お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

狭いキッチンはどう収納すれば良い!?突っ張り棒とS字フックで快適に!

日本の賃貸物件で、しかも一人暮らし用の間取りとなれば、キッチンがとにかく小さくて使いにくい、ということは、ありがちな悩みだと思います。都内のワンルーム物件になると、一口コンロに作業スペースなし、という作りも多く、狭いキッチンで悪戦苦闘しながら料理をしていると、せっかくのお料理タイムもすっかり苦痛になってしまいます。

作り付けの収納スペースだけだとどうしてもキッチンの整理整頓された片づけができない、そんなお悩みがもしあるなら、突っ張り棒を使った収納方法を取り入れることで解決できるかもしれません。

しかも、突っ張り棒を使ったこの見える収納テクニックは、取り出しやすく、清潔さをキープすることができるので、キッチンのような毎日使う場所にはとても有効です。
今回はそんな便利な、超万能収納術を紹介します。

イメージ

突っ張り棒さえあれば組み合わせ次第!

隙間用の小さいものから、キッチンの端から端まで届くほどのロングなものもあり、今ではすっかりサイズも種類も豊富な突っ張り棒。
キッチンのあちこちにあるデッドスペースに取り付ければ、アイディア次第でなんでもぶら下げることができるので、あらゆる場所で大活躍すること間違いなしです。

イメージ

出典元: カインズ アルミ伸縮ポール ホワイト  ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695241762/ )

突っ張り棒を使ったアイディア

1.S字フックでぶら下げる
お鍋、フライパン、ざる、おたまなどの調理器具、マグカップなど。
S字フックを引っ掛けるところが無い場合でも、紐を取り付ければ、トングなどの少しぶら下げにくいものでも収納可能になります。
ワンルームのキッチンでとてもかさばるまな板なども、ぶら下げるとスッキリしまえて、しかも清潔。

2.クリップでぶら下げる
鍋つかみやエプロンなどの布類も、これなら一緒にぶらさげ収納に追加できます。
他にもレシピやカードなどをおしゃれに飾ったり、調味料や袋類などの口を閉じながら収納できたり、この方法も可能性は無限にありそうです。

3.かごをぶら下げる
S字フック以外にも、フックタイプのかごをぶら下げて箸立てに使うというのも、スッキリ収納できそうです。
見やすく、取り出しも簡単なので、料理中にさっと必要に応じて使える、一番実用的な収納方法とも言えます。

イメージ

出典元: カインズ マインラック用S字フック ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695652216/ )

いかがだったでしょうか。

こうしたアイディアを上手に組み合わせて活用し、作業スペースを確保することで、快適に料理に集中できるのではないかと思います。
見せ方を工夫したらおしゃれに使える突っ張り棒です。S字フックを使ったこの収納術を、ぜひお試しください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009517 )

関連おすすめ記事

マグネットで便利!フックやカゴ収納で、壁を有効に使おう!

気が付けばどんどん物が増えていき、家具を置けば家の中が狭くなります。増えた物をどうやって収納するのかは、日々の悩みの種ですね。 今回は**場所を取らずに収納できる壁収納法**の中でも、**マグネットで設置できるアイテム**を使った方法についてご紹介したいと思います。

お片付け収納レシピ編集部
  |  504view
どんなに狭いところでも大丈夫!キッチン収納の基本「吊るし...

お料理好きの方にとって、どうしても道具が増えてしまいがちなのがキッチンまわり。キッチンに備え付けの収納だけでは足りなくなってしまっているのに、ついつい道具を買い足してしまって…という方も多いのではないでしょうか。 基本的なキッチンの収納は、システムキッチンに備え付けの引き出しタイプのもの。こち...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5941view
壁面収納が欲しい!「つっぱり棒×普通の棚」で安全な収納は作...

つっぱり棒は何もない空間を上手に活かして収納スペースを作れる万能アイテム。 家の中のいろいろな場所で、つっぱり棒が活躍しているというお宅も多いのではないでしょうか。 そんな**つっぱり棒と棚を使って、安全な壁面収納を作る方法をご紹介します。**

お片付け収納レシピ編集部
  |  443view
賃貸住宅の悩み…狭い台所をなんとかしたい!

賃貸住宅や、団地・社宅などにお住まいで、台所が狭いため、収納問題などで頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。 台所は毎日使う場所ですし、細々したもの・バラバラなものも多く、何かとモノが増えがちです。「賃貸住宅だから、しょうがない」と諦めずに、自分らしく使い勝手のいいキッチンにして、快適な...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4659view
賃貸住宅でも実践できる壁面収納増設術&グッズ

物は徐々に増えていきますよね。お片付けしたいけど押し入れやクローゼットはもう入らない、新たな収納を置くスペースもない、という場合に壁面収納はおすすめです。大掛かりな施行をする必要も、壁に穴をあける必要もなく、壁面収納を増設する方法やグッズを紹介します。賃貸住宅でも安心して増設できますよ。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5387view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント