お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

  • TOP
  • >
  • オリジナル記事一覧
  • >
  • 整理収納アドバイザーが言う「空間を利用した収納」とは?お家に未利用空間収納スペースを作る

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/09/13 0:47
投稿者 お片付けレシピ編集部
659 View │ 2017.09.13

整理収納アドバイザーが言う「空間を利用した収納」とは?お家に未利用空間収納スペースを作る

皆さんのご自宅には十分な収納スペースがありますか?
ご自宅の収納スペースが充分に確保できている場合はとても少なく、物の収納には常に悩まされます。

100円ショップやホームセンターで販売されている収納便利グッズを使用して既存の収納棚に収納スペースを増やしたり、わずかな隙間を活用できる収納棚を購入したりと、色々試されている方も多いと思います。
もうこれ以上は自宅の中に収納スペースを確保するのはムリ!と諦めてしまう前に、もう一度家の中をぐるっと見回して見てください。

意外と見落とされがちな便利な収納が、実はまだ家の中に隠されています。
今回は、片づけのプロである整理収納アドバイザーがおすすめする、ご自宅の未利用空間を有効活用できる収納方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10531002241 )

片づけのプロの整理収納

ご自宅内にある未利用の空間と聞いても、ピンと来ない方も多いかと思います。
整理収納アドバイザーがオススメする未利用空間の収納スペースとは、床下や屋根裏などです。
天井裏やキッチンの床下など、未利用のスペースを収納に活用できれば、収納スペースが一気にアップします

1.床下

床下収納と聞くとキッチンの場合が多いのですが、廊下や2階、個室など意外と色々な場所にも設置が可能なのです。
床下点検口として、点検や修理の時にも使用でき便利です。

ストック品やシーズンオフの物などを収納するのに最適です。
ご自宅に床下収納を設置できるか整理収納アドバイザーに相談する事をおすすめします。

イメージ

2.屋根裏

未利用の屋根裏を収納スペースとして活用する時に便利なのが、折り畳みはしごです。折り畳みはしごは、使用する時のみ引きおろして使うことが出来るので場所も取らずとても便利です。
屋根裏の空間をフル活用したい方は、折りたたみはしごを設置することで屋根裏への昇降がスムーズにできるようになり、屋根裏の点検口としても大活躍します。

イメージ

出典元: DAIKEN スライドタラップ ( https://www.daiken.jp/product/detail/storage/18100276.html )

3.ロフト

ロフトがあるご自宅は、そこを収納スペースにするのも便利です。ストック品やシーズンオフの物など使用頻度の低い物を収納しておくのに最適です。
ロフトは高いところにあるので、下のフロアからは見えにくいです。多少散らかっていても、来客時などに慌てて片づけなくていいのも便利です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038004163 )

いかがでしたか?
整理収納アドバイザーおすすめの未利用空間を無駄なく活用できる収納方法ですが、ご自宅の構造により使用できるかはそれぞれのご家庭毎に異なります。
使用可能な場合は大活躍間違いなしの収納スペースとなるので、整理収納アドバイザーに相談しながら、ぜひ検討してみてください。

関連おすすめ記事

整理収納アドバイザーの資格取得におすすめなテキストはどれ?

整理収納アドバイザーという資格をご存知でしょうか? あまり聞き慣れない資格かもしれませんが、お仕事にも実生活にもとても役立つ資格なのです。 探し物をなかなか見つけることができない人や、片づけてもすぐに元通りの散らかった状態にしてしまう人などに特にピッタリです。 物や部屋を片づけられない原因を解...

お片付けレシピ編集部
  |  432view
整理収納アドバイザー1級取得者はブログを活用してお仕事して...

最近よく整理収納アドバイザーという資格を耳にしませんか? 整理収納アドバイザーとは、物が片づけられない根本の原因を見出し、その解決方法を指導・アドバイスする仕事です。 片づけブームに伴って、TVや雑誌では物の整理収納の特集がよく取り上げられています。 こうした場面でも活躍しているのが整理収納...

お片付けレシピ編集部
  |  418view
整理収納アドバイザーの整頓テクニックは「見える」化がポイント

整理収納アドバイザーについてご存知ですか? 整理収納アドバイザーとはハウスキーピング協会の整理と収納に関した資格のひとつです。整理整頓が上手にできることで、どこかにいってしまったモノを探す時間が省けたり、重複して同じモノを買うことがなくなったり、気持ち的にもスッキリできます。 整理収納アドバイ...

お片付けレシピ編集部
  |  912view
整理収納アドバイザー2級でも出来る仕事はあるの?

整理収納アドバイザーという資格を耳にしたことがありますか? まだまだ認知度の低い整理収納アドバイザーという資格ですが、今現在の仕事の知識の幅を広げるために取得される方、片付かない我が家の状況から脱したく知識や方法を学ぼうとしている方、整理や収納に興味がありより深く学んで実践してみたいと思ってい...

お片付けレシピ編集部
  |  393view
整理収納アドバイザー1級の取得チャンスは年に4回だけ!合格...

物の片づけのスペシャリストである整理収納アドバイザーという資格をご存知でしょうか? 私たちはあらゆる場所で物に囲まれながら生活しているのですが、物の片づけ方やしまい方など整理収納に悩まれている方はとても多いと思います。 物の整理収納の知識とそれをいかした整理収納の方法を習得できるこの資格は、ハウ...

お片付けレシピ編集部
  |  412view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント