お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

一瞬で衣替え♪複数のキャスター付き衣装ケースに夏服・冬服を分別!

日本は四季があるので、どうしても衣替えが必要となります。一人暮らしであれば自分の衣服だけなのですぐに衣替えがすみますし、もしかしたら1年中クローゼットの中に全ての衣服を収納したままの人もいるかもしれません。
しかし、家族の衣服を衣替えするとなると、よほど大きな収納スペースがない限り、シーズンオフの衣服はクローゼットやタンスの日頃使用しない場所に収納するしかありません。

今回は少しでも簡単に衣替えができるおすすめの衣装ケースについてご紹介します。

イメージ

衣替えは大切なタイミング

衣替えは、今まで着ていたものをホームクリーニングしたりクリーニングに出したりして綺麗な状態にした上で、次の季節が来るまで大事に収納しなくてはなりません。
また、防虫剤や除湿剤などをいれ、虫や湿気などから大事な衣服を守るのもとても大事な作業です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250002835 )

衣装ケースの有効利用

そして、これからの季節に着る衣服などを、今まで収納されていた場所から取り出し、新たに収納し直すという作業もあります。この衣替えの作業を家族の人数分行うのはかなり大変です。衣服を収納する方法として、多くの人が衣装ケースを使用していると思います。

衣装ケース自体はプラスチックなどの軽量の物で出来ているのでさほど重くはありませんが、ケースの中に衣服等を収納すると一気に重くなるので、動かしやすくするためにキャスター付きのケースをおすすめします。衣装ケースごとを出し入れする頻度は少ないですが、衣替えや掃除の時など衣装ケースを動かす必要があるときに、キャスターが付いているととても簡単に移動させることができるので便利です。
手持ちの衣装ケースにキャスターを付ける、というやり方もひとつです。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス用キャスターセット ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695221061/ )

分別のノウハウ

手持ちの衣服や小物類などを春夏用・秋冬用など季節ごと分別しましょう。衣服や小物類などによっては一年を通して使用する物があるかもしれません。そのような場合は、一番取り出しやすい場所にいれたり、ハンガーにかけたりして、使いやすいところに収納するのがおすすめです。

春夏用と秋冬用で衣装ケースを2つ用意する人が多いと思いますが、1つの衣装ケースの両サイドから衣服等を収納する事ができるタイプはとても使い勝手の良いアイデアグッズです。片方に春夏用、裏側に秋冬用と分別して収納します。複数のキャスターがついているので、押し入れなどから出し180度回転させると反対側の引き出しが前にきます。

衣装ケースを回転させるだけで、一気に衣替えが終わるという画期的な衣装ケースです。服の入れ替えがないので、時間の短縮になり衣替えの負担が大幅に減ります。

カインズの「押入れチェスト 6引出し」は押入れ半間にすっきり収まるサイズとなっています。サイズは(約)幅806×奥行き680×高さ630mmです。
キャスターがついているので移動も楽々行えます。キャスターを使用した場合の高さは680mmとなります。

いかがでしたか?
衣替えの季節になると憂鬱な気分になっていた方も、この衣装ケースを使用すれば楽に衣替えができますよ。
ぜひ検討してみてください。


イメージ

出典元: カインズ 押入れチェスト 6引出し ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695292504/ )

関連おすすめ記事

冬服と夏服の衣替えはお片付けのチャンスです

四季のある日本では、夏服・冬服だけでなく、季節が移り変わる時の服も必要になります。 毎年の流行に合わせて揃えた結果、衣類がどんどん増えてしまい、途方に暮れている人も多いのではないでしょうか。 **クローゼットの収納**は、ちょっとした工夫でスッキリお片付けができます。 ここでは、**衣替え**のチャンス...

お片付け収納レシピ編集部
  |  395view
衣替えはオシャレの見直しチャンス

衣替えでオシャレを見直すポイントワン・ツー・スリー!日々変化するライフスタイルや、ライフステージの変化も意識しながら、クローゼット内やオシャレの見直しに衣替えを利用していきましょう。

秋山 真穂
  |  5931view
衣替えを簡単に済ませるための衣類収納術

季節が移り替わるたびにやらないといけないのが、衣替えです。 ただでさえ毎日忙しく時間に追われているのに、急に気温が変化したりすると着るものがなく、慌ててクローゼットから引っ張り出している人も多いのではないでしょうか。衣替えを簡単に済ませる衣類の収納術をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1751view
断捨離の便利アイテムと★zozo買取結果… : 日々のくらし手帖

おはようございます 今朝は、湿気も少なく涼しくて 心地よい朝で嬉しい(✿´ ꒳ ` )ノ さて、5月に入ってからの衣替えで 恒例の衣類の見直しをしました 秋冬から春夏服へ、タンス代わりの 衣装ケースを前後に入れ替えるだけですが 中身も全部出して、見直します(*

日々のくらし手帖
  |  644view
衣替え。。。 : まめ's HOME

こんばんは。今日は 珍しく土曜日なのに お休み朝夕は寒くなってきて。。そろそろ 衣替えしないと ヤバイ で、やっと 衣替え 衝撃的な 写真が出てきます。。足の踏み場も無い  夏服をタンスから全部出して。。着る 要らない   で、断捨離 冬服出しながら。。

まめ's HOME Powered by ライブドアブログ
  |  475view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント