お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スッキリ片付いて美しい玄関に!玄関を一つの部屋と考える収納の仕方

玄関はその家の家族が出入りする場所です。つまり、その家の顔とも言える場所なのです。
急な来客にも慌てないように、いつも綺麗にしておきたい場所と言えます。

今回は玄関を一つの部屋ととらえて、いつもスッキリと美しい玄関にするコツをご紹介していきます。

イメージ

玄関収納のポイントとは

玄関収納のポイントと言えば、出かける時に忘れがちなハンカチやティッシュなどを入れることができる小物入れがあると、とても便利です。また、傘は傘立てに収まる分しか持たないなどの工夫をする、折りたたみ傘はシューズボックスにスペースがあれば入れてみると、とてもスッキリします。
子どもの外遊び用のおもちゃの収納ボックスを作ると、細々としたものが指定の場所にしまうことができてお片付けもスムーズにできて、便利です。

靴収納のアイディア

まず、靴の収納における大切なポイントと言えば、履く頻度の高い靴が取り出しやすいことです。そして、使う頻度によって使い分けておくことです。
例えば、オフシーズンのものを上段に収納すると、玄関にスペースができます。シューズボックスに空いたスペースがあれば棚板などを利用すると、もう一足靴を収納できるのです。
また、靴の数が多い場合はコンパクトなシューズラックを活用して、玄関のスペースに設置するのもおススメです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit シューズラック3段 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/cat163/post-12.html )

傘の収納アイディア

傘も、普段使いするアイテムで大きさもあるため、かさばることが多く場所をとってしまいます。
こちらでは、傘の玄関収納のアイディアをご紹介していきます。

まず、玄関にある傘の量を把握してみることをおススメします。必要以上に、持たないようにすることで傘が玄関で溢れてしまうということを、未然に抑えられます。

シューズボックスの扉にタオルハンガーを取り付け、引っ掛けて収納するアイディアがあります。また、その反対側にはかっぱなど雨具を収納することで、お出かけする際に大変便利です。
他にも、狭めの玄関にマグネット式の傘立てをドアに貼り付ければ、場所を取らずに収納できるのでおススメです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit かさラック ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/post-11.html )

玄関収納を美しく魅せる工夫

収納アイディアの他にも一工夫で、玄関を美しくスッキリと魅せるアイディアがあるのです。それは、鏡を活用し玄関を広い空間に見せることです。
玄関の色味に合わせて鏡を選ぶと、さらにおしゃれに変身します。

また、鏡を置くことによって家族の身だしなみなどのチェックにも適しています。鏡の大きさには大きくなくとも、壁掛けタイプや棚における大きさのものでも充分に活用できます。
その他の工夫として、観葉植物を置くだけでもとても明るい雰囲気の玄関になりますし、ご自身の好きなタイプの家具を置いてみたりしても、お気に入りの場所になります。

玄関はスッキリが基本

今回は、玄関を美しく魅せる収納アイディアに関してご紹介して参りました。
家のスペースでも一番小さなスペースとも言えますので、シンプル且つスッキリとした収納を目指すことをおススメします。
靴箱のスペースやドアなど、活用できるところは意外と沢山あるのです。
皆さんの玄関収納の悩みに関する手助けとなることを願っています。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit FS-03 シューズシェルフ ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/entrance/fs-03.html )

玄関の関連おすすめ記事

玄関が靴であふれてる!

靴が多すぎて玄関の靴箱に納まりきらない、棚の間隔が靴の高さと合わない、玄関先の傘立てがごちゃごちゃしていて見栄えが悪いなど玄関の問題が山積み。今回はそんなお話です。大容量壁面収納で全部スッキリしまいたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  3689view
幅を気にせず設置できるフロートタイプの玄関収納棚がとって...

玄関はその家の顔とも言える部分。いつも綺麗に整理整頓して、訪れる人を温かく迎えたいものですね。しかし、狭いマンションでは玄関周りをすっきりと保つのは至難の技です。ここでは玄関を有効に使える収納棚について見ていきましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3517view
高さを使って幅を削るテクニック!玄関が広くなるシューズラック

家族が毎日必ず通るのが、玄関。 来客が来た時も、必ず通るのが玄関。 玄関はその家の顔といっていいでしょう。 しかし、毎日必ず出入りするだけに、物も増えていってしまいます。ポストに入っていた手紙やチラシ、宅配便で届いた荷物、雨で濡れてしまった傘やレインコートなどです。 そんな雑多なものに加えて、...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1985view
ボールの収納方法と収納アイデア12選「これで玄関のサッカー...

丸くて転がる、大きくて場所を取る、子供がいつも置きっぱなし、などなど…収納するのにイライラさせられることが多いのです。そんなボールを、どうすればうまく収納できるでしょうか?

ボールの収納方法と収納アイデア12選「これで玄関のサッカーボールもコロコロしないぞ!」
  |  1031view
トランクやゴルフバックを玄関に置きやすくなる便利なユニッ...

家の中でも毎日出入りする玄関は、気を付けていてもすぐに散らかってしまう場所です。靴や傘は靴箱や傘立てに戻せば良いですが、トランクやゴルフバック・ベビーカーなどの大きいものは普通の玄関収納では収まりませんし、玄関にそのまま置いておくとスッキリとせず、かといって外に置いてはおけません。 そこで、今回...

お片付け収納レシピ編集部
  |  236view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント