お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

衣替えが苦手な人にはコレ!積み重ねたまま服が取り出せるケース収納がおすすめ

衣替えの季節になると、洋服の収納に関して苦手な方はとても憂鬱になってしまうこともあるでしょう。
洋服の収納方法が苦手で、何か良いアイディアがないかお探しの方に朗報です。

ケース収納という収納アイディアを覚えてしまえば、衣替えも怖くなんかないのです。
収納の基本とコツを今回どんどんご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017004437 )

基本の収納について

まず、スッキリとした収納方法の一つとして挙げられるのが立てて収納することです。
衣類の収納で立てて収納することにより、どこにどの衣類が収納されているかをすぐに見つけることができるのです。

または積み重ねて使うことも有効な使用方法です。さらに収納するところにさらにアイディアを付け加えれば、間仕切りをしてしまうことです。
倒れてまたぐちゃぐちゃになるということを、未然に防いでくれます。
間仕切りも、100均にて間仕切り付きのケースも販売されているとのことですので、見に行ってみる価値はあります。

ほかにも、同じように100均の突っ張り棒などで仕切りをつけるのも簡単でおススメです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-05 仕切り版(L) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-05-l.html )

シンプルなケース収納

世代問わず支持されているシンプルな収納用のケースがあります。
無駄を一切省き、とてもシンプルなデザイン且つ使い勝手も抜群なのです。
この収納ケースの使い方に関するアイディアも、以下にご紹介していきます。

大人気の収納ケース

ロングセラーで大人気の「収納ケース」はいろいろ使い方が豊富です。厚手のタオルやTシャツ、細々とした靴下や下着などオールマイティーに活躍してくれるため、万能選手とも言えます。

シンプルなデザインのため、クローゼットにしまうのではなく、そのまま洋服などを収納して空いているスペースに置くというアイディアもおススメです。

こちらの収納ケースは、幅さえ同じであればしっかりジョイントできるのが大きなポイントです。
用途で使い分けることができ、積み重ねることができるので、省スペースでたくさんの衣類を整理・収納することができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-02 255引出しM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-02-255m.html )

ロック機能付きのケースも

ロック機能付きの収納ケースも使い道が多岐に渡り、便利なグッズです。
中身が飛び出さないための工夫は非常に機能的で、サイズも、様々で深さがあるものや、浅めのものなどがあるため、非常に「使える」存在です。

様々なシーンで活躍する収納ケース

今回は、衣替えのシーンで活躍すること間違いなしの、ケース収納に関してお届けしました。
100均など、プチプライスのお店にもヒントが沢山隠れていることでしょう。
収納のお悩みにぜひ、ご活用ください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-02 255引出しM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-02-255m.html )

関連おすすめ記事

子供部屋にポップなおもちゃケースを置いてお片付けを促進!

子供部屋は、おもちゃ類も多く、乱雑でなかなか片付かないスペースの1つではないでしょうか?遊ぶのは大好きでも、お片付けが苦手な子供も多いため、収納と教育を兼ねて、「遊んだあとは元の場所に片付ける」を習慣化させたいものです。そのためには、どういった収納方法があるのか見ていきましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3425view
自由自在に積み重ね出来る収納ボックスを活用して収納しよう!

衣替えが終わってしばらく着ない服や、普段はしまっておきたい雑貨の収納にお困りではないでしょうか。 服をそのまま畳んで積み重ねるのは見栄えが良くなく、どうにか良いスペースに収納したい… 自由自在に積み重ねられ、インテリアにもなる収納ボックスのシーン別の活用術を今回はご紹介いたします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4039view
積み重ねたまま開けられる収納ボックスなら、出すのもしまう...

収納ボックスにもたくさんの種類があって、どれを買おうか悩んでしまいますよね。ボックスによっては綺麗に整理整頓できたとしても、いくつか積み重ねている状態だといちいち上のものをどけてからではないとうまくモノが出すことができないタイプもあって、苦労した方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はボッ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3859view
おしゃれに魅せて取り出しやすい!100均グッズを使ったアクセ...

アクセサリーは形や大きさもばらばらで、ゴチャゴチャして片づけにくいものですね。帰ってきて、ついポンと置きがちなアクセサリーですが、収納の工夫で使いたいときにサッと使えるようになりますよ。100均グッズを使って収納するアイディアをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1479view
重ねたままフタが開く!便利なボックス型お片付けケース

衣服やシーツなどの収納に「ボックス型ケース」を使っている方も少なくないはずです。積み重ねができ、スペースの有効活用ができますが、下のケースの中身の出し入れに、手を焼くという難点があります。しかしながら、最近、とても便利に進化していることをご存知でしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  3513view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント