お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

天井や床下にも収納スペースはたくさん!収納スペースを作るという方法

クローゼットが無い、収納スペースが狭い、などの片づけや収納の悩みは人それぞれにあります。
そんな悩みを解決すべく、収納のアイディアをお届けします。

今回は、見た目なども重視した機能的な収納方法をご紹介していきます。

イメージ

キューブ収納

まず、とても機能的且つ、コストも低いところが大変魅力なキューブ収納をご紹介していきます。

こちらは、高さもあり形も様々なものがあり、収納力も大変優れているのです。壁際での活用ももちろんのこと、ワンルームの仕切りとしても使え、とても便利です。
あまり高さがあるものを選ぶと部屋が狭くなってしまいますが、ソファ程の高さのものを選ぶと、棚の中は収納で上には好きな雑貨などを飾るなど、一石二鳥です。
他の使い方としては、ベンチとしても活用できるのも嬉しい点です。お気に入りのクッションなども置いてしまえば、お気に入りの場所の完成です。

カゴを活用してみよう

おしゃれな収納グッズとして幅広い世代に人気のカゴですが、こちらも壁つけにしてしまえば収納場所を取らなくて済みます。例えば、タオルハンガーに吊るしてしまえば見た目もおしゃれな上に、収納場所も増えて機能的です。

フローリングに、散らかったモノをしまえるようにランダムに置くのも収納する工程も簡単ですし、中身が見えないのでおススメです。そして、先ほどご紹介したキューブ収納のベンチとして活用した場合、そのベンチの下にカゴ収納をしてしまえば、さらにスッキリする上に見た目がとても可愛らしく仕上がります。

イメージ

玄関の上を活用してみる

玄関の入口の上のスペースは、絶好の収納スペースと言えます。
天井の下につっぱり棚等を活用して、収納スペースを作ってみるのもおススメです。

床下に収納スペースを作る

床下は工夫次第で大変効果的な収納スペースになります。家を建てる際に決められてしまうので大きな変更はできませんが、仕切りやボックスなどで使い道を多岐に膨らますことは可能です。

床下は温度が一定で安定しています。保存しやすい環境を使って長期間専用の収納スペースになります。今まで冷蔵庫に保管していたペットボトルや瓶・缶はこれ以上サイズを圧縮することが難しく、置き場所に困ってしまったことがありませんか?そんなときは高気密・高断熱の床収納を利用することでスペースが確保され、有効に活用することができます。

特に気密性にこだわったタイプでは床下からの冷気や外気が侵入するのを防ぎ、足元からの冷え込みを軽減することができます。

イメージ

出典元: DAIKEN ストック品や季節用品の収納に便利な床収納 ( https://www.daiken.jp/product/detail/storage/18100275.html )

他にも収納アイディアが沢山

他にも、収納スペースとしてキャビネットを使ってみるのも一つのアイディアです。本や食器、他にも収納ボックスをそのまま入れて収納できる、なんとも便利なアイテムです。
また、テレビボードは収納力のあるテレビボードを活用すれば、テレビ周りがとてもスッキリとします。押し入れやクローゼットを分割して使用するのも、アイディアの一つです。

方法としては、使用頻度が低いものを奥の方に収納して重いモノを下段にしまい、軽いモノを上段に収納すると、普段の生活シーンにおいてとても使い勝手がいいので、おススメです。

イメージ

出典元: カインズ SG5 キャビネット カロス ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509156697/ )

収納スペースは意外な場所に隠れている

今回は、収納スペースを作るアイディアというものをご紹介させて頂きました。
意外な場所に工夫次第で、収納スペースが作れるということがわかりました。
収納の悩みの解決の糸口になれば、幸いです。

関連おすすめ記事

床下収納を上手に使う!高さのある空間を有効に利用する収納...

床下収納のように、住宅の隙間空間を利用した収納場所は、使い勝手の良いサイズばかりではありません。今回は、床下収納の空間を上手く使用する方法についてお悩みの方からご質問を頂きました。空間を仕切る考え方や、便利な収納アイテムもご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1048view
壁に収納スペースを創り出す!壁を収納スペースにする発想

今回は、収納したいけれど収納スペースが狭いなど、中々アイディアが思いつかないというお悩みをお持ちの方に、必見のアイディアを紹介します。 意外なスペースを創り出す収納のための発想を集めてみました。 壁に収納スペースを作るというアイディアをご紹介していきます。 収納と言えば、クローゼットや押し入れ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4860view
玄関に置きたい!小物片付け&腰掛けを両立するデザインミニベ...

玄関で靴を脱ぎ履きする時、帰宅後買い物袋など荷物をちょっと置きたい時など、玄関にベンチがあると便利でいいですよね。でもただのベンチであれば、玄関のスペースが狭くなってしまうだけなので、置くことを躊躇してしまいます。 今回は、便利機能が備わった画期的なデザインベンチをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2451view
アイデア次第で用途無限!お片付けに革命を起こすカラーボッ...

2,000円以下の安価で買えて、シンプルな作りのカラーボックスですが、そのまま置くと、どうしてもチープなイメージになってしまうような気がして、ショップなどで素通りする人も多いかもしれません。 しかし、アイデア次第でオシャレに便利に使用できる実例があります!

お片付け収納レシピ編集部
  |  4043view
スチールラックをお部屋の状況に合わせてパーツごとに組み立...

家の中の収納方法に悩んだ時、家具を買う前に、スチールラックによる収納を検討する人は多いのではないでしょうか? コストも少なくて済み、何より簡単に収納スペースを作る事が出来るので、とても人気があります。 使い方は人によって様々で、アイディア次第では無限大の可能性があるのも、スチールラックの特徴で...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5102view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント