お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/09/14 4:25

整理収納アドバイザーの取得後に収入を得られる仕事に就くには?

144view|0clip | 2017/09/14 4:25 投稿者 お片付けレシピ編集部

整理収納アドバイザーという言葉を耳にしたことがありますか?

最近少しずつ知名度を上げてきている、特に主婦層を中心に大人気の資格の1つなのです。
今回はこの整理収納アドバイザーの概要と収入を得る方法についてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186004039 )

整理収納アドバイザーについて

整理収納アドバイザーとは、物が片付かない原因や問題点を探し出し、整理収納の方法を指導したりアドバイスしたりするお片づけのスペシャリストです。ハウスキーピング協会が開催する講座や試験をパスすると認定資格が発行されます。
資格は3級からあり、整理収納アドバイザーを名乗って仕事をする場合は1級資格が必要です。
3級では整理収納の実技や方法を学び、2級では主に自分の為の整理収納の基本知識を習得し、1級では仕事として活躍できる知識を学びます。

イメージ

その収入は

整理収納アドバイザーの資格取得後いよいよ収入を得るには、企業に就職するケースと自身で会社を起業するケースがあります。

1.企業に就職する
整理収納アドバイザーとして求人が出ていることは少ないので、家事代行サービスを担う会社やインテリア関連の会社などの企業で求人が出ていれば、履歴書や面接で整理収納アドバイザー1級資格をアピールしてください。
採用に優遇されるなど、資格手当が付く場合もあるようです。

ハウスキーピング協会の求人サイトもうまく活用してみてください。整理収納アドバイザーの雇用形態は、正規社員よりパートや派遣社員として仕事に就くケースが多いです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000819 )

2.会社を起業する
資格取得後に自身で会社を起業することも可能です。個人宅や企業向けのコンサルタントやセミナー、講演会などを行って収入を得ることができます。
ただ、実績や人脈がまだないので経験やルートを確保する必要があります。先輩のアシスタントについたり、自身の交友関係内でセミナーを開催したり、実績を積みながら人脈確保に務めるのも大切です。収入は、自分の腕次第になります。

他に整理収納コンサルタントと整理収納アドバイザー2級認定講師という2つの資格が、整理収納アドバイザー1級の上位資格としてあります。コンサルタントは、クライアントへの対応方法など実践の場で即いかせるようになるためのものなので、起業する人にはおすすめです。
また、講師として仕事に就きたい人は、ハウスキーピング協会の認定講師として活動出来る整理収納アドバイザー2級認定講師の資格取得が必須です。

整理収納アドバイザーの資格取得後に収入を得る方法をご紹介しました。
資格自体は比較的簡単に取得でき、実生活にも役立つものなので、おすすめです。ぜひご検討ください。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

「カラーボックス×カゴ」で簡単に引き出しが作れる! NEW!

カラーボックスは、どこにでもあるありふれた家具なので、味気なく感じ、インテリアショップに行っても素通りしてはいませんか? しかし、カラーボックスをアレンジしたら、様々な使い方ができて、とても便利なのです。カラーボックスはあなどれません。

お片付けレシピ編集部
  |  48view
おこのみで積み重ね・組み合わせ可能な収納ケースは可能性無... NEW!

キッチンで使用するスパイス瓶やカトラリーなどのこまごまとしたものは、片づけに困るアイテムのひとつです。とくにキッチンの棚の中や、引き出しの中などの間仕切りのない収納スペースは、キッチン周りで使用するものをポンポンと入れてしまいがち。気がつくとゴチャゴチャになってしまうことも……使いたい時に、使いた...

お片付けレシピ編集部
  |  29view
棚が動くだけでレイアウトも掃除も楽々!あなどれないキャス... NEW!

理想的な片づけの基本は、取り出しやすく、仕舞いやすいということです。どんなにきちんと片づけても、いったん取り出したら、仕舞うのが面倒になってしまうような収納方法なら、ついつい出しっぱなしになってしまうことも多くなってしまいます。 そこで活躍するのがキャスター付の収納や家具です。重たい家具でも、...

お片付けレシピ編集部
  |  64view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザー1級を取得して開業する場合の仕事と収入

メディアや書籍などでも整理整頓が着目されていることもあり、「整理収納アドバイザー」は、たいへん人気がある資格です。 興味のある方も多いでしょう。 整理整頓のプロ「整理収納アドバイザー」として活躍するには、整理収納アドバイザー1級の資格が必要となります。 1級の資格取得には二日間の講座受講、筆記試...

お片付けレシピ編集部
  |  255view
整理収納アドバイザー2級でも出来る仕事はあるの?

整理収納アドバイザーという資格を耳にしたことがありますか? まだまだ認知度の低い整理収納アドバイザーという資格ですが、今現在の仕事の知識の幅を広げるために取得される方、片付かない我が家の状況から脱したく知識や方法を学ぼうとしている方、整理や収納に興味がありより深く学んで実践してみたいと思ってい...

お片付けレシピ編集部
  |  133view
「仕切る・立てる・掛ける・重ねる」整理収納アドバイザーの...

どのようにものを片づければいいか悩んだとき、今はインターネットでもたくさんの整理整頓の技を見つけることができます。整理収納アドバイザーの資格をもった人、資格はないけれど片づけの知識に長けている人が大勢自身のブログであらゆる整理整頓のテクニックを紹介しています。 とくに収納のプロとも言える整理収...

お片付けレシピ編集部
  |  131view
整理収納アドバイザーの整頓テクニックは「見える」化がポイント

整理収納アドバイザーについてご存知ですか? 整理収納アドバイザーとはハウスキーピング協会の整理と収納に関した資格のひとつです。整理整頓が上手にできることで、どこかにいってしまったモノを探す時間が省けたり、重複して同じモノを買うことがなくなったり、気持ち的にもスッキリできます。 整理収納アドバイ...

お片付けレシピ編集部
  |  232view
整理収納アドバイザーが言う「空間を利用した収納」とは?お...

皆さんのご自宅には十分な収納スペースがありますか? ご自宅の収納スペースが充分に確保できている場合はとても少なく、物の収納には常に悩まされます。 100円ショップやホームセンターで販売されている収納便利グッズを使用して既存の収納棚に収納スペースを増やしたり、わずかな隙間を活用できる収納棚を購入した...

お片付けレシピ編集部
  |  213view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント