お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

片付けを習慣化するためには、片付けを「目的」から「手段」にするのがポイント

みなさんは片づけが得意ですか?苦手ですか?

たとえ苦手であったとしても、日々の生活の中で、片づけが習慣化されていないと、部屋の中がどんどん散らかったり汚れていったりしまいます。散らかったままの部屋では快適に生活することが出来ず、様々な問題も引き起こしかねません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044007112 )

物が多く散乱した部屋は身体にも影響する

物が多く散乱した部屋は、掃除もなかなかできないので、汚れやホコリなどによって身体に影響を及ぼす可能性があります。
散らかった部屋では質の良い睡眠を確保するのも難しいかもしれません。

また、物が多くきちんと収納されていないと、目から入る情報量が多すぎてリラックス出来ず、イライラしてしまい、精神に影響することもあります。
散らかった部屋ではどこに何があるのかも把握するのが難しく、探し物をするにも、慌ただしい朝の支度をするにも何かと時間がかかってしまいます。

散らかっている部屋というのは良い事は何もありません。ぜひこれを機会に片づけを習慣化するように心掛けてください。
今回は片づけを目的にするのではなく、手段とするポイントをご紹介します。

イメージ

目的をしっかりと決める

まず、いきなり片づけを始めるのではなく、自分の現状を把握して目的をしっかりと決めてください。
どうして片づけたいのか、片付けてどんな部屋にしたいのか目的を明確に考えましょう。

例えば、帰宅後にゆっくりとソファに座ってテレビをみてリラックスできるお部屋作りにしようと目的を決めれば、やるべき手段はおのずと決まってきます。また、一緒に住む家族がいれば、自分だけが便利な収納にするのではなく、みんなにとって使い勝手のよい収納にする必要がありますよね。

そのための手段を考え、行動にうつせば良いのです。このように片づけというのは目的ではなく手段なのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186000298 )

1日で行動するうち、9割が習慣化

そして、みなさんが1日で行動するうち、9割が習慣化されたものによります。つまり自分で考えて行動しているというのは1割以下なのです。
皆さんの行動のほとんどは習慣が支配しているので、片づけを苦手としている人も、一度習慣化してしまえば、いちいち考えなくても行動できるようになるのです。
習慣化されていないのは繰り返す回数が少なかったからなので、片づけが苦手な人でも繰り返し続ければ必ず習慣化される日が来るので諦めないでください。

いかがでしたか?

ご紹介したポイントを参考に、片付けは目的ではなく手段であるという事を頭にしっかりといれて考えてみてください。
片付けに追われる日々から脱しましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008873 )

関連おすすめ記事

きれいな部屋を保ちたい!お片付けの習慣をつけるための方法

スッキリと片付いたきれいな部屋で生活をしたいのに、ちょっと気を抜くとすぐに散らかり、物が増えてしまう…お片付けが苦手な人に多い悩みですね。今回は、お片付けや収納の習慣をつける方法について、人間の心理を利用した習慣化とあわせて、お片付けや収納を習慣づける2つのポイントをお伝えします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1445view
お片付けは「目的」ではなく「理想の暮らしをするための手段...

お片付けが苦手な人は、テレビや雑誌の収納特集などの方法を真似して、少しでも部屋を片付けようとしますが、それでも失敗することが多々あります。どうしていつもうまくいかないのかと悩んでいるのではないでしょうか。 実は、部屋のお片付けを目的とすることに理由があるかもしれません。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1631view
【散らかる原因は、○○にあり!*「片づけ」vs「掃除」のどっ...

めんどくさくて片づけを後回しにしてしまう人に、薬剤師目線の分析力で相手の思考・行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート!家事と仕事を高密度にして ゆとりの時間を生み出し、毎日を充実させる奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納アドバイザー) の今井

MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス
  |  58view
【家庭訪問で記憶に残るのは「○○」!*『収納公開』でバレる...

【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!「脳科学」と「方眼ノート」を活用した整理収納術で、思考・空間の「片づけ力」定着化をサポート。ゆとり時間を生み出し、人生に ”幸せな成功” をプラスする奈良『片づけ習慣コンサ

MakeLife+ ゆとり時間で*しあわせプラス
  |  199view
お片付けをせずに部屋を汚していると発生しかねない健康被害

お片付けが苦手な方は、ついつい部屋にゴミや洗濯物が溜まってしまいがちです。掃除、洗濯が苦手という方も同じように、部屋が汚くなってしまいます。たとえば「1人暮らしだから誰にも迷惑かけない」なんて思われるかもしれませんが、健康被害が生じる可能性があるのです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1244view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント