お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/07/21 7:00

洗濯機の上のスペースを活用!洗濯が楽しくなる洗濯機ラックの収納テクニック

ご自宅の洗濯機まわりは、キレイに整理整頓され使い勝手の良い収納スペースを確保できていますか?

ハンガーや洗剤、洗濯バサミなど物が溢れてゴチャゴチャしてしまっているご家庭も多いと思います。
目まぐるしく過ぎていく日々の中でやらなければならないことは沢山あります。少しでも洗濯を効率よくこなせるように、洗濯機周りには使い勝手のいい収納スペースを確保したいですよね。

今回は、洗濯機ラックを活用して洗濯機の上のスペースを有効活用する方法をご紹介します。

イメージ

出典元: カインズ バスケットが置ける洗濯機棚  ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509156963/ )

洗濯機上のデッドスペースを有効活用

洗濯機上のデッドスペースを簡単に有効活用する方法は、なんといっても洗濯機ラックを設置するものです。洗濯機の幅に合わせた脚付きのラックは、収納力もあり、洗濯機上のスペースを簡単に有効活用することができます。

設置といっても壁に穴をあけたりはせず置くだけなので、簡単にでき、賃貸にお住まいの方にもおすすめです。
洗濯機ラックの種類も沢山あります。

1.中板の位置を動かせるタイプ
収納する物の高さに合わせて、中板の位置を調整できるのが便利です。

2.物干しが付いているタイプ
洗濯機ラックに物干し用のポールが付いているので、洗濯物をハンガーに掛ける時などに便利です。
ポールにカーテンをつけておけば、洗濯機を使用していない時や来客時にサッと目隠しできるのでおすすめです。

3.脱衣カゴがついたタイプ
洗濯機はお風呂場横に設置されていることが多いので、洗濯機ラックに脱衣カゴがついていると、お風呂の時に脱いだ物をすぐカゴに入れることが出来るので便利です。
カゴを少し斜めに収納出来るようになっているので、洗濯物の出し入れがしやすいです。

4.ワイヤーラックがついたタイプ
収納棚以外にもワイヤーラックが付いているので、リネンなどを収納するのにも大活躍です。
ステンレス製だと錆びにくいので安心です。

イメージ

5.隙間を活用したスリムなタイプ
スリムタイプの洗濯機ラックは、洗濯機と洗面台や壁などのわずかな隙間を大活用出来る優れものです。

6.オシャレなタイプ
洗濯機ラックというと白やシルバーが主流です。最近は、スタイリッシュでかっこいい雰囲気のブラックのラックや、曲線美が綺麗なデザイン性抜群のラックなども見かけます。

7.木製タイプ
ナチュラルなテイストが好みの方には、やはり木製のラックがおすすめです。すのこタイプの天板なので水はけがよく使いやすいです。

イメージ

出典元: カインズ 【数量限定・2017春夏】木目調 洗濯機棚 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509268192/ )

いかがでしたか?

洗濯機上のデッドスペースを最大限活用し、収納力と片づけやすさ、使いやすさを合わせ持ったラックを選んでみてください。
自分のお気に入りの洗濯機ラックが見つかれば、家事もスムーズにすすみます。

関連おすすめ記事

洗濯機の横のスペース、活かせます!バスケットのサイズ調整...

ご自宅の洗濯機周りのスペースはどのように利用されていますか? 洗濯機の上にランドリーカゴが置かれ雑然と洗濯物の山が丸見えで、突然の来客にはいつもお慌てしているなんて方も多いかもしれません。 洗濯機周りの空きスペースを有効活用し、収納力もあり整理整頓しやすく、見た目もスッキリとした印象にしたいで...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3927view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ...

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3083view
コーナラックを活用してデットスペースを無駄なく使う方法!

デッドスペースを有効に活用する最適なアイテムの1つに、コーナーラックがあります。 コーナーラックをうまく使用し、無駄なく、少しでも広く快適にお部屋を使用したいですね。 今回は、コーナーラックを使用して、デッドスペースを無駄なく使う方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2503view
洗濯物は集めて隠す!通気性とブラインドを両立した洗濯カゴ

皆さんのご家庭では、脱いだ衣類などを洗濯する前にはどのように収納していますか? もしかしたら、みなさんの中には脱いだ衣類はそのまま直接洗濯機の中に入れているという人もいらっしゃるかもしれません。すぐに洗濯機を回すのであればそれで構わないのでしょうが、翌日や何日かためてから洗濯をするというのであ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4940view
スチールラックの魅力は「高さ調節の自由度」!

収納スペースを作るのに、高さを自由に調節できるスチールラックはおすすめです。スチールラックを使えば、押入れ、洗濯機周り、玄関など、限られたスペースを最大限に活用できます。どのように活用できるのか、いくつか提案しますので、参考にしてみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  6004view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント