お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

メタルラックに一工夫!インテリアに溶け込ませるためにできること

皆さんのご自宅では、収納に便利なメタルラックを使用されていますか?
物の収納に困ったとき、新たな収納スペースを確保するために、家具の購入を検討される方も多いと思います。収納可能スペースにピッタリと合った物を見つけることができればいいのですが、わずかなスペースの収納を利用したい場合やあまり費用をかけずに収納スペースを作りたい時にはメタルラックはとても便利です。

イメージ

出典元: ルミナスフィール ワゴンラック  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_1305/ )

メタルラックの魅力

メタルラックは、頑丈でアレンジ次第で用途もとても沢山あり、様々な物の収納やあらゆる場所に使えるとあってとても人気があります。メタルラック単体だけでは無機質なイメージですが、そのシンプルさを逆に利用し、ちょっとした工夫をすることで、うまく他のインテリアに溶け込ませることができます。
オシャレにもかっこよくも如何様にもアレンジすることができる万能な収納アイテムの1つです。おすすめの工夫例をご紹介します。

サイズを揃える利点

既存の棚のとなりにメタルラックを使用する場合、同じサイズの奥行の物を購入しましょう。
奥行のサイズを揃えるというちょっとした工夫で、既存の棚との一体感が出るので、スッキリとした印象になります。

インテリアとカラー統一

メタルラックを購入する際に、設置する部屋の他のインテリアと色味を揃えることをおすすめします。
メタルラックはシルバーだけでなく、塗装がされた物もあるので是非同じような色の物を選んでみてください。他のインテリアの雰囲気にも上手く調和しお部屋がとてもスッキリとします。

イメージ

出典元: ルミナス  カラーラック 3段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_4210/#column-top )

統一感を

ラックの上に物を収納する際に、細々した物はチャゴチャとした印象になりがちなので、収納かごに入れることをおすすめします。その際使用するカゴも、バスケットにしたりプラスチックにしたりと他のインテリアに揃えると、メタルラックを自然とお部屋の雰囲気に溶け込ませることができます。
ラックの上に細かい物を収納する時にとても便利なトレーやシートも、他のインテリアに揃える工夫をするだけで統一感が出るのでおすすめです。

イメージ

出典元: ルミナス ライト ホームラック 4段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=4340 )

キッチンや部屋との雰囲気を

無機質なイメージを与えるメタルラックですが、グリーンを飾るだけで温かみが出て、メタルラックがお部屋の中に溶け込むことができます。キッチンでラックを使用する場合など食べ物の近くで本物のグリーンを飾るのが不可能な場合や、植物のお手入れの手間が気になる方は、イミテーションの植物をフックなどで引っ掛けるだけでも雰囲気が出ます。

ルミナスの「スチールラックNLKシリーズ」は大型タイプの重量棚、業務用ラック、什器や収納棚として活躍できて人気です。倉庫、工場、そのほか教育機関や医療機関などでも好評のシリーズです。

いかがでしたか?
これからメタルラックを購入する予定の方や、既にお持ちのメタルラックをもっとオシャレにしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。サイズ展開も多く、サイズや形など自分でカスタマイズできるメタルラックはとてもおすすめです。

関連おすすめ記事

お片付けの味方「メタルラック」を色んな空間に溶け込ませる...

ご家庭の収納スペースにメタルラックを活用している人は沢山いらっしゃると思います。メタルラックは、とても頑丈なつくりで、デザインがシンプルなので、どんな雰囲気のお部屋にも溶け込ませることができます。今回はお片付けの強い味方であるメタルラックについてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2040view
隙間にすっぽりはまる!インテリアを邪魔しないナチュラルな...

ご自宅の収納スペースが全て埋まってしまい、もうどこにも収納するスペースがないと嘆いていらっしゃる方は多いかと思います。 確かに家中の色々な物を片付け、物の数を減らせば新たな収納スペースを確保することはできます。しかし、今すぐ収納スペースが欲しい場合や今すぐお気に入りの物を飾るスペースが欲しいと...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2053view
システム収納と相性がいい物は何?日常のお片付けのヒント

家の無駄なスペースを有効に活用したいと思ったことはありませんか? 散らかった物をスムーズにお片付けしたいのであれば、家のスペースを快適な収納スペースに変えてみましょう。そこで、収納スペースを確保するために活躍するのがシステム収納です。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1458view
「積み重ね」は収納の奥義!重ねられるCD・MDケースの賢い応用法

ご自宅の収納スペースは充分に確保できていますか? いつの間にか知らず知らずのうちに増えてしまった物の収納に困っている方は多いと思います。 気を付けていただきたいのが、物の収納に困ってしまった時にすぐ新たな収納家具を購入することです。新たな収納スペースを作るということは、一見物が片付くように思わ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6243view
壁面収納「フィットシェルフ」は部屋にピッタリ合わせられる

中々部屋が片付かない、物が多すぎて困っている方は、収納場所が少ない傾向にあります。壁面収納を活用する事で身の回りの物をスッキリと整頓でき、見た目にも機能面にも住みやすい部屋作りができます。 収納スペースが生まれると部屋の掃除をする気もアップする事でしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2007view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント