お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/10 12:00

どうにかしたい!ごちゃごちゃしちゃうタコ足配線を賢くスッキリ片付けるには?

177view|0clip | 2017/07/10 12:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

ご自宅の電気配線はごちゃごちゃとしていませんか?
掃除の度に、ホコリがたまった配線をみてため息をついていませんか?

新しい電化製品が増えるたびにタコ足に繋がれてそのままという方も多く、その片づけ方に悩んでいる方は多いと思います。
日常で目立ってしまう場所ならすぐにでも何とかしたいと思いますが、テレビ台の後ろなど目立たない所は普段は目立たないので見ないふりをしているという方もいるかもしれません。

ごちゃごちゃした配線は火事の元にもなりかねません。ホコリが溜まってしまうと危険ですし、掃除の度にごちゃごちゃした配線にたまったホコリをみてイライラしないためにも、この際スッキリと片づけましょう!

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032003546 )

電気配線の3つのケース

今回は簡単な3つをご紹介します

1.ケーブルボックス
ケーブルボックスに収納する方法です。
タコ足配線の本体と配線をそのままケーブルボックスに収納するというとても簡単なものですが、見た目はかなりスッキリとします。ボックスの中にほとんどホコリも入らないですし、掃除をする時も配線が出ていないのでスムーズにできます。

また小さい子どもやペットのいるご家庭には、いたずらをされる危険もなくなるのでかなりおすすめです。
ケーブルボックスは、シンプルなカラーや木製など色々なデザインの物があるので、使用する部屋の他のインテリアに合わせてチョイスすれば、ボックスだけが目立って浮いてしまうようなことがなくなります。
サイズも種類が色々とあるので、収納したいタコ足配線の大きさを確認してから購入するようにしてください。

イメージ

2.ビニールタイと結束バンド

ビニールタイや結束バンドを使用して、購入したらごちゃごちゃする前にすぐ配線をまとめておくことが大事です。ビニールタイや結束バンドを使用する時には色にも気をつけてください。
暗めのお部屋では黒、白っぽいお部屋には白を使用することで、ビニールタイや結束バンドがお部屋と一体化して目立たなくなり、スッキリ片づいている印象になります。
ケーブルボックスがあり、ビニールタイや結束バンドで配線がまとめられていると、配線がほとんど見えなく、スッキリと整理整頓された印象になります。

3.ワイヤーネット

仕事のデスクなどはPCやプリンターなどがあり配線の数も多くなります。100円ショップで見かけるワイヤーネットを机の裏につけて、机とワイヤーネットの間に配線を通すというとても簡単なものです。
足元のごちゃごちゃした配線やホコリにイライラすることもなくなり、簡単にスッキリ出来るのでオススメです。

アイディア次第でまだまだ方法はいくらでもあると思います。
ご紹介した方法を参考に自分に合ったやり方で、配線をスッキリ片づけてください。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  90view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  162view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  201view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

部屋がごちゃごちゃした印象なのが嫌だ!有効な対処法は?

がんばって片づけたつもりでも、なかなか片づかない、いつも部屋がごちゃごちゃした印象になってしまうのが嫌だという悩みは、多くの人が持つことと思います。いつもすっきり片づいている部屋は、理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。片づけが苦手な人でもできる、部屋をすっきり見せるための対処法をご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  637view
ファイルボックスを使ってキッチンパントリーをスッキリ収納

ゴチャゴチャしがちなキッチンパントリー。 なかなか片付けがうまくいかなくてお悩みの方も多いのではないかと思われます。 ここでは、ファイルボックスを使ったキッチンパントリーの収納の効果的な利用方法をご紹介します。 本棚でよく使うファイルボックス、書類の整理に使うイメージですが、実はキッチンでも...

お片付けレシピ編集部
  |  746view
片付けの法則は「7:5:1の総量規制」これであなたもすっきり...

モノを極力減らしながら部屋中がスッキリしているお家というのは、主婦にとって憧れではないでしょうか。 収納してもあふれてしまうモノたちや、あふれた荷物で扉がしまらないなど、部屋をきれいにすることに関しての悩みは、人それぞれあるでしょう。 今回は「総量規制」のルールを駆使し、要らないモノの整理整頓...

お片付けレシピ編集部
  |  762view
スチールラックをお部屋の状況に合わせてパーツごとに組み立...

家の中の収納方法に悩んだ時、家具を買う前に、スチールラックによる収納を検討する人は多いのではないでしょうか? コストも少なくて済み、何より簡単に収納スペースを作る事が出来るので、とても人気があります。 使い方は人によって様々で、アイディア次第では無限大の可能性があるのも、スチールラックの特徴で...

お片付けレシピ編集部
  |  545view
ちょっとしたスペースも収納スペースに!ジャストインな収納...

家の中に「もっと収納スペースがあったらいいのになぁ」と悩まれている方はとても多いと思います。 収納家具を増やしてしまうと、お部屋が今より狭くなってしまうのでそれも困ります。 いつの間にかどんどんと増えてしまう家の中の物を、今ある収納家具にジャストイン出来たらいいですよね。

お片付けレシピ編集部
  |  286view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント