お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

子供が片付けしやすくするには「保育園・幼稚園の片づけシステムと揃える」こと

子供が自分で片付けられる収納アイデアに興味・関心を持っていらっしゃる親御さんは多いと思います。朝は身支度だけでなく、朝ご飯の用意やお弁当の準備などもあり、親も子供も大忙しです。親御さんは、子どもが少しでも自分のことは自分でやってほしいと思いますよね。

幼稚園や保育園の小さな子供であれば、朝はまだ眠くぐずったり、気持ちにムラがあったりなかなか全てを一人でスムーズにやるのは難しいかもしれません。でも調子の良い日などに少しずつ自分の事が自分で出来るようになっていってほしいですよね。それにはちょっとした収納のコツがあるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000112 )

幼稚園・保育園と一緒にする

一番おすすめなのは、幼稚園や保育園の片付けシステムと揃えるということです。幼稚園や保育園の片付けシステムは、子供が自分で無理なく片付けを出来る理由があったのです。それを参考にし、ご自宅でも同じ片付けシステムを導入すればきっと子供もよりスムーズに自分の身の回りの事が出来るに違いありません。

幼稚園・保育園のスタイルを応用する

幼稚園や保育園と同じ仕組みにしましょう。実際に子供が通っている幼稚園や保育園のスタイルを参考にし、同じ仕組みの収納を作れば、子供が戸惑わずにスムーズに身支度ができます。幼稚園や保育園の片付けシステムは、子供が自分で出来る仕組みになっているというのがポイントです。

例えば、フックなどにかけるという動作は小さい子供には不向きなので使用していません。引っ掛ける収納よりは、入れる収納の方が小さい子供には最適です。また、扉付きの棚ですと取り出す際にいちいち扉を開けないといけないので大変ですし、指を挟んでしまうなど危険もあるのでおすすめできません。幼稚園や保育園にあるロッカー式をイメージされるとわかりやすいかもしれません。

イメージ

出典元: カインズ カラーコンテナL ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695797610/ )

家の中の動線を意識してみよう

動線に合わせてみましょう。玄関で脱ぐ帽子やアウターは玄関に、下着やパジャマはお風呂上がりに必要なので洗面所に収納するなど、人の行動パターンに合わせて収納場所を決めると、無駄がないのでおすすめです。
子供の服だから必ず子供部屋に収納するなど型にはまった考えをするのではなく、子供の行動に合わせ収納場所を決めてください。

ラベリングすることも有効です。収納棚の中に何が入れてあるのか、大人も子供も簡単に理解できるように文字や絵でラベリングするとスムーズに片付けができます。

イメージ

出典元: カインズ カラーコンテナL ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695797610/ )

カインズの「カラーコンテナ L」は組み合わせ方で使い方はたくさんあります。
カラーバリエーションも豊富で全部で7色あり、お部屋に合わせて選ぶことができます。
別売りのキャスターも取り付けることができて便利です。

いかがでしたか?
幼稚園や保育園などで子供たちが出来ていることは、ご家庭でも必ずできるはずです。システムを同じにすることで、子供はスムーズに自分のことは自分で出来るようになります。もし子供ができないことがあれば、やってあげてしまうのではなく、何故できなかったのか、考えてみてください。そしてより良い収納をご自宅にも作り上げてくださいね。

イメージ

出典元: カインズ カラーコンテナL ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695797610/ )

関連おすすめ記事

幼稚園・保育園の子供たちの身支度収納〜自立心を養うおうち...

子供の成長に合わせ無理なく出来ることを増やしていくと、自立心養えます。親目線のきれいな収納ではなく、今、子供さんが出来る事に合わせた身支度収納。雑誌に載っているようなきれいな収納でなくても、子供さんが無理なく出来るように、お母さんが優しく見守ってあげてくださいね。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  872view
幼稚園~小学生の子どもに合わせた高さのシステム収納なら、...

成長とともに増えていく子どものおもちゃなどに、頭を悩ませている親御さんはとても多いと思います。まずはある程度数を減らす事が大切ですが、その後子どもが自分で出し入れしやすい環境を整えてあげることが重要になってきます。子ども自らがお片付けしたくなるような、システム収納を準備してはいかがでしょうか?そ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2273view
入園準備!「身支度コーナー」で”自分で出来た”を増やす仕組...

入園、入学、新学年と、新生活が間近に迫った時期、「子供スペースの収納」の見直しを行うご家庭も多いのでは?幼稚園や保育園に入園するお子様がいらっしゃるご家庭では、今が自立へ向けた準備をする初めの第一歩!お子さんの身支度コーナーをご提案します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  811view
子供の自立をそっと後押し!お着替えが上手になる環境づくり ...

小さな子供が自分で靴を履けるようになると成長を感じて、親御さんも嬉しいのではないでしょうか?でもそれ以降のお着換えなどは、親が用意してお着換えさせておられる方が多いのでは?子供が自分で靴を履けたら、次はお着換えを出来るようにしてみましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  676view
自分でできる!幼児の片付け

子どもの物をどうやって収納すれば、自分でお片づけをしてもらえるのか?育児に忙しいママ目線で考えた「ママが楽をするための収納方法」です。

稲葉 春奈
  |  6348view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント