お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/14 14:15

整理収納アドバイザー1級を取得した方は何がきっかけだったのか?

205view|0clip | 2017/07/14 14:15 投稿者 お片付けレシピ編集部

整理収納アドバイザー1級を取得して活躍している方を見ると、あこがれますよね。
では、1級を取得された方は、いったい何がきっかけで取得をめざしたのでしょう。
ここでは、整理収納アドバイザー1級を取得するきっかけについてまとめてみました。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032003800 )

もともとは片づけが苦手で…

1級取得しているのだから、もともと片づけ上手な人なのだろうと思いきや、意外なことに最初は片づけが苦手だった、という人もいるようです。
片づけが苦手だけど、散らかっている部屋をなんとかしたくて、整理整頓に関する書籍や雑誌、テレビ番組などをたくさん見ているうちに、そこで活躍している講師の多くが「整理収納アドバイザー1級」を取得していることに気づき、そこから興味がわく、というパターンが多いようです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044007112 )

最初は軽い気持ちで受けた3級、2級をきっかけに

整理収納アドバイザーは、2級までは比較的簡単に取得できるため、気軽に3級や2級を受講した人が、そこで片づけの奥深さや面白さを知り、興味を深めていって1級取得に至る、というケースもあるようです。
たしかに、論理立てて整理整頓を学ぶ機会はなかなかありませんので、資格取得をとおして「学ぶ楽しさ」を体験できそうです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132112394 )

生活の変化によって片づけが急務になったため

たとえば、結婚すると家に収納しなければならない荷物が一気に2倍になります。
または、年老いた両親に代わって実家の整理を始めなければならない場合もあります。
こういった場合は今まで以上に上手な片づけ方法や収納術を知る必要が出てきますので、整理収納アドバイザーに興味を持つ人が多いのも自然なことだと言えそうです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015264 )

もともと片づけが大好きだったので

もともと片づけや収納が大好きな几帳面な人が、さらにその長所を生かすべく1級取得することもあります。
てきぱき収納できるという特技を、1級の資格取得によってさらにパワーアップできるわけです。

家族のため、だれかの役に立つため

親がもともと片づけられない人で、昔から雑然とした家で育ち、親の片づけベタをなんとか助けたい、といった気持ちから1級を取得する人もいるようです。
また、働いている環境を良くしたい、片づけベタの友人を助けたいなど、自宅以外の整理整頓のために1級の受講を始める人もいます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248017903 )

建築、インテリア関係など仕事の延長上で

建築関係、住宅関係、またインテリア関係の職業の人も、整理収納アドバイザー1級を目指すことがあります。
たしかに、建築やインテリアに詳しいだけでなく、整理整頓にも詳しくて、片づけやすく収納しやすい室内環境を提案できるプロがいたら、これから家を建てようとするお客様や、リフォームを検討しているお客様はうれしいはずです。

いかがでしたか。
整理収納アドバイザー1級を取得するきっかけは人それぞれです。
どのきっかけで1級取得をめざしたとしても、そこで得られた知識は、すぐにその後の生活に生かすことができそうです。
思い立った時こそ、1級取得をめざすタイミングですので、興味のある人は受講を検討してみてはいかがでしょうか。


イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179010050 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

ラックもちょい足し!テレビを置けるラックを使って高さ調節... NEW!

テレビ台として利用している収納も、少しの工夫で収納スペースを拡張することができるのです。その方法について今回は紹介していきましょう。 テレビ台にラックをちょい足しするだけで、いつもの収納スペースが増えて片づけも上手にできるようになるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  12view
家族のライフステージの変化に対応できる家にしたい! NEW!

家を買ったり、建てたりすることを考えている方もいるかもしれません。そのタイミングは人それぞれと言えますが、新婚の時や、子供が小さい時などに考える人が多いのではないでしょうか? 将来子供が何人生まれるか、何人家族になるのかなどは、その時点ではわかりません。また、子供の成長に合わせ、自分たちのライフ...

お片付けレシピ編集部
  |  8view
部屋がごちゃごちゃした印象なのが嫌だ!有効な対処法は? NEW!

がんばって片づけたつもりでも、なかなか片づかない、いつも部屋がごちゃごちゃした印象になってしまうのが嫌だという悩みは、多くの人が持つことと思います。いつもすっきり片づいている部屋は、理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。片づけが苦手な人でもできる、部屋をすっきり見せるための対処法をご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  157view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザーによるマルチボックスを活用したキッチ...

こまごまとした道具や、サイズの違う調理器具が多いキッチンは、雑然としてしまいがちです。 整理収納アドバイザー1級を取得しているような、片づけ・収納のプロの方々は、どんな工夫をしてキッチンを整理しているのでしょう。 実は、特別なグッズではなく、100円ショップや雑貨屋さんにある、さまざまなサイズで展...

お片付けレシピ編集部
  |  398view
整理収納アドバイザー1級取得者はブログを活用してお仕事して...

最近よく整理収納アドバイザーという資格を耳にしませんか? 整理収納アドバイザーとは、物が片づけられない根本の原因を見出し、その解決方法を指導・アドバイスする仕事です。 片づけブームに伴って、TVや雑誌では物の整理収納の特集がよく取り上げられています。 こうした場面でも活躍しているのが整理収納...

お片付けレシピ編集部
  |  172view
整理収納アドバイザーが必ずと言っていいほど活用するのは屋...

「家の片づけ」というと、家の中だけのことと考えがちですが、そうではありません。 玄関先のスペースやベランダ、庭といった屋外スペースも、片づけ技術は必要です。 もしもあなたが整理収納アドバイザー1級をめざすなら、屋内だけでなく屋外の片づけにも詳しくなっていたいものです。 屋外の片づけに活躍するのが...

お片付けレシピ編集部
  |  282view
整理収納アドバイザー1級取得後にセミナー講師を目指すなら

整理収納アドバイザーに興味があっても、資格取得後にどのような活躍の道があるのか、具体的に想像できない人も多いかもしれません。 整理収納アドバイザー資格取得後には、企業に勤めて、あるいはフリーのアドバイザーとして、活躍の場は数多くあります。 ここでは、特に、1級取得をした後にセミナー講師を目指す方...

お片付けレシピ編集部
  |  231view
整理収納アドバイザーの「1級予備講座」を受けるまでにやって...

いま、整理整頓やお片づけにとても注目されている資格が「整理収納アドバイザー」です。 整理収納アドバイザーには3級から1級まであり、2級までは比較的気軽に取得できるようですが、1級は難易度がぐんと上がります。 これから1級を受けようか検討している人のために、1級取得の際に受講が必須となっている「1級予備講...

お片付けレシピ編集部
  |  221view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント