お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/09/14 4:25
投稿者 お片付けレシピ編集部
1062 View │ 2017.09.14

整理収納アドバイザーの取得後に収入を得られる仕事に就くには?

1062view|2017.09.14

整理収納アドバイザーという言葉を耳にしたことがありますか?

最近少しずつ知名度を上げてきている、特に主婦層を中心に大人気の資格の1つなのです。
今回はこの整理収納アドバイザーの概要と収入を得る方法についてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186004039 )

整理収納アドバイザーについて

整理収納アドバイザーとは、物が片付かない原因や問題点を探し出し、整理収納の方法を指導したりアドバイスしたりするお片づけのスペシャリストです。ハウスキーピング協会が開催する講座や試験をパスすると認定資格が発行されます。
資格は3級からあり、整理収納アドバイザーを名乗って仕事をする場合は1級資格が必要です。
3級では整理収納の実技や方法を学び、2級では主に自分の為の整理収納の基本知識を習得し、1級では仕事として活躍できる知識を学びます。

イメージ

その収入は

整理収納アドバイザーの資格取得後いよいよ収入を得るには、企業に就職するケースと自身で会社を起業するケースがあります。

1.企業に就職する
整理収納アドバイザーとして求人が出ていることは少ないので、家事代行サービスを担う会社やインテリア関連の会社などの企業で求人が出ていれば、履歴書や面接で整理収納アドバイザー1級資格をアピールしてください。
採用に優遇されるなど、資格手当が付く場合もあるようです。

ハウスキーピング協会の求人サイトもうまく活用してみてください。整理収納アドバイザーの雇用形態は、正規社員よりパートや派遣社員として仕事に就くケースが多いです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000819 )

2.会社を起業する
資格取得後に自身で会社を起業することも可能です。個人宅や企業向けのコンサルタントやセミナー、講演会などを行って収入を得ることができます。
ただ、実績や人脈がまだないので経験やルートを確保する必要があります。先輩のアシスタントについたり、自身の交友関係内でセミナーを開催したり、実績を積みながら人脈確保に務めるのも大切です。収入は、自分の腕次第になります。

他に整理収納コンサルタントと整理収納アドバイザー2級認定講師という2つの資格が、整理収納アドバイザー1級の上位資格としてあります。コンサルタントは、クライアントへの対応方法など実践の場で即いかせるようになるためのものなので、起業する人にはおすすめです。
また、講師として仕事に就きたい人は、ハウスキーピング協会の認定講師として活動出来る整理収納アドバイザー2級認定講師の資格取得が必須です。

整理収納アドバイザーの資格取得後に収入を得る方法をご紹介しました。
資格自体は比較的簡単に取得でき、実生活にも役立つものなので、おすすめです。ぜひご検討ください。

イメージ

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザー2級でも出来る仕事はあるの?

整理収納アドバイザーという資格を耳にしたことがありますか? まだまだ認知度の低い整理収納アドバイザーという資格ですが、今現在の仕事の知識の幅を広げるために取得される方、片付かない我が家の状況から脱したく知識や方法を学ぼうとしている方、整理や収納に興味がありより深く学んで実践してみたいと思ってい...

お片付けレシピ編集部
  |  393view
整理収納アドバイザーの文具整理!トレーをうまく使う技

ご自宅や職場の引き出しの中は、物が綺麗に整理収納されていますか? とても便利な引き出し収納ですが、とりあえず入れたり、無意識になんでもかんでも入れてしまったりして、ゴチャゴチャとして使いづらいと悩まれている方は多いと思います。 今回は引出し内でゴチャゴチャとしてしまうことの多い文具を例に、整理...

お片付けレシピ編集部
  |  949view
整理収納アドバイザーが必ずと言っていいほど活用するのは屋...

「家の片づけ」というと、家の中だけのことと考えがちですが、そうではありません。 玄関先のスペースやベランダ、庭といった屋外スペースも、片づけ技術は必要です。 もしもあなたが整理収納アドバイザー1級をめざすなら、屋内だけでなく屋外の片づけにも詳しくなっていたいものです。 屋外の片づけに活躍するのが...

お片付けレシピ編集部
  |  811view
整理収納アドバイザーの資格を取るにはどの方法がベストなの?

ここ最近、テレビや雑誌等で整理収納アドバイザーという資格を見たことはありませんか? 主婦の方が多く見られている昼の番組やオシャレなインテリア雑誌等では、自宅や仕事場などの物の整理・収納の特集が多く組まれていています。そうした特集を組まれる際にも活躍しているのが整理収納アドバイザーという資格を持...

お片付けレシピ編集部
  |  533view
整理収納アドバイザーの資格を独学で勉強する方に知ってほし...

昼間のTVやインテリア雑誌など巷で何かと耳にする機会が増えた「整理収納アドバイザー」という資格ですが、みなさんはどういったものかご存知でしょうか? 整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が認定する資格で、片づけられない原因やその解決策を見つけ出し、指導やアドバイスするのがお仕事です。内容が実...

お片付けレシピ編集部
  |  2473view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント