お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

キレイな部屋は整頓されているだけではない!美部屋のコツは「統一感」

美部屋に憧れて片付けや整頓をきちんとしても、なんだかキレイな感じがしないとお悩みの方は多くいらっしゃいます。どうして美部屋に見えないのか、その秘密は部屋の統一感にあります。

ただ整頓されているだけでは美部屋になれないのです。統一感を持たせて自慢のお部屋にしましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021425 )

統一感の有る収納

部屋をキレイにするにはまず収納が大事ですが、その収納ボックスの色や種類を統一してみてはいかがでしょうか?
同じ色味の収納ボックスが並んでいるだけでも統一感が出て部屋が整頓されている感じを受けます。

統一感が有り、キレイに整頓されている部屋と言うのは居心地も良く、パッと見た感じとても片づけが行き届いて居る様に見せる事が出来ます。
また、部屋によっては収納スペースが十分でない場合が有りますが、小物や洋服がそのまま出ているとゴチャゴチャして見えるので、出来るだけ見えない様にまとめておく事が美部屋に見えるカギなのです。収納スペースが有れば片づけが苦手と言う方でも物が溢れ返りにくくなるので、おすすめです。
物が少ないと言うのも美部屋の条件なので、収納ボックスを見直すと言うのが一番手っ取り早いのです。

収納ボックスの選び方

美部屋に見せる収納ボックスの選び方にはいくつかコツが有ります。色味を揃えるのはもちろんですが、部屋にボックスばかり何個も有ってはゴチャゴチャになるので、上に積み上げられるタイプのものが良いでしょう。
そうすると場所も取らないし無駄なスペースを収納に使える事が出来ます。
部屋に調和する色を何色か選んでみても遊び心が出てオシャレな美部屋になりますので、センスの見せどころです。

中が見える半透明のものや、全く中が見えないものまで有るので用途に合わせて選びましょう。キャスター付きや大きな開け口など機能面でも優れたものも多く有るので、片づけや収納する時のストレスも軽くなります。
ボックスの色味によっては部屋のアクセントになったりしますし、逆にボックスを目立たせたくない時は存在感も消せるので色んな部屋作りに重宝します。

イメージ

出典元: カインズ インテリアキャリコ M Carico ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509246909/ )

スタックボックス キャリコ

キッチンやプライベートルームには、カインズのオシャレな「見せる収納」キャリコが映えます。
大人テイストなインテリアとしても使えます。収納を意識させない収納ボックスだから、無理なく美部屋を保てますね!

普段から片づけや整頓を頑張っているのに、部屋が散らかって見える方は収納ボックスから統一感を見直してみましょう。美部屋になればどんどんお友達やお客様を部屋に招き入れたくなってしまいます。
インテリア雑誌に載っているような部屋も統一感が有るものですし、自分が思い描いていた美部屋に近づける事でしょう。

イメージ

出典元: カインズ インテリアキャリコ M Carico ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509246909/ )

関連おすすめ記事

悩みの種になりがちな子供部屋の収納!色を揃えてキレイとポ...

子供部屋は何度片づけてもまたすぐに散らかってしまうものです。物が多くて収納が大変、見た目をもっと色もポップで可愛いものにしたい、などとお子様をお持ちの親御さんは悩みが多い事でしょう。 そんな子供部屋の悩みも収納ボックスで解消できます。子供部屋がスッキリする収納スペースがあればお子様も自然と「お...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4466view
シリーズ統一、マトリョーシカ、仕切り板etc…すぐできるタッ...

気づけばいつの間にか増えているタッパー類。場所をとってごちゃごちゃしやすいのも悩みのタネです。 使おうと思った時に、蓋が見当たらないなんてこともよくあることでしょう。 タッパー類こそ、整理整頓が大事です。どこになにがあるかすぐに分かり、取り出しやすいタッパー整頓術をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3824view
スチールラックでのお片付けの仕上がりを変えるのは、ボック...

スチールラックにはピッタリサイズのストレージボックスがありますが、このボックスには色んなサイズがあります。どのサイズを組み合わせるかでお部屋の整頓されている感じも違ってきますので、上手に活用しましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2924view
クローゼットをキレイに見せる近道は「ハンガーの統一」

ついつい物を詰め込んでしまうクローゼット。気が付けばただの物置場となることありませんか?そのクローゼットの中、収納ケースやボックスを活用して片づけることも大切ですが、衣料をかけるハンガーを統一させるといった小さなことでもキレイに見せることができます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3179view
無印ファイルボックスと不織布仕切りケースでプロジェクター...

整理収納のセミナーで相棒となるプロジェクターはよく使用する物として片付け場所を決定。美収納を目指して、無印良品のファイルボックスと不織布仕切りケースを使った収納方法を考えてみました。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1310view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント