お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/08/17 13:25

「カラーボックス×つっぱり棒」で段数自由自在の棚ができる!

安くて軽くて、片づけなどにとても便利なカラーボックスですが、棚板の高さが固定されているものも多く、もっと段数を増やしたい、と思うこともあるでしょう。カラーボックスの多くが、2枚の棚板で3つのスペースに仕切られていますが、しまう物のサイズによっては、棚の段がもっとほしいということもあります。

そんなとき、簡単に段数を増やせる簡単なグッズが「つっぱり棒」です。
「伸縮ポール」とも呼ばれ、今や家庭の収納に大活躍のアイテムですが、実はカラーボックスとも相性がいいのです。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス F13 スリム収納ボックス 3段 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695664608/ )

用意するものはカラーボックスとつっぱり棒

まずは、カラーボックスの幅に合ったサイズのつっぱり棒を用意します。棚を増やしたいという場合は、最低2本は必要です。2本を同じ高さで平行に取り付けるだけで、まずは簡単な棚の出来上がりです。これだけでもとりあえず物が置けます。さらに、2本の棒の上にバスケットや板などを乗せれば、立派な棚のできあがりです。2本だけよりずっと安定しますし、小さなものでも置くことができます。

イメージ

出典元: カインズ アルミ伸縮ポール ホワイト 70-120cm ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695241762/ )

しっかり固定させるには

さらにしっかりとした棚を作りたい場合は、つっぱり棒が下がったり斜めになったりするのを防ぐために、カラーボックスの内側の両サイドにL字型の器具やワイヤーネット、すのこ板などを設置して、棒をしっかり固定させるようにすればOKです。
固定した棒の上にバスケットやボックスを置けば、とても頑丈な棚になります。

ポイントは

ポイントは、しっかりときつめに突っ張らせることです。少しでも緩いと、使っているうちにだんだん下がってきてしまいます。
また、つっぱり棒も強度には限度があるため、あまり重いものを乗せるのはやめたほうがよいでしょう。

その他の活用

さらに、つっぱり棒は段数を増やす以外にも活用できます。

カラーボックスの上部に取り付け、そこに布をかければ目隠しカーテンが作れます。インテリアに合わせた布を選べば、ステキな家具に変身します。また、棚の中につっぱり棒を1本つけてS字フックを引っかけるだけで、「吊るせる収納場所」としても使えます。吊るすものは、ネックレスや時計など、からまりやすいものや、重ねると傷がつきやすい小物がおすすめです。

最近のつっぱり棒は、木目調やアルミ素材など、素材も色もさまざまなものがありますので、お手持ちのカラーボックスに合ったものを使いましょう。

カインズの「アルミ伸縮ポール ホワイト 70-120cm」はアルミ製でサビにくくなっています。ジョイントの段差も少ないので、カーテン等の開閉がスムーズに行えます。
伸縮可能範囲は(約)70cm~120cmで、耐荷重は使用する長さにより変動しますが、(約)8kg~12kgです。

カラーボックスとつっぱり棒は、とても相性がよい収納アイテムです。ぜひこれらを活用して、使いやすくて片づけやすい棚を作ってみてはいかがでしょうか。部屋も片付いてキレイな部屋を保つことができ、お掃除もとても楽になりますので、ぜひ活用してみてください。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス S5 可動棚収納ボックス 3段 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182320/ )

関連おすすめ記事

「つっぱり棒×玄関」の黄金コンビが、散らかった靴のお片付け...

つっぱり棒は、テレビのお片付け企画などでもたくさん取り上げられています。お片付けのカリスマ達がいろいろなアイデアでつっぱり棒を利用し、散らかった場所をたのしく整理整頓したり、お片付けしたりしていますよね。最早つっぱり棒は、カーテンレールとして利用するだけにはとどまらず、玄関回りの収納の世界でも大...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3527view
クローゼットは自分で簡単に作れる!強力つっぱり棒で衣類を...

つっぱり棒は片付けのお助けアイテムと言ってもよいすぐれものです。つっぱり棒とクローゼットの組み合わせは最高で、片付けられる洋服の量が断然多くなり、しかもお片付けしやすくなります。ちょっとしたアイテムとつっぱり棒との組み合わせによって、クローゼットの中が見違えるほど整理整頓された場所へと大変身しま...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3949view
ただの棒だとあなどるなかれ!つっぱり棒を活用したお手軽お...

突っぱり棒は壁の端っこと端っこをつないで、カーテンをつけるものとお考えではありませんか?突っぱり棒はカーテンレールとしてだけではなく、アイデア次第で、お片付けアイテムとして、たくさんの活用法があります。そして、突っぱり棒は手軽に手にはいりますので、利用する価値ありです。ここでは、いくつかのお片付...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3355view
伸縮ポールと可動式ハンガーで、押し入れが本格クローゼット...

和風の押し入れの収納方法に困っている方は多くいらっしゃると思います。そもそも布団を入れるために作られている「押し入れ」ですから、洋服を収納するにはどうしても向いていません。収納ボックスを使って押し入れの中にタンスを作っている方も多くいらっしゃると思いますが、引き出しの奥に入れた服が取りづらくて使...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3301view
【トランクルーム】

奥が深く棚板の少ないトランクルーム。とりあえず、とってある物が詰め込まれてしまいがちな場所。物を見直し、つっぱり棒を使い収納しました。

福島美之
  |  1246view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント