お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

話題のキーワードはこちら

リビングの要「テーブルの上」をキレイに保つと、周りもキレイになっていく!

リビングの片付けで一番困ってしまう場所はテーブルではないでしょうか?
飲み物のグラスなどは使い終えたらキッチンへサッと片づければ良いけれど
「置き場所を特定していないもの」
が放ったらかしになりがちなのがリビングテーブルです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021007264 )

リビングテーブルの状態は?

例えばテレビやエアコンなどのリモコン、ハサミなどのちょっとした文房具やメモなど、使いたい時にすぐ見つけやすい場所に置いておきたいために、どうしても所定位置がテーブルになってしまい、いつの間にかテーブルの上がモノだらけ……という結果になってしまいます。
リビングは突然のお客様を通す場所ですからいつもキレイに片づけておきたいもの。ですが、家族全員が集まる場所ですのでどうしてもキレイに保つのは難しい場所でもあります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29922000007 )

スッキリさせるグッズ

スッキリ美しさを保つことが難しいリビングテーブル。その原因は「収納がないこと」。
棚や机などのように収納がないため、どうしてもテーブルの上にモノを置いてしまいます。

収納がなければ、思い切って後付けしてしまいましょう!
ホームセンターなどには、カンタンにテーブルに後付けをできるグッズがたくさん販売されています。

イメージ

出典元: どこでも横でも引出し ( http://www.cainz.com/shop/g/g4903757283992 )

テーブルのサイドは使える

所定位置が定まらない細々としたものをテーブル付近に置いておきたい場合に役立つのが、テーブルのサイド部分に取り付けられる小さな引き出し。
リモコンや綿棒などのちょっとしたものを収納できる引き出しはスライド式になっていますので、使う時には引き出して、使わない時にはテーブルの脇に収納できますので、スッキリキレイに保つことができます!

DIYが得意な方は、思い切ってテーブル下に引き出しを作ってしまいましょう!例えば100均で販売されているプラトレイとフックを使って簡易収納を取り付けます。プラトレイはちょうどA4サイズで作られていますので、ついついテーブルの上に置きっぱなしになってしまう新聞や雑誌などをキレイに収納するのにぴったり!



デスクの裏にリモコンを

気がついたらリモコンがリビングテーブルの上に5台も置いてある……なんて方は、テーブルの裏にリモコンを貼り付けてみてはいかがでしょう?マジックテープをデスク裏面に貼り付け、それぞれのリモコンには片方のマジックテープをペタリ。使う時は貼り付いているリモコンを取り、使わない時には戻します。リモコンがテーブルの上に置いていないだけで、リビングはスッキリして見えますよ!

「どこでも横でも引出し」はネジが効いて、平面、板厚18mm以上という条件があればどこにでも取り付けることが出きる便利な収納グッズです。鉛筆またはテープ(目印用)、キリ、+2ドライバーがあれば取り付けることができます。
こちらはカインズのオンラインショップでも紹介・販売されていますので、是非チェックしてみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?ちょっとしたアイデアを使ってキレイなリビングを保ちましょう!

イメージ

出典元: どこでも横でも引出し ( http://www.cainz.com/shop/g/g4903757283992 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント