お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

どんなに狭いところでも大丈夫!キッチン収納の基本「吊るし」を体得しましょう!

お料理好きの方にとって、どうしても道具が増えてしまいがちなのがキッチンまわり。キッチンに備え付けの収納だけでは足りなくなってしまっているのに、ついつい道具を買い足してしまって…という方も多いのではないでしょうか。

基本的なキッチンの収納は、システムキッチンに備え付けの引き出しタイプのもの。こちらに全ての道具を片づけている方も多いと思いますが、いざ使いたい道具を取り出そうとしても見つかりにくいものですよね。料理の流れを妨げずにサッと目当ての道具が取れると、料理時間の短縮にもなります。
では、いっそのこと「吊るして」しまいましょう!

イメージ

突っ張り棒&ワイヤー&S字フック

基本の吊るし収納で用意をするのは、突っ張り棒やワイヤーとS字フックです。
こちらをキッチン収納の内側や壁など、取り付けやすい場所にセットします。あとはS字フックをかけるだけ!普段よく使うおたまやしゃもじなどを引っ掛けておくだけで、使いたい時にサッと取り出すことができてとても便利なのです。もちろん幅を取りませんので狭いキッチンも有効活用することができます。

イメージ

フェイクグリーンなどオシャレアイテムで

ハンガーのようにツールを引っ掛けられるのであれば基本的にはどんな狭い場所でも活用可能なこちらの技。人目につきやすい見える場所にこちらの技を使うのであれば、一緒にちょっとしたグリーンも吊るしてしまいましょう。100均などで販売されているフェイクグリーンを吊り下げることによってオシャレ度がグンとアップします!チーズを切る時に使うまな板などもオシャレアイテムですので目に見えるところに吊るしてもOK。見せる収納と隠す収納を意識することで、基本編からさらにワンランク上の吊るし技が楽しめます。

シンク下のデッドスペースにこちらの技を使うとフライパンが省スペースで収納できてとても便利なのです。取っ手のついているザルなどもどんどん吊り下げてしまいましょう。

タオルハンガーを使ってみる

突っ張り棒やワイヤーネットを取り付ける場所がなくて困っている方にオススメなのが、タオルハンガーを使用した吊るし技。両端が吸盤になっているものはタイル状の壁にペタリと貼り付けてスッキリ収納。普段引き出しの中からゴソゴソ探していたアイテムがすぐに取り出しやすくなってとても便利ですよ!

カインズの「マインラック用S字フック(3個入)MRF-7」はスチール製で、高さ(約)7cm、耐荷重は5kgとなっています。別売りのサイドメッシュパネルを取り付けられて便利です。

棒状の突っ張り棒などとS字フックを使ったキッチン用ワイヤーは狭い場所でもたくさんのアイテムが収納できる優れ技!
さらに使い勝手が良くなったキッチンで、料理の腕もグンとアップしてしまいそうですね。ぜひお試しください!


イメージ

出典元: カインズ マインラック用S字フック(3個入)MRF-7 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695652216/ )

関連おすすめ記事

意外と盲点になりがちな収納テクニック「吊るす」を実践して...

キッチンには調味料や調理道具がたくさんあり、それらの片づけに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。 なんでも出しっぱなしにしていては見栄えが悪いけれど、かといって毎日頻繁に使う道具をすべて引き出しや棚にしまい込んでしまうと、出し入れに手間がかかり、実用的ではありません。 キッチンの収納...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5495view
S字フックとタオルハンガーのコンビネーションで、楽々キッチ...

台所では使用する道具なども多いことから、どうしてもごちゃごちゃとしてしまいがちです。収納スペースには限りがあるし、何か上手な片付け方法はない?とお困りのかたに、S字フックとタオルハンガーを使用して、キッチン周りを簡単に整理する方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5824view
子供も喜ぶ!ぬいぐるみをブランコのように収納♪S字フックの...

小さなお子さんの大好きなぬいぐるみは、どのように収納されていますか? 親戚やおじいちゃんおばあちゃんからいただいたり、街で見かけておもわず買ってしまったり、ぬいぐるみはどんどん増えていきますよね。 どれもかわいいものばかりでいつも眺めておきたいけれど、散らかって大変。 どうやって収納するか迷い...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6968view
S字フックを活用できるものは収納を制する!他の製品との組み...

S字フックは、そのシンプルな形から、組み合わせのアイデア次第で様々に活用できるグッズの1つです。日々のお片付けに役立つアイテム、S字フックを活用して、部屋をすっきりきれいに整理整頓しましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4021view
天井から吊るして「魅せながら収納する」!素敵な空間創りに...

いざ収納をと考えた時、引出しや扉の中だけではなく、天井から吊るして「魅せながら収納する」発想も選択肢の一つとしていかがでしょうか。屈んだり座ったりしてしまう床の収納と異なり、立ったまま取り出せ、よく見え、インテリアとしても主張できるメリットがあります。魅せながら収納できるスポットとして天井を利用...

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1648view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント