お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

ベッドの下の収納って簡単そうで難しい…狭いスペースにぴったりな収納ボックスの活用法

皆さんのご自宅には充分な収納スペースがありますか?

物はどんどん増えていくのに、収納スペースが少なく、物の収納に悩まれている方はとても多いと思います。
クローゼットやお部屋のサイズは変更できませんが、どんなに狭いスペースでも工夫次第でお部屋の立派な収納スペースにすることはできます。

狭いからと諦めてしまわず、もう一度お部屋の中をぐるっと見回してみてください。意外なところにまだ使われていない収納可能スペースがあるはずです。

例えば狭いベッドの下です。
ベッド下の狭いスペースを有効活用することで、収納スペースが一気に増え、お部屋がスッキリとします。

今回は収納ボックスを使ったベッド下の簡単な活用法をご紹介します。片づけの考え方が変わるかもしれません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10244000912 )

1. 引き出し付きベッドを使う

最初から収納スペースがついているベッドを使用すれば、収納も簡単です。チェストベッドは収納力が高いので、物が多い人にはおすすめです。
引き出しに細かな仕切りがある場合は、引き出した際に中の物がぐちゃぐちゃにならないですし、スッキリと収納ができます。仕切りがない場合は、カゴやBOXを使用して引き出し内を区切って使用することをおすすめします。
カゴごとサッと簡単に取り出すこともでき便利です。

2.クリアボックス

クリアボックスにも種類がたくさんあります。洋服などの軽い物の収納には横に引いて開けるもタイプ、重たい物の収納には上蓋が開くタイプ、などがおすすめです。
ボックスの深さも、深いもの浅いものと色々あるので、収納したい物や収納スペースに合わせて選んでください。

イメージ

出典元: カインズ コロ付収納ケース浅50 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695221931/ )

3.防臭機能付きボックス

シーズンオフの洋服などを収納する場合は、安心して長期間保管できる防臭機能付きケースをおすすめします。
取っ手がついているので簡単に取り出しやすく、使用しないときは畳んで収納することも可能なので便利です。

4.見せる収納ボックス

ベッドや寝具などに合わせたオシャレなボックスを使用すれば統一感もでて、収納ボックスも立派なお部屋のインテリアの一部になります。プラスチック以外にもバスケットなどを使用すれば、アジアンテイストな雰囲気になります。

収納ボックスを活用する時は、キャスター付きボックスや、キャスター付きすのこを使用すれば、ベッド下からの出し入れもスムーズにできるのでおすすめです。

いかがでしたか?
狭いベッド下の活用法をご紹介しました。ベッド下のスペースを収納に使うことが出来れば、お部屋が広くなりますし、掃除もスムーズにできるようになります。
気になるものがありましたら、是非試してみてください。

イメージ

出典元: カインズ 積重ねたまま取出せる収納ケース Carico OREA キャリコオレア 浅型 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509304166/ )

関連おすすめ記事

お片付け上手はベッドの下を余らせない!

収納スペースがない部屋にとって、工夫してスペースを作り出すのが、お片付け上手の第一歩になります。デッドスペースを見逃さずに、すっきりとした部屋を目指しましょう。 今回は、ベッドの下にあるスペースを活用して収納する方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1862view
「積み重ね」は収納の奥義!重ねられるCD・MDケースの賢い応用法

ご自宅の収納スペースは充分に確保できていますか? いつの間にか知らず知らずのうちに増えてしまった物の収納に困っている方は多いと思います。 気を付けていただきたいのが、物の収納に困ってしまった時にすぐ新たな収納家具を購入することです。新たな収納スペースを作るということは、一見物が片付くように思わ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  7202view
放っておくのはもったいない!ソファーの下はお片付けスペー...

リビングはみんなで楽しむところ。だから、自然と物が増えお片付けができない状況になりがちです。でも、空いているスペースを有効活用すれば、リビングだってスッキリとさせることができます。この記事では、ソファーの下のスペースを使って収納する方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  410view
狭いのは理由にならない!スペース不足でも片付けを成功させ...

片付かないお部屋を眺めて「狭いから仕方ない」とあきらめていませんか? 片付かない理由の一つに収納が足りない、という点を挙げることができるかもしれません。さらに、お部屋のスペースも不足している場合、新たに収納するための棚やボックスを設置するのも難しいかもしれません。それでも、お部屋をすっきり片付い...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5393view
ベッド下のスペースに置いておくのはホコリだけ?ケースを詰...

皆さんベッドの下のスペースをどのように活用していますか? ベッドの下は放っておくとホコリばかりが溜まって嫌な場所ですよね。しかしベッド下を上手に活用すれば立派な有効スペースへ変わります。 その方法とは収納ケースをベッド下に入れるという簡単なものです。今回はベッド下におけるケースの選び方、活用...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5585view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント