お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/08/04 16:00

健康、精神、時間 etc…部屋の片付け&キレイな部屋のキープはメリットだらけ!

1906view|2017.08.04

皆さんのご自宅のお部屋は物がキレイに収納されていますか?
時間がなくて忙しい、休みの日は疲れているから休みたいなどを理由に、いつもお部屋の中が散らかっているようであれば注意してください。
キレイに収納されたお部屋というのは、健康的にも、精神的にも、時間的にもとてもメリットがあるのをご存知でしょうか?
今回はそれぞれのメリットをご紹介します。

イメージ

後片付けで判断できる健康度?

物を片付けることができないということは、つまり物を捨てることが出来ないということです。

物はつい知らず知らずのうちに増えていってしまいますが、勝手に減ってくれるということはありません。自分が注意しないとお部屋の中が物で溢れかえってしまい、収拾がつかなくなってしまいます。よく、いつかまた使うかも知れないといってなんとなく捨てずに取っておくことがありますが、これではどんどん部屋の中に物が溜まっていき全く片付きません。

それは本当に必要?

片付けをする時に一番重要なのは、今ある物が本当に必要でこれからも使用するものなのか、それともあまり必要ではなくこれからも使用する予定がないのか、しっかりと見極めることです。この見極めがしっかりと出来るようになると、適宜物を捨てたり減らしたりするので、お部屋の中の物が溢れかえらなくなります。

ある程度必要な物が既に部屋にあるので、余計な無駄遣いもしなくなります。このリズムが整ってくると、お部屋の中がキレイな状態に常にキープできるようになります。勿体ないとか、何かに使えるかもと、この先使用予定がないのに無意味にとっておくことがなくなります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008292 )

スッキリしたお部屋は

健康的で良いことがあります。
物が減るとお部屋の中がスッキリとするので、お部屋の隅々まで簡単に掃除をすることが出来、いつもお部屋がキレイで衛生的です。ジメジメとした梅雨の時期や汚れの目立った時だけ集中して掃除すれば、とても清潔な部屋をキープする事ができます。あとは、日々の生活などでこまめに掃除をしておけば、忙しい年末に大掃除をする必要もないかもしれません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272000074 )

精神的なメリットも

精神的なメリットもあります。物が少ないと、自分が気に入って手に入れた物をずっと大事にしようとします。そうすると、今必要としていない物を自然と家に持ち込まなくなるので、無駄遣いがなくなります。無駄遣いをしなくなると、その分お金が溜まっていくという素晴らしいメリットもあります。

そして、ゴチャゴチャと片付いていないお部屋にいると、目から入ってくる情報が多くなってしまい、脳が休まらないのです。見えないストレスが少しずつ溜まっていき、精神にも健康にも悪影響を及ぼします。物がなかなか減らすことができない場合は、棚にカーテンなどで目隠しするだけでも、目に飛び込んでくる情報量が減るので、健康面でも、精神面でもリラックスできるようになるのでおすすめです。

時間的にもメリットが

時間的にもメリットがあります。物が減ると部屋がスッキリとしますし、物が少ないので散らかることがあまりありません。たとえお部屋が汚くなったとしてもたいした事はなく、ちょっと片付けるだけですぐに元のキレイな状態に戻ります。
片付けや掃除に時間をあまりかけずに済むので、貴重なプライベートの時間を有意義に過ごすことができます。プライベートの時間が充実していると、心も体もリフレッシュできます。

キレイなお部屋というのは見た目だけでなく、健康的・精神的・時間的など様々なメリットがあるのをお分かりいただけたでしょうか?
とりあえずは、今ある物の必要性を見極めることから始めてみてくださいね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000038 )

関連おすすめ記事

家のお片付けが進まない原因は「もったいない精神」

家の中をすっきりとしたモデルルームのような空間にしたいと思っても、物が溢れすぎて理想の部屋に近づけないとお悩みではないですか。もったいない精神で多くの物を抱えている人には整理整頓はできません。お片付けができない原因である、もったいない精神について考えてみましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  1600view
片付けグッズによく書かれている「スタッキング可能」とはど...

みなさんのお部屋はキレイに片付けられていますか?物の収納に困り片付けグッズを探していると、よくスタッキング可能と書かれているのを見かけます。みなさんは、スタッキングの意味をご存知でしょうか。 今回はスタッキングの意味やメリットなどをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1567view
使ったら元の場所へ!整頓された部屋を保つコツは「もののポ...

みなさんのお部屋はきれいに整理整頓されていますか? 物が多く部屋の中がゴチャゴチャとしてしまっていたり、物をなかなか捨てることが出来ず部屋の中が物で溢れてしまっていたり、悩んでいる人はとても多いと思います。スッキリと整理整頓され使い勝手のよいキレイな部屋で気分よく過ごしたいと誰もが思いますよね...

お片付けレシピ編集部
  |  2971view
@東京『笑顔になる子育て&お片付け講座』*環境と心理面で...

こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾や自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。 と、いつも同じ冒頭なのですが・・・ 私が目指しているのは、 「時間的」にも「精神的」にも

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  592view
部屋も心もきれいな状態に保つ魔法!片付けの心理的な効果

ストレス社会といわれている中で生活している私たちは、毎日何らかのストレスにさらされて生きています。気持ちが晴れない、モヤモヤしているとやる気が出なくて、すべてのことが面倒臭くなってしまいます。そんな時は、お部屋を掃除したりお片付けしたりするなど、身の周りをキレイにしてみましょう。科学的にも部屋を...

お片付けレシピ編集部
  |  2285view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント