お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/09/13 0:47

整理収納アドバイザーが言う「空間を利用した収納」とは?お家に未利用空間収納スペースを作る

2339view|2017.09.13

皆さんのご自宅には十分な収納スペースがありますか?
ご自宅の収納スペースが充分に確保できている場合はとても少なく、物の収納には常に悩まされます。

100円ショップやホームセンターで販売されている収納便利グッズを使用して既存の収納棚に収納スペースを増やしたり、わずかな隙間を活用できる収納棚を購入したりと、色々試されている方も多いと思います。
もうこれ以上は自宅の中に収納スペースを確保するのはムリ!と諦めてしまう前に、もう一度家の中をぐるっと見回して見てください。

意外と見落とされがちな便利な収納が、実はまだ家の中に隠されています。
今回は、片づけのプロである整理収納アドバイザーがおすすめする、ご自宅の未利用空間を有効活用できる収納方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10531002241 )

片づけのプロの整理収納

ご自宅内にある未利用の空間と聞いても、ピンと来ない方も多いかと思います。
整理収納アドバイザーがオススメする未利用空間の収納スペースとは、床下や屋根裏などです。
天井裏やキッチンの床下など、未利用のスペースを収納に活用できれば、収納スペースが一気にアップします

1.床下

床下収納と聞くとキッチンの場合が多いのですが、廊下や2階、個室など意外と色々な場所にも設置が可能なのです。
床下点検口として、点検や修理の時にも使用でき便利です。

ストック品やシーズンオフの物などを収納するのに最適です。
ご自宅に床下収納を設置できるか整理収納アドバイザーに相談する事をおすすめします。

イメージ

2.屋根裏

未利用の屋根裏を収納スペースとして活用する時に便利なのが、折り畳みはしごです。折り畳みはしごは、使用する時のみ引きおろして使うことが出来るので場所も取らずとても便利です。
屋根裏の空間をフル活用したい方は、折りたたみはしごを設置することで屋根裏への昇降がスムーズにできるようになり、屋根裏の点検口としても大活躍します。

イメージ

出典元: DAIKEN スライドタラップ ( https://www.daiken.jp/product/detail/storage/18100276.html )

3.ロフト

ロフトがあるご自宅は、そこを収納スペースにするのも便利です。ストック品やシーズンオフの物など使用頻度の低い物を収納しておくのに最適です。
ロフトは高いところにあるので、下のフロアからは見えにくいです。多少散らかっていても、来客時などに慌てて片づけなくていいのも便利です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038004163 )

いかがでしたか?
整理収納アドバイザーおすすめの未利用空間を無駄なく活用できる収納方法ですが、ご自宅の構造により使用できるかはそれぞれのご家庭毎に異なります。
使用可能な場合は大活躍間違いなしの収納スペースとなるので、整理収納アドバイザーに相談しながら、ぜひ検討してみてください。

収納の関連おすすめ記事

I型収納ユニットを駆使して細くて狭いスペースを使い切りまし...

家の中の「細長い」「狭い」といったスペースも、どうにかして有効利用したいものですね。生活に欠かせない玄関やクローゼットなどが使いやすくなれば、ワンランクアップの暮らしも期待できます。今回は、細くて狭いスペースを上手に使うためのI型収納ユニットについてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  420view
ロフト付きの部屋にありがち!出し入れがめんどくさいロフト...

ロフトのある部屋は、床面積が多く確保でき、より限られた空間を有効に活用できるので、上手に使えばとてもお得な空間と言えます。 しかし、その特性のためデメリットもあり、使い方を間違えると誰も入ろうとしない「デットスペース」になってしいがちなのも、ロフトという空間のひとつの側面です。 今回はそのロフト...

お片付けレシピ編集部
  |  2949view
壁面収納で住空間をぐいぐい広げるコツ

充分な収納場所を確保しながらも、生活するスペースを広くすることは快適な生活を送るうえでは大切なことですよね。壁面収納を上手に活用すれば、収納場所をきちんととりながらも住空間を広げていくことができます。ここでは、壁面収納をつかって住空間を広げるコツをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1423view
ベッドの下の収納って簡単そうで難しい…狭いスペースにぴった...

皆さんのご自宅には充分な収納スペースがありますか? 物はどんどん増えていくのに、収納スペースが少なく、物の収納に悩まれている方はとても多いと思います。 クローゼットやお部屋のサイズは変更できませんが、どんなに狭いスペースでも工夫次第でお部屋の立派な収納スペースにすることはできます。 狭いから...

お片付けレシピ編集部
  |  3293view
戸建にある『床下収納』*どんな使い方をしたらよい!? : Ma...

おはようございます! 整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。 今日のタイトルですが、先日の自宅レッスンに参加していただいた方からの質問なんです。 ⇒ 『自宅レッスン開催』のご報告 * 整理収納の基本と、アドバイザ

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  348view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント