お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

チェーンを垂らすだけで収納が増える!?S字フック×チェーンの利便性

収納上手な人の必須アイテムといえば、S字フック!

あらゆる棒状の場所にひっかけられるS字フックはキッチンやスチールラックなどの収納で大活躍するアイテムです。スチールラックにS字フックを使うことでヘアゴムなどの小物を引っかけたり、吊り下げタイプの植木鉢に入った観葉植物を下げたり……アイデア次第で使い方は無限に広がる便利アイテムですよね。

ですがこのS字フック、とあるものと掛け合わせると、さらに利便性が広がります!

イメージ

出典元: カインズ マインラック用S字フック(3個入) ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695652216/ )

掛け合わせアイテムとは

その掛け合わせアイテムとは「チェーン」!

ジャラジャラと重たいスチール製の無骨で重たいものではなく、ホームセンターではプラスチック製のチェーンが販売されています。可愛らしいピンクやイエローなどのカラフルカラーがあるのも楽しさが広がるチェーンの魅力のひとつ。こちらをS字フックと合わせて活用することで、片づけの幅がぐんとアップするんです!

S字フックとチェーンの使い方

まずはクローゼットやタンスの中でぜひ試していただきたいS字フックとチェーンの使い方です。
幅が限られているクローゼットには、コンパクトにたくさんのものを収納したいもの。そこでS字フックの重ねづかいをしてみましょう。ポールからチェーンを垂らすことで場所の節約になる方法です。

ポールから垂らしたチェーンの穴にS字フックを引っかけ、そこに帽子やバッグなどを掛けておくという方法です。
省スペースになってたくさんの帽子などの小物を収納しておくことができる、利便性に富んだ方法ですね。

チェーンを垂らす収納方法はあらゆる場所で活躍できます。クローゼットの扉に横に垂らすと、S字フックを取り付けてサングラスなどを収納しておくのに便利ですし、押し入れの中の天井部分に輪になるように二つ垂らすと、二本のチェーンの間に使わない布団をロール状に収納しておくことができて便利です。



イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=09522000101 )

ガーデニングにも

S字フックとチェーンのダブル使いはガーデニングの時にも役立ちます。野外で使用しているスチールラックの側面にチェーンを垂らし、S字フックを数か所に取り付けて、野外用のカゴを取り付けておきます。こうすると、ジョウロの取っ手を引っかけて収納しておくことができますし、買い置きの肥料や種、スコップなどのこまごまとしたものをすっきりと収納できて、使う時に探す手間が省けてとても便利です。

カインズの「プラスチェックチェーン(カラビナ付き)」。
プラスチック製なので軽くて丈夫です。だから家庭のお部屋や押し入れでも使いやすいです。カラビナがついているので外れにくく、取り付けも自在です。

いかがでしたでしょうか?
DIYの腕がなくてもカンタンにすっきり収納が楽しめるチェーンとS字フックでの収納、ぜひお試しください!

イメージ

出典元: カインズ プラスチェックチェーン(カラビナ付き) ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695700627/ )

関連おすすめ記事

S字フックがとにかく便利!何にでも使えるS字フックの活用法!

インテリアショップやホームセンター100均などでよく見かけるS字フックですが収納グッズとしてとても優秀なのはご存知でしょうか。ここでは、何かと便利なS字フックの活用法についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4982view
お家中で使える!「S字フック」を上手く活用する5つの方法 |...

お家中で使える!「S字フック」を上手く活用する5つの方法 | cataso[カタソ]

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1288view
天井から吊るして「魅せながら収納する」!素敵な空間創りに...

いざ収納をと考えた時、引出しや扉の中だけではなく、天井から吊るして「魅せながら収納する」発想も選択肢の一つとしていかがでしょうか。屈んだり座ったりしてしまう床の収納と異なり、立ったまま取り出せ、よく見え、インテリアとしても主張できるメリットがあります。魅せながら収納できるスポットとして天井を利用...

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1518view
玄関収納にタオルかけ!!

玄関脇の小さな収納は、アイデア次第でもっと有効活用できます。 タオル掛、S字フック、マステで楽しく収納*

収納ダンドリスト大杉えつこ
  |  2121view
S字フックを活用できるものは収納を制する!他の製品との組み...

S字フックは、そのシンプルな形から、組み合わせのアイデア次第で様々に活用できるグッズの1つです。日々のお片付けに役立つアイテム、S字フックを活用して、部屋をすっきりきれいに整理整頓しましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3258view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント