お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

整理収納アドバイザーが必ずと言っていいほど活用するのは屋外収納も出来るスチールラック

「家の片づけ」というと、家の中だけのことと考えがちですが、そうではありません。
玄関先のスペースやベランダ、庭といった屋外スペースも、片づけ技術は必要です。

もしもあなたが整理収納アドバイザー1級をめざすなら、屋内だけでなく屋外の片づけにも詳しくなっていたいものです。
屋外の片づけに活躍するのが、なんといっても「スチールラック」です。
プロの整理収納アドバイザーの方も屋外で活用することが多く、利用価値の高い収納アイテムです。
ここでは、屋外で活躍するスチールラックの利用方法について紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10173000664 )

屋外は片づいていますか?

玄関先や庭先、ベランダは、きれいに保たれているでしょうか。
ベランダの床に枯れた植木鉢やプランター、バケツなどが無造作に置きっぱなしになっている家もあるかもしれません。
玄関やベランダなどは、小さいスペースながら目につきやすいので、すっきり片づけておきたいものです。
こういった屋外スペースで活躍するのが「スチールラック」です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10733005069 )

スチールラックの良さ:風通しの良さと掃除のしやすさ

屋外のコンクリートの床に、植木鉢やプランターを直接置いていませんか?
直射日光が当たるコンクリートは想像以上に高温になるため、植物には過酷な環境です。
けっして直置きにせず、スチールラックを設置して、その上に植物を並べれば、床とラックの間のすきまに風が入り、植物に適した温度で育てることができます。
また、ベランダや玄関先の床に物を置きっぱなしにしておくと、床面も物も汚れやすいのですが、スチールラックを使えば掃除しやすく、きれいな状態を保てます。

イメージ

出典元: ルミナス ガーデンラック ( http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=3684 )

スチールラックの良さ:狭い空間を有効活用

スペースに限りがあるベランダや玄関先の空間を有効活用するには、背の高いスチールラックを使って、収納空間を上に広げるのがおすすめです。
スチールラックはほかの収納家具と比べて見ための圧迫感が少ないので、高さがあっても大丈夫です。

スチールラックのよさ:屋外になじむ色もある

スチールラックというと、ぴかぴかしたシルバー色のものを想像しがちかもしれません。
しかし、屋外になじみやすいダークブラウンなど、外においても浮かない色合いのスチールラックもあるのです。
家具と同じで、一度買ったらなかなか買い替えしづらいものなので、色にもこだわっておきたいですね。

スチールラックの良さ:強度があってさびにくい

屋外にスチールラックを置く前に気をつけておきたいのが、その素材です。
まずは、かならず「屋外対応」の商品を選ぶようにしてください。
また、ものによっては、すぐさびてしまったり、強度が弱いものは風で倒れてしまったりする恐れがあるので、できるだけ信用のおけるメーカーの商品にしておいたほうが安心です。

いかがでしたか?
スチールラックは、屋内だけでなく屋外でも大活躍する収納アイテムであることがわかりました。
ぜひ、屋外の整理整頓に、スチールラックの活用を検討してみてくださいね。

イメージ

出典元: ルミナス ガーデンラック ( http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=3684 )

関連おすすめ記事

サビにくいスチールラック(メタルラック)なら屋外の収納・...

主に外で使用する物は屋外に置いている方も多いでしょう。でも、気をつけないとただの物置場と化してしまうかもしれません。外でのお片付けや整理に便利なのが、スチールラックです。水に強くサビにくいスチールラックであれば、劣化を気にする必要もありません。今回はスチールラックを使用した収納方法を取り上げます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  6495view
スチールラックの可能性が広がる「スライドテーブル」パーツ...

豊富な品揃えがあり、あらゆる便利なパーツが揃っていることから、片づけがニガテな方にも強い味方であるスチールラック。ちょっとしたスキマやラックのサイドなども活用できるところが嬉しいアイテムです。 そんな便利アイテムのスチールラックに「スライドテーブル」というパーツがあることはご存知でしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  6639view
片付け革命!キャスターを付ける一工夫で生活が楽になる!

収納スペースを確保する為に、プラスチックケースやスチールラックなどを活用されているご家庭は多いと思います。それ自体はさほど重さがないのですが、中に物を収納すると一気に重くなってしまいます。ちょっと動かしたい時などには、女性など力の弱い人にはかなり大変な思いをしているでしょう。そうならないためにも...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2532view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント