お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

見くびるなかれブックエンド!本を立てる以外のびっくり活用収納テクニック

ブックエンドといえばその名の通り本が倒れないようにするために使うものですよね。しかしブックエンドにはそれ以外に別の活用方法があることを知っていますか?

しかもデザインも豊富なので自分の好みに合わせて選ぶことも可能です。ブックエンドを使った簡単な収納テクニックを使えば、今以上に片付け上手になれること間違いなしです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10262000014 )

ブックエンドを仕切り代わり

洗濯したあとに服をきちんと畳んで整頓して引き出しに入れても、いざ着るときに取り出そうとしたらそれと同時に雪崩が起きてしまったというガッカリする経験にあったことはありませんか?
それを防いでくれるのがまさにブックエンドです。

これを仕切り代わりに引き出しに入れることで洋服同士がきちんと分けられ、取り出すときにもグチャグチャになる心配がなくなります。下着、長袖の服、半袖の服、のようにきちんと分けておけるので着るときにも分かりやすくて便利なテクニックです。

イメージ

お気に入りのピアスも

ブックエンドは先ほども言ったようにたくさんのデザインがあります。網目状にデザインされたものを使うことによってそこについ無くしがちなピアスを綺麗にかけて整理しておくことができます。

細かくてどこにいったか分からなくなった、急いでいるのにお気に入りのピアスが見つからなくって困ったといった人も多いのではないでしょうか。そんな方には是非活用してほしいテクニックのひとつです。ブックエンド自体にデザイン性があるので机や棚に置くだけでインテリアの一部としても見せることができます。

食器棚にも

食器棚には縦の仕切りがないので当然横にお皿を置きますよね。しかしブックエンドを食器棚にいくつか入れ込むことで縦にお皿を収納することができ、いちいち上のお皿をどける手間が省けるのでとても取り出しやすくなります。
引き出しの中で使ったとしても転がる心配もありません。使いたいお皿もすぐに見つけられるので便利です。

イメージ

キッチンの引き出しでも活用

キッチンの引き出しでも活用できます。同じ引き出しにいくつか違うものを入れていたら、ひとつ取り出すときに他のものが雪崩れてしまいます。

例えば水筒とお茶の葉です。この二つを同じ場所に保管している場合、水筒を出したときにお茶の葉が横にパタンと倒れてしまいます。そうさせないためにブックエンドを粘着シールで棚に固定して仕切っておけば、毎回モノが倒れる煩わしさからも開放されます。

イメージ

「ブックエンド Lサイズ」はデータファイルなどの大型ファイルをしっかりサポートします。小物の整理整頓やビデオテープの他にも、CDケース、DVDなど、さまざまな小物の整理に使うことができます。ファイルなどを出し入れする時に、動きにくいよう底ゴムが付いています。
こちらはカインズのオンラインショップでも紹介・販売されているので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

まだまだあるブックエンドの活用術ですが今回は身近ですぐ使えそうなものをご紹介しました。今まで本のためだけにブックエンドを使っていた方は是非手軽に購入できるブックエンドをうまく活用し、今回ご紹介したテクニックで片付け上手になってくださいね。

イメージ

出典元: ブックエンド Lサイズ ( http://www.cainz.com/shop/g/g4977564304980/ )

関連おすすめ記事

「なるほど!!ブックエンドを使った収納活用アイデア」

皆さんの御自宅には活用していないブックスタンドやブックエンドはありますか?  意外と今使っていないものや、ただまだ使えるから持っていて何となく使っている(置いている!?)だけの状態になっているだけだったりしている方も多いのではないでしょうか。ブックエンドも100円ショップをはじめ色んなお店で手に入れ...

江原 朋美
  |  929view
整理収納アドバイザーの整頓テクニックは「見える」化がポイント

整理収納アドバイザーについてご存知ですか? 整理収納アドバイザーとはハウスキーピング協会の整理と収納に関した資格のひとつです。整理整頓が上手にできることで、どこかにいってしまったモノを探す時間が省けたり、重複して同じモノを買うことがなくなったり、気持ち的にもスッキリできます。 整理収納アドバイ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4742view
100均活用 ~食器棚編~

食器棚いっぱいの食器類。お客様は、取り出し難いけれど・・・大好きな食器類を一人で選別することは難しいと感じられたことがきっかけで今回のご依頼に。大好きなモノは選別し難いですが、1軍2軍になら分けれるということでしたので今回、1軍の食器類を中心にこちらの棚に収納することにしました。大好きなモノばかり、...

お片付けの先生*山口麻里
  |  2989view
「仕切る・立てる・掛ける・重ねる」整理収納アドバイザーの...

どのようにものを片づければいいか悩んだとき、今はインターネットでもたくさんの整理整頓の技を見つけることができます。整理収納アドバイザーの資格をもった人、資格はないけれど片づけの知識に長けている人が大勢自身のブログであらゆる整理整頓のテクニックを紹介しています。 とくに収納のプロとも言える整理収...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4382view
空間の中の「隙間」を撲滅&有効活用するテクニック

家の中にあふれる物を収納するスペースを確保すると、生活スペースが狭くなってしまいますよね。家族がくつろぐスペースはしっかりと確保したいもの。そこで、空間の中の隙間を有効活用して収納スペースにしてしまいましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1626view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント