お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

使ったら元の場所へ!整頓された部屋を保つコツは「もののポジション決め」

みなさんのお部屋はきれいに整理整頓されていますか?

物が多く部屋の中がゴチャゴチャとしてしまっていたり、物をなかなか捨てることが出来ず部屋の中が物で溢れてしまっていたり、悩んでいる人はとても多いと思います。スッキリと整理整頓され使い勝手のよいキレイな部屋で気分よく過ごしたいと誰もが思いますよね。

きれいに整頓されたお部屋でありつづける為には、物のポジション決めが重要となってきます。片づけが苦手な方には難しく思われるかもしれませんが、コツを掴んでしまえば意外と簡単なのです。
今回は、物のポジションを明確にし、キレイなお部屋を保つコツをご紹介します。

イメージ

整理整頓の意味とは

整理整頓の意味をご存知でしょうか?

整理とは、収納されている物を出して、不要な物は処分し、物を減らすことです。
整頓とは、物をキレイに使い勝手の良いように配置することです。

整理整頓が苦手な人というのは、整理整頓の、整頓の方から手をつけてしまっている人が多いようです。整えるだけでは、次第に収拾がつかなくなり全く作業がはかどりません。
整理整頓を成功させるコツは、まず不要な物と必要なものをしっかりと見極めることです。不要と判断したものは処分をして、物を減らしましょう。物が少なくなれば、新たなスペースがうまれ、その分整頓もしやすくなるのです。

イメージ

整理整頓された状態を保つためのコツ

次に整理整頓された状態を保つためのコツは、片づけをきちんとする事です。
片付けとは、収納されている場所から取り出した物を元あったポジションに戻すことです。この作業を完璧にすれば、部屋が散らかることがなくなります。

整頓された部屋をキープするコツは、物のポジションをしっかりと決定することです。物のポジションがきちんと決められていないと、使用後に元に戻すことができません。

最後に、整理整頓されたお部屋を維持するための注意点です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017017020 )

片づけを後回しにしない
使用し終わったらすぐに元のポジションに戻すという習慣を身につけてください。後回しにすればするほど、片付けるのがどんどん面倒になるので避けましょう。

衝動買いをしない
特売や限定などの魅力的な文字につられて物を衝動買いすることは避けましょう。整理して物を減らしても、衝動買いしてしまっては一気に物が増えてしまい全く意味がありません。物を購入する前に、本当に必要なのかしっかりと考えてください。

収納BOXやケースを増やさない
整理整頓の苦手な人は、整理をせずに整頓ばかり手を付けしまっている事が多いようです。不要なものを処分することより、収納することを考えるので、余計なBOXやケースなどを増やしがちです。BOXやケースが増えると、そこに入れる物までも増えるので要注意です。


イメージ

いかがでしたか?

片づけが苦手な人も、まずは使ったものを元のポジションに戻すということを身に付けることから試してみてください。

関連おすすめ記事

物が多いとストレスが溜まる!散らかった部屋を1日でキレイに...

皆さんのご自宅は、物が整理整頓されキレイに片づけられていますか? 誰もが整理整頓され、使いやすく片付けられた部屋で、ストレスなく快適に過ごしたいと思いますよね。 知らず知らずのうちに増えてしまった物によって、実はストレスがたまってしまうということをご存知でしょうか。 物が多いと、その事が視覚...

お片付け収納レシピ編集部
  |  8955view
部屋も心もきれいな状態に保つ魔法!片付けの心理的な効果

ストレス社会といわれている中で生活している私たちは、毎日何らかのストレスにさらされて生きています。気持ちが晴れない、モヤモヤしているとやる気が出なくて、すべてのことが面倒臭くなってしまいます。そんな時は、お部屋を掃除したりお片付けしたりするなど、身の周りをキレイにしてみましょう。科学的にも部屋を...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3510view
「不要なDMやチラシはすぐに捨てる」のが綺麗な部屋を保つコツ

DMやチラシは毎日のように郵便受けに入れられていますよね。そのまま持ち帰り、後で必要な物と不要な物に選別をしようと思いながら、そのままテーブルの上へ置いたままになっていませんか? ついついためこんでしまう郵便物を上手にお片付けするコツをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1471view
キレイな部屋は整頓されているだけではない!美部屋のコツは...

美部屋に憧れて片付けや整頓をきちんとしても、なんだかキレイな感じがしないとお悩みの方は多くいらっしゃいます。どうして美部屋に見えないのか、その秘密は部屋の統一感にあります。 ただ整頓されているだけでは美部屋になれないのです。統一感を持たせて自慢のお部屋にしましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5068view
「整理」「整頓」「お片付け」の言葉の定義を再確認!

「整理整頓しましょう」「お片付けしなさいね」などと、普段何気なく使っている言葉ですが、その意味をきちんと確認したことはあるでしょうか。言葉が違うので、実は意味も違うのかもしれません。ここでは、同じようにみえて同じではない「整理」「整頓」「お片付け」の言葉について定義を再確認していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1733view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント