お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「つい」「ちょっと」の置きっぱなしが汚部屋の始まり…片付け下手の共通点

みなさんは片付けが得意でしょうか?それとも苦手でしょうか?

お部屋をキレイに片付けたいと思ってはいるのに、なぜか片付かないと悩んでいる人は多いと思います。片付けというと難しいイメージを持ってしまい構えてしまう人もいるようですが、まずは片付けることが出来ない理由を考えてみてください。

実は片付けが下手で、つい汚部屋化してしまう人には共通点があるのでご紹介します。

イメージ

置きっぱなし

外出先から帰宅した際に、着ていたコートや服をすぐに片付けず、ソファや椅子の背などに「とりあえず」かけて、すぐに片付けない置きっぱなしの人が多いです。
帰宅後すぐに定位置に収納すればそれで片付けが終了しますが、あとで本来の場所に戻すとなると作業が2倍にもなってしまいます。忙しく疲れている自分を、さらに自分で疲れさせているのです。

あとで片付けるつもりで「ちょっと」おいた物がそのまま置きっぱなしなんてこともよくあるでしょうし、そうした物が増えれば汚部屋が当たり前な状態になってしまうかもしれません。一見面倒なようですが、初めから使用した物は1回で元の収納場所に戻すという方が、実は時間と手間が省けるということを知っておいてください。

置きっぱなしは、汚部屋の原因になるだけでなく、それらを片付ける労力や時間が何倍にもなるのです。

イメージ

所持品が多い

汚部屋になりがちな人は所持品が多いという共通点があります。物は少なければ少ないほど片付けや掃除がしやすく、キレイな部屋をキープする事ができます。
今使用していない物は、再度必要性を見極めて今後使用予定がなければ思い切って処分することをおすすめします。掃除や片付けが苦手で嫌いな人ほど物が多いという共通点が見られるので、普段使用するものだけに絞ってみましょう。
勿論、新たな買い物をする時は慎重にするようにしてください。

物を隠す収納

汚部屋にしてしまいがちな人は、来客時などに「とりあえず」や「ちょっと」といって散らかっていた物を近くの引き出しなどに適当に隠してしまうという共通点があります。一見部屋がキレイになったかもしれませんが、どこに何を収納したかを忘れてしまい、同じものを再度購入してしまうなんていう無駄遣いにもなりかねません。
片付けが下手な人は、物は隠さず、物を捨てるように努力しましょう。

イメージ

後回しにする

汚部屋は、様々な物の片付けをその場ですぐ行わず置きっぱなしにした末の状態です。あとでやろうと先延ばしにする事は、自分の仕事を余計に増やしているということを知ってください。

いかがでしたか?

お部屋が汚く悩んでいる方は、このいくつかの共通点に心あたりがあったかと思います。片付けや掃除は一生続けていかないといけないものなので、出来る限りその日の片付けはその日の夜のうちに終えるように心がけてください。きっと少しずつでもお部屋がキレイになっていくと思います。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015259 )

関連おすすめ記事

便利な壁面収納を有効活用している人の共通点

壁面収納といえば、壁一面に収納スペースを確保できるので、収納力が高くなることがとても魅力ですよね。雑誌やカタログなどで壁面収納を見ると、物がスッキリと収納されていて、使い勝手も良さそうです。 いま人気の壁面収納を、うまく活用している人の共通点をご紹介します。お部屋のお片付けに悩まれている方は、参...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3133view
どうしても部屋をお片付けできない・お片付けが苦手な人の心...

みなさん、お片付けは得意ですか? お片付けしてはいるのになかなか片付かない人、途中で他のことをやり始めてしまう人、お片付けをそもそも諦めている人など色々かと思います。 どうしてお部屋が片付かないのか、どうしたらお片付けができるのか、お片付けに悩まれる人々の心理状態についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2939view
片付けの頻度は毎日!ガツンとまとめない「コツコツ片付け」...

毎日仕事や育児、家事に追われ、心身ともに疲れ切ってしまうと、お片付けが億劫になってしまいますよね。やる気がおきず、後でやろう!明日やろう!となってしまい、気が付いた時には汚部屋になってしまったという経験のある方もいらっしゃるかと思います。忙しい人にこそおすすめしたいコツコツ片付けのすすめをご紹介...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3312view
ずぼらな人でも続けられる簡単片付けアイデア!

お片付けが苦手な人や性格がずぼらな人にとっては、お片付けはうんざりとしてしまう作業ですよね。でも、散らかったお部屋ではリラックスすることもできず、何とかしたいとは思っているはずです。そんな方々にご紹介したいお片付けアイデアをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5604view
安心!壁面収納は壁一面に広がっていれば圧迫感はありません!

ご家庭の中には必要不可欠な収納場所ですが、収納スペースが限られてしまっているので、その重要な場所を確保することが意外にも難しく悩まれている人も多いのではないのでしょうか? 空きスペースを有効的に活用できる、壁面収納についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2509view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント