お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/13 11:45

衣替えが苦手な人にはコレ!積み重ねたまま服が取り出せるケース収納がおすすめ

410view|0clip | 2017/07/13 11:45 投稿者 お片付けレシピ編集部

衣替えの季節になると、洋服の収納に関して苦手な方はとても憂鬱になってしまうこともあるでしょう。
洋服の収納方法が苦手で、何か良いアイディアがないかお探しの方に朗報です。

ケース収納という収納アイディアを覚えてしまえば、衣替えも怖くなんかないのです。
収納の基本とコツを今回どんどんご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017004437 )

基本の収納について

まず、スッキリとした収納方法の一つとして挙げられるのが立てて収納することです。
衣類の収納で立てて収納することにより、どこにどの衣類が収納されているかをすぐに見つけることができるのです。

または積み重ねて使うことも有効な使用方法です。さらに収納するところにさらにアイディアを付け加えれば、間仕切りをしてしまうことです。
倒れてまたぐちゃぐちゃになるということを、未然に防いでくれます。
間仕切りも、100均にて間仕切り付きのケースも販売されているとのことですので、見に行ってみる価値はあります。

ほかにも、同じように100均の突っ張り棒などで仕切りをつけるのも簡単でおススメです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-05 仕切り版(L) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-05-l.html )

シンプルなケース収納

世代問わず支持されているシンプルな収納用のケースがあります。
無駄を一切省き、とてもシンプルなデザイン且つ使い勝手も抜群なのです。
この収納ケースの使い方に関するアイディアも、以下にご紹介していきます。

大人気の収納ケース

ロングセラーで大人気の「収納ケース」はいろいろ使い方が豊富です。厚手のタオルやTシャツ、細々とした靴下や下着などオールマイティーに活躍してくれるため、万能選手とも言えます。

シンプルなデザインのため、クローゼットにしまうのではなく、そのまま洋服などを収納して空いているスペースに置くというアイディアもおススメです。

こちらの収納ケースは、幅さえ同じであればしっかりジョイントできるのが大きなポイントです。
用途で使い分けることができ、積み重ねることができるので、省スペースでたくさんの衣類を整理・収納することができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-02 255引出しM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-02-255m.html )

ロック機能付きのケースも

ロック機能付きの収納ケースも使い道が多岐に渡り、便利なグッズです。
中身が飛び出さないための工夫は非常に機能的で、サイズも、様々で深さがあるものや、浅めのものなどがあるため、非常に「使える」存在です。

様々なシーンで活躍する収納ケース

今回は、衣替えのシーンで活躍すること間違いなしの、ケース収納に関してお届けしました。
100均など、プチプライスのお店にもヒントが沢山隠れていることでしょう。
収納のお悩みにぜひ、ご活用ください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-02 255引出しM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-02-255m.html )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

ラックもちょい足し!テレビを置けるラックを使って高さ調節... NEW!

テレビ台として利用している収納も、少しの工夫で収納スペースを拡張することができるのです。その方法について今回は紹介していきましょう。 テレビ台にラックをちょい足しするだけで、いつもの収納スペースが増えて片づけも上手にできるようになるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  10view
家族のライフステージの変化に対応できる家にしたい! NEW!

家を買ったり、建てたりすることを考えている方もいるかもしれません。そのタイミングは人それぞれと言えますが、新婚の時や、子供が小さい時などに考える人が多いのではないでしょうか? 将来子供が何人生まれるか、何人家族になるのかなどは、その時点ではわかりません。また、子供の成長に合わせ、自分たちのライフ...

お片付けレシピ編集部
  |  7view
部屋がごちゃごちゃした印象なのが嫌だ!有効な対処法は? NEW!

がんばって片づけたつもりでも、なかなか片づかない、いつも部屋がごちゃごちゃした印象になってしまうのが嫌だという悩みは、多くの人が持つことと思います。いつもすっきり片づいている部屋は、理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。片づけが苦手な人でもできる、部屋をすっきり見せるための対処法をご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  156view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

おこのみで積み重ね・組み合わせ可能な収納ケースは可能性無...

キッチンで使用するスパイス瓶やカトラリーなどのこまごまとしたものは、片づけに困るアイテムのひとつです。とくにキッチンの棚の中や、引き出しの中などの間仕切りのない収納スペースは、キッチン周りで使用するものをポンポンと入れてしまいがち。気がつくとゴチャゴチャになってしまうことも……使いたい時に、使いた...

お片付けレシピ編集部
  |  64view
一瞬で衣替え♪複数のキャスター付き衣装ケースに夏服・冬服を...

日本は四季があるので、どうしても衣替えが必要となります。一人暮らしであれば自分の衣服だけなのですぐに衣替えがすみますし、もしかしたら1年中クローゼットの中に全ての衣服を収納したままの人もいるかもしれません。 しかし、家族の衣服を衣替えするとなると、よほど大きな収納スペースがない限り、シーズンオフの...

お片付けレシピ編集部
  |  208view
たたみ方を変えれば収納スペースも増える!収納の基本はたた...

洋服の収納に悩まれている方はとても多いと思います。 洋服といっても、下着や靴下、トップス、ワンピース、スカート、ズボンなど、アイテム数が多く、形やサイズも異なります。 成長と共に、また時代と共にその数もどんどん増えていくので、スッキリと整理整頓して収納するのはとても難しいです。 洋服の収納は...

お片付けレシピ編集部
  |  341view
「積み重ね」は収納の奥義!重ねられるCD・MDケースの賢い応用法

ご自宅の収納スペースは充分に確保できていますか? いつの間にか知らず知らずのうちに増えてしまった物の収納に困っている方は多いと思います。 気を付けていただきたいのが、物の収納に困ってしまった時にすぐ新たな収納家具を購入することです。新たな収納スペースを作るということは、一見物が片付くように思わ...

お片付けレシピ編集部
  |  247view
トイレットペーパーを部屋でも使いやすくする魅力的な収納ケ...

食事中、テーブルに一滴だけしょうゆがこぼれてしまった。 ティッシュペーパーを使うには、なんだかもったいない… そんなときに便利なのが、実はトイレットペーパーです。使う幅だけ切り取って使えてエコだし、安いです。 でも、食卓にトイレットペーパーをドンと置いてしまうのは抵抗がある… そんな人のために、...

お片付けレシピ編集部
  |  138view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント