お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

整理収納アドバイザー1級を取得した方は何がきっかけだったのか?

整理収納アドバイザー1級を取得して活躍している方を見ると、あこがれますよね。
では、1級を取得された方は、いったい何がきっかけで取得をめざしたのでしょう。
ここでは、整理収納アドバイザー1級を取得するきっかけについてまとめてみました。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032003800 )

もともとは片づけが苦手で…

1級取得しているのだから、もともと片づけ上手な人なのだろうと思いきや、意外なことに最初は片づけが苦手だった、という人もいるようです。
片づけが苦手だけど、散らかっている部屋をなんとかしたくて、整理整頓に関する書籍や雑誌、テレビ番組などをたくさん見ているうちに、そこで活躍している講師の多くが「整理収納アドバイザー1級」を取得していることに気づき、そこから興味がわく、というパターンが多いようです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044007112 )

最初は軽い気持ちで受けた3級、2級をきっかけに

整理収納アドバイザーは、2級までは比較的簡単に取得できるため、気軽に3級や2級を受講した人が、そこで片づけの奥深さや面白さを知り、興味を深めていって1級取得に至る、というケースもあるようです。
たしかに、論理立てて整理整頓を学ぶ機会はなかなかありませんので、資格取得をとおして「学ぶ楽しさ」を体験できそうです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132112394 )

生活の変化によって片づけが急務になったため

たとえば、結婚すると家に収納しなければならない荷物が一気に2倍になります。
または、年老いた両親に代わって実家の整理を始めなければならない場合もあります。
こういった場合は今まで以上に上手な片づけ方法や収納術を知る必要が出てきますので、整理収納アドバイザーに興味を持つ人が多いのも自然なことだと言えそうです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015264 )

もともと片づけが大好きだったので

もともと片づけや収納が大好きな几帳面な人が、さらにその長所を生かすべく1級取得することもあります。
てきぱき収納できるという特技を、1級の資格取得によってさらにパワーアップできるわけです。

家族のため、だれかの役に立つため

親がもともと片づけられない人で、昔から雑然とした家で育ち、親の片づけベタをなんとか助けたい、といった気持ちから1級を取得する人もいるようです。
また、働いている環境を良くしたい、片づけベタの友人を助けたいなど、自宅以外の整理整頓のために1級の受講を始める人もいます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248017903 )

建築、インテリア関係など仕事の延長上で

建築関係、住宅関係、またインテリア関係の職業の人も、整理収納アドバイザー1級を目指すことがあります。
たしかに、建築やインテリアに詳しいだけでなく、整理整頓にも詳しくて、片づけやすく収納しやすい室内環境を提案できるプロがいたら、これから家を建てようとするお客様や、リフォームを検討しているお客様はうれしいはずです。

いかがでしたか。
整理収納アドバイザー1級を取得するきっかけは人それぞれです。
どのきっかけで1級取得をめざしたとしても、そこで得られた知識は、すぐにその後の生活に生かすことができそうです。
思い立った時こそ、1級取得をめざすタイミングですので、興味のある人は受講を検討してみてはいかがでしょうか。


イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179010050 )

整理収納アドバイザーの関連おすすめ記事

整理収納アドバイザーの資格取得におすすめなテキストはどれ?

整理収納アドバイザーという資格をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない資格かもしれませんが、お仕事にも実生活にもとても役立つ資格なのです。 探し物をなかなか見つけることができない人や、片づけてもすぐに元通りの散らかった状態にしてしまう人などに特にピッタリです。 物や部屋を片づけられない原因を解...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2368view
計画的に進めよう!働く女性ママでも整理収納アドバイザー1級...

現在は多くの女性が社会進出をし、あらゆる場所で幅広く大活躍しています。 仕事をする上でより専門的な知識や技術があれば、さらなる活躍の場が広がっていきます。 特に昇格を目指す人やスキルのアップをしたい人はより深い知識と技術を身に付け資格を取得したいですね。 しかし、働く女性には、家庭もあり、子ど...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3006view
整理収納アドバイザー1級取得後にセミナー講師を目指すなら

整理収納アドバイザーに興味があっても、資格取得後にどのような活躍の道があるのか、具体的に想像できない人も多いかもしれません。 整理収納アドバイザー資格取得後には、企業に勤めて、あるいはフリーのアドバイザーとして、活躍の場は数多くあります。 ここでは、特に、1級取得をした後にセミナー講師を目指す方...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2444view
整理収納アドバイザーの級のレベルの違いについて

「整理収納アドバイザー」は、最近女性の間で注目を集めている資格の一つです。 職歴や、スキルがない方でも、日々の家事などでつちかった、整理整頓の能力を生かせる資格です。 この「整理収納アドバイザー」は単に部屋を片付けるだけではなく、理想の部屋づくりをするために何をすればいいかを根本から見直し、ア...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2365view
片付け好きを活かせる仕事に!整理収納アドバイザーの取得方法

お片付け収納レシピ編集部
  |  2417view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント