お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/08/08 21:00

ゴミ箱を積み重ねて一箇所に集約すれば、分別もラクラク♪

1614view|2017.08.08

ご自宅にゴミ箱はいくつ置いていますか?

ひとり暮らし場合であればもしかしたら1つかもしれませんが、家族で住んでいる場合は各部屋にゴミ箱を置いてあるなんていうご家庭もあるかもしれません。家の各部屋にゴミ箱が置いてあれば、ゴミを捨てたい時にすぐサッと捨てることが出来るのでとても便利です。しかし、ゴミ収集日にはそれらをすべて一度集め、その上さらにゴミを種類ごとに分別しなくてはなりません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161002577 )

ゴミ箱の賢い利用

ゴミは汚いですし、かなりの手間と労力を必要とするのでうんざりとしてしまいます。
1回だけならともかく、収集日の度にやることを考えるととても気が重いです。ゴミ箱を買う費用やゴミ箱を設置するスペース、ゴミ集め・分別の手間を考えると、ゴミ箱は出来れば一箇所に集約し、さらに分別して捨てられるというのが理想です。

ゴミが出た時にすぐ捨てるゴミ箱がないと不便に感じるかもしれませんが、後のゴミ集めや分別の手間を考えればさほどたいしたことではないはずです。ゴミを一箇所に集約でき収納力のあるおすすめのゴミ箱を紹介します。

積み重ねられるゴミ箱

燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル、空き缶、空き瓶などゴミの種類の数と同じだけゴミ箱が必要となります。それだけのゴミ箱を横並びに置くとかなり収納スペースを必要とするので、現実的ではありません。

そこでおすすめなのが、ゴミ箱を積み重ねられるタイプです。ゴミ箱を縦に積み重ねて集約しておけば、ゴミ箱1つ分のスペースですべておさまります。それぞれに蓋がついている物にすれば、ゴミ箱を積み重ねたままの状態で、捨てたいゴミだけを簡単に捨てることができ、そして自動的に分別も可能となります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CFS-11 カフェスタイル フロントオープンダスト ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/trash/cfs-11.html )

簡単に分別で便利

ひとり暮らしであろうと、ファミリーであろうと、ゴミの分別は必ずしないといけません。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル、空き缶、空き瓶など分別が簡単にできるように、必要な数の収納があるゴミ箱を選びましょう。ゴミ収集日はそれぞれ異なりますので、決められた日にそのゴミだけをサッと捨てられるようにしておけば、スムーズにゴミ出しができとても便利です。

フタ付きゴミ箱

ゴミはサイズも色々ですし形も異なるので、ゴミ箱の投入口は大きい方が使い勝手がよいです。投入口が小さいとゴミを捨てるたびに汚れてしまい、お掃除しないといけないので面倒です。
フタ付きの物を選べば、ゴミ捨てもより簡単になります。

Likeitの「CFS-11 カフェスタイル フロントオープンダスト」は浅型17リットルで、積み重ねに対応します。投入口大きめで使いやすいです。
そのほかにもフタの開閉音を抑える緩衝パーツが内蔵されています。同機種、他のモデルと積み重ねて使用できて便利です。

いかがでしたか?
ゴミ収集日の度に、うんざりとした気分にさせられていたゴミ集めや分別も、一箇所に集約することで一気に分別が楽になります。通販やホームセンターでは、ゴミ箱のデザインも種類豊富に販売されているので、ぜひお気に入りのゴミ箱を見つけて楽しく分別してくださいね。



イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CFS-11 カフェスタイル フロントオープンダスト ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/trash/cfs-11.html )

関連おすすめ記事

ゴミの分別もお片付けもしやすい!便利な分割ワゴン

家事の中でゴミのお片付けが苦手と思われている方は多いのではないでしょうか? ゴミを捨てる時に毎回きちんと分別しておけば、ゴミの収集日に慌てて分別するなんてことになりません。今回は、ゴミの片付けに便利な分割ワゴンをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1345view
「空間」にゴミを捨てられる!ゴミ袋ホルダーがあればゴミ箱...

地域によってはゴミの分別がこと細かく分けられていて、リサイクルをすることはいいことだけど、分別が増える度に家の中のゴミ箱が増えて場所が狭くなるというようなことでお悩みではありませんか? そこで今回ご紹介するのはゴミ袋ホルダーです。 今まで悩んできたそのような悩みも、ゴミ袋ホルダーを使えば解決し...

お片付けレシピ編集部
  |  2267view
リビングのゴミの分別♪

外から持ってきた物(ダイレクトメールや買ってきた衣類、雑貨その他など)はとりあえずリビングに集まる為、今までゴミ箱に全てのゴミを入れていました。収集日の前日に分別して出していましたが、分別の時間を削減する為に「紙、プラ、ゴミ」の3種類を分けて捨てられるように、一箇所にそれぞれのゴミ箱を設置しました。

森沢広子
  |  842view
「キッチンのゴミ箱」定位置はどこがいい?分別ゴミ収納の工...

キッチンでは様々な種類のゴミが発生します。ゴミ箱の定位置をどこにするかによってキッチンの作業動線も変わってくるため検討が必要ですね。今回は「キッチンにゴミ箱をどのように置くか」お悩みの方からご相談を頂きましたので我が家の事例をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  522view
キッチンのゴミ箱は”フタ無し”が意外と使いやすい?! | catas...

キッチンの中でも、とりわけ悩みの種となるのがゴミ箱のスペースではないでしょうか?ゴミ箱1つとっても、スペースの問題、分別の数、ゴミの出る量の違い、ゴミ捨てが苦か苦ではないか?様々な角度からの検証が必要です。そこで、我が家の工夫を紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  538view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント