お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/26 13:45

整理収納アドバイザーの資格を独学で勉強する方に知ってほしいこと

381view|0clip | 2017/07/26 13:45 投稿者 お片付けレシピ編集部

昼間のTVやインテリア雑誌など巷で何かと耳にする機会が増えた「整理収納アドバイザー」という資格ですが、みなさんはどういったものかご存知でしょうか?
整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が認定する資格で、片づけられない原因やその解決策を見つけ出し、指導やアドバイスするのがお仕事です。内容が実生活に直結したものなので、即いかせるとあって、特に主婦の間で人気急上昇中の資格です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000417 )

整理収納アドバイザー資格の種類と取得

整理収納アドバイザーの資格には、整理収納の実践方法を学ぶ3級、自分の片づけの為の知識や方法を身に付ける2級、社会に出て仕事として活躍する為のノウハウを学ぶ1級があります。
仕事で整理収納アドバイザーを名乗る場合は1級が必要です。

資格取得方法は、主にハウスキーピング協会主催の講座やユーキャンによる通信教育講座を受講し、その後試験を受験しパスすると資格が取得できます。費用は少し高くなりますが講師の実体験を直接聞けたり試験のポイントも学べたりでき、資格取得までの期間をなるべく短くしたい方は講座をおすすめします。

費用が少し安く、自宅などで自分のペースで勉強でき、資格取得まであまり急いでない方はユーキャンの方が便利です。
自分にあった勉強方法が選べるのはいいですよね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10138001548 )

資格を役立てる

ハウスキーピング協会認定テキストも、インターネットで入手可能なので、整理収納について知識や方法を独学で学ぶ人も多いようです。資格を取得するところまではまだ考えておらず、家や職場の物の片づけに悩んでいて、とりあえずテキストを手に独学する場合もあります。

しかし、せっかく独学で得た知識や方法を、自分のためにだけ使うのは勿体無いです。すぐに仕事にとして使う予定がなくても、資格として形で証明しおいてください。本業の仕事で突然使える状況が出てきたり、ある日自身で会社を立ち上げることになったりするかもしれません。

それだけでなく、講師として講座を開催することもできるようになるのです。自分の知識の幅を広げ、実生活に役立てるために、独学で得たものが、資格にしておくだけでこんなにも可能性の幅が広がるのです。

仕事として整理収納アドバイザーを名乗るには1級資格が必要なので、時間と費用がよりかかるので少し大変になりますが、ぜひ独学で勉強された人も資格取得してください。
企業や個人向けのコンサルタントやアドバイザーとしてだけでなく、2級の認定講座講師としても活躍もできるので、資格取得は本当におすすめです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032000272 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  16view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  42view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、... NEW!

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  95view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザーの資格を取るにはどの方法がベストなの?

ここ最近、テレビや雑誌等で整理収納アドバイザーという資格を見たことはありませんか? 主婦の方が多く見られている昼の番組やオシャレなインテリア雑誌等では、自宅や仕事場などの物の整理・収納の特集が多く組まれていています。そうした特集を組まれる際にも活躍しているのが整理収納アドバイザーという資格を持...

お片付けレシピ編集部
  |  208view
整理収納アドバイザーの資格を取得する人は片づけ嫌いな人が...

整理収納アドバイザーという資格をご存知でしょうか? 片づけブームに伴って、お昼のTV番組やインテリア雑誌等で特集が組まれ、整理収納アドバイザー資格のことを耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。そして今この整理収納アドバイザーという資格を取得したいと希望する人がすごく増加しているのです。 ...

お片付けレシピ編集部
  |  240view
整理収納アドバイザーの資格取得が人気になってきたワケ

最近よく耳にする整理収納アドバイザーという資格に興味を持たれたことがありませんか? 整理収納アドバイザーの仕事は、文字通り物の整理や収納の知識やそれをいかした収納術を指導とアドバイスをするというものです。物というのは自宅にも職場にもどこにでもあるので、この資格を取得すると活用出来る場がたくさん...

お片付けレシピ編集部
  |  205view
整理収納アドバイザーの資格をとるのにはどのくらいの時間と...

皆さんのご自宅や職場はキレイに整理整頓されていますか? 私たちは色々な物に囲まれながら生活をしていますが、それらの物を片づけられない、片づけ方が分からないと整理収納に悩んでいる方はとても多いと思います。片づけられていない場所は、使いにくいだけではなくストレスにもなってしまうので、職場であれば仕...

お片付けレシピ編集部
  |  256view
整理収納アドバイザー1級を取得して開業する場合の仕事と収入

メディアや書籍などでも整理整頓が着目されていることもあり、「整理収納アドバイザー」は、たいへん人気がある資格です。 興味のある方も多いでしょう。 整理整頓のプロ「整理収納アドバイザー」として活躍するには、整理収納アドバイザー1級の資格が必要となります。 1級の資格取得には二日間の講座受講、筆記試...

お片付けレシピ編集部
  |  297view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント