お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/09/14 4:25

整理収納アドバイザーの取得後に収入を得られる仕事に就くには?

577view|0clip | 2017/09/14 4:25 投稿者 お片付けレシピ編集部

整理収納アドバイザーという言葉を耳にしたことがありますか?

最近少しずつ知名度を上げてきている、特に主婦層を中心に大人気の資格の1つなのです。
今回はこの整理収納アドバイザーの概要と収入を得る方法についてご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186004039 )

整理収納アドバイザーについて

整理収納アドバイザーとは、物が片付かない原因や問題点を探し出し、整理収納の方法を指導したりアドバイスしたりするお片づけのスペシャリストです。ハウスキーピング協会が開催する講座や試験をパスすると認定資格が発行されます。
資格は3級からあり、整理収納アドバイザーを名乗って仕事をする場合は1級資格が必要です。
3級では整理収納の実技や方法を学び、2級では主に自分の為の整理収納の基本知識を習得し、1級では仕事として活躍できる知識を学びます。

イメージ

その収入は

整理収納アドバイザーの資格取得後いよいよ収入を得るには、企業に就職するケースと自身で会社を起業するケースがあります。

1.企業に就職する
整理収納アドバイザーとして求人が出ていることは少ないので、家事代行サービスを担う会社やインテリア関連の会社などの企業で求人が出ていれば、履歴書や面接で整理収納アドバイザー1級資格をアピールしてください。
採用に優遇されるなど、資格手当が付く場合もあるようです。

ハウスキーピング協会の求人サイトもうまく活用してみてください。整理収納アドバイザーの雇用形態は、正規社員よりパートや派遣社員として仕事に就くケースが多いです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000819 )

2.会社を起業する
資格取得後に自身で会社を起業することも可能です。個人宅や企業向けのコンサルタントやセミナー、講演会などを行って収入を得ることができます。
ただ、実績や人脈がまだないので経験やルートを確保する必要があります。先輩のアシスタントについたり、自身の交友関係内でセミナーを開催したり、実績を積みながら人脈確保に務めるのも大切です。収入は、自分の腕次第になります。

他に整理収納コンサルタントと整理収納アドバイザー2級認定講師という2つの資格が、整理収納アドバイザー1級の上位資格としてあります。コンサルタントは、クライアントへの対応方法など実践の場で即いかせるようになるためのものなので、起業する人にはおすすめです。
また、講師として仕事に就きたい人は、ハウスキーピング協会の認定講師として活動出来る整理収納アドバイザー2級認定講師の資格取得が必須です。

整理収納アドバイザーの資格取得後に収入を得る方法をご紹介しました。
資格自体は比較的簡単に取得でき、実生活にも役立つものなので、おすすめです。ぜひご検討ください。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

片付けは高さを使いこなす物が制する!積み重ね可能なケース... NEW!

ご自宅の収納スペースには限りがあるので、入りきらなかった物がお部屋に溢れ出すと、それらをどのように片付ければ良いのか悩んでしまいます。 床面積を多くとってしまう収納方法ですと、お部屋が狭くなってしまいます。新たな収納スペースを作る時は高さを意識してください。今回は、ケースやカゴを使用して高さのあ...

お片付けレシピ編集部
  |  42view
ダイニングシェルフは飾るもののサイズに合わせてレイアウト... NEW!

ダイニングの収納は頭を悩ませてしまう方も多くいます。来客などで家族以外の目に触れることも多い場所となるのでどのように収納すれば良いかと悩む方も多いでしょう。見せる収納という言葉を耳にしたこともあるかもしれませんが、見せても問題がない小物や見せたくないものなど、ひとつの収納家具で済ませられない場合...

お片付けレシピ編集部
  |  25view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ... NEW!

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付けレシピ編集部
  |  159view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザー2級でも出来る仕事はあるの?

整理収納アドバイザーという資格を耳にしたことがありますか? まだまだ認知度の低い整理収納アドバイザーという資格ですが、今現在の仕事の知識の幅を広げるために取得される方、片付かない我が家の状況から脱したく知識や方法を学ぼうとしている方、整理や収納に興味がありより深く学んで実践してみたいと思ってい...

お片付けレシピ編集部
  |  256view
整理収納アドバイザー1級を取得して開業する場合の仕事と収入

メディアや書籍などでも整理整頓が着目されていることもあり、「整理収納アドバイザー」は、たいへん人気がある資格です。 興味のある方も多いでしょう。 整理整頓のプロ「整理収納アドバイザー」として活躍するには、整理収納アドバイザー1級の資格が必要となります。 1級の資格取得には二日間の講座受講、筆記試...

お片付けレシピ編集部
  |  541view
収育スタイリングで叶える理想のリビング学習空間

「リビング学習」が注目を浴びています。学校で成績のよい子はリビングで学習している、ということが話題になり、 子ども部屋があっても特に低学年のお子さんは家族のいるリビングで宿題や予習、学校の準備等をすることが多くなっています。

伊藤 寛子
  |  621view
整理収納アドバイザー1級の取得チャンスは年に4回だけ!合格...

物の片づけのスペシャリストである整理収納アドバイザーという資格をご存知でしょうか? 私たちはあらゆる場所で物に囲まれながら生活しているのですが、物の片づけ方やしまい方など整理収納に悩まれている方はとても多いと思います。 物の整理収納の知識とそれをいかした整理収納の方法を習得できるこの資格は、ハウ...

お片付けレシピ編集部
  |  317view
整理収納アドバイザーの資格取得におすすめなテキストはどれ?

整理収納アドバイザーという資格をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない資格かもしれませんが、お仕事にも実生活にもとても役立つ資格なのです。 探し物をなかなか見つけることができない人や、片づけてもすぐに元通りの散らかった状態にしてしまう人などに特にピッタリです。 物や部屋を片づけられない原因を解...

お片付けレシピ編集部
  |  315view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント