お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/08/11 0:50

片付けのモチベーションを保つには目標設定の細分化がポイント!

329view|0clip | 2017/08/11 0:50 投稿者 お片付けレシピ編集部

部屋をキレイに片づけようとしても、すぐにモチベーションが無くなってしまう、そんなところから片付けや収納が嫌になってしまうことがあります。そんな方のために片付けのモチベーションを保つポイントをご紹介いたします。このポイントさえ押さえておけば楽しみながら片付けが出来てしまいます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736005152 )

モチベーションを上げる

まずは目標設定をしましょう。こんな部屋が良い、と言うイメージを出来るだけ細分化して思い描いてみましょう。憧れを持つ事でモチベーションも下がりにくくなりますし、片づけていくうちにどんどん憧れに近づいてくる事で更にモチベーションは上がります。この目標設定を細分化と言うのは一番の原動力にあるのではないでしょうか。少しオシャレなイメージにしてハードルを上げた方が良いです。

イメージ

まずはできる所から

いくらイメージを細分化させてモチベーションを上げても、何をどうしたら良いのかわからないと言う方は、まず床の上の服などから片づけましょう。まず目につくところから取り掛かるのがポイントです。

出来る所から収納を始める事で床にスペースが生まれて片付いてきたな、と言う気持ちにもなりますし、どんどん片付けもしやすくなります。今日はこの棚の収納をしよう、そうしてからクローゼットを整頓する。と言う風にできるだけ目標設定を細分化する事で1つやり終えるたびに「できた!」という達成感も味わえます。

この目標設定が大雑把なものだとまだできない、まだこれだけ。などと達成感どころか焦りや疲ればかりが出てしまい、モチベーションは下がる一方です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044029088 )

楽しみの要素も入れて

何事も楽しみながら取り組むと言うのは大事なポイントです。例えば、テレビにBGM代わりにお気に入りの映画を流しておくなどの癒しや楽しみを入れましょう。気分もまぎれますし、楽しい気持ちも増加されます。モチベーションも保てますので最初から最後までムラ無く片付けが出来ます。
片付けが終わった後は自分の好きな食べ物を食べる、など少し贅沢をして自分を褒める事も忘れずに行う事でまた片づけ、掃除をしようと言う気持ちも起きます。

今まで、部屋の片づけや収納をしようとして挫折して来た方は無理をし過ぎていたのではないでしょうか。
無理はモチベーションを下げる元です。楽しみや自分へのご褒美などの要素も入れてみる事が片づけ上手に近づくポイントです。意外と簡単な事なのですぐに実践できてしまえます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10138001496 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  17view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  44view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、... NEW!

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  98view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

散らかり放題の子供部屋対策!子供に片づけ指導をする時のポ...

いつも散らかり放題の子供部屋に「どうしてうちの子は片づけができないのだろうか」と悩むことはありませんか?しかし、最初からきちんと片づけができる子供はいません。 片づけは、親が教えていくものです。 しっかり指導された子供は、片づけもきちんとできるようになります。

お片付けレシピ編集部
  |  130view
巧者は「壁面」に目をつける!収納空間を増やすアイテムと使...

家の中を整理したいけれども収納スペースが足りないから、片付けができないという方、壁面収納を利用したことはありますか? カフェ風の素敵なキッチンにしてみたり、寝室に本棚を取り付けたりといったアイディア次第で壁面収納を有効活用することができます。 ここでは、壁面を上手に利用した収納方法を紹介していき...

お片付けレシピ編集部
  |  237view
片付けを習慣化するためには、片付けを「目的」から「手段」...

みなさんは片づけが得意ですか?苦手ですか? たとえ苦手であったとしても、日々の生活の中で、片づけが習慣化されていないと、部屋の中がどんどん散らかったり汚れていったりしまいます。散らかったままの部屋では快適に生活することが出来ず、様々な問題も引き起こしかねません。

お片付けレシピ編集部
  |  494view
お片付け・収納に非協力的な家族にやる気を出させるコツ NEW!

いくら自分がお片付けをがんばっても、家族が非協力的だと、せっかく整理整頓された部屋もあっという間に散らかってしまうということがあります。常にすっきり片付いている家であるためには、家族の協力も必要です。家族に協力してもらえるよう、やる気を出させるためのコツには、どのようなものがあるのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  59view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、... NEW!

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  98view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント