お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

隙間に合わせて組み合わせるブロック式ケースを使った収納テクニック

クローゼットの収納のお悩みは人それぞれです。今回は、クローゼットの隙間を活用したブロック式ケースに関して収納と片づけテクニックをテーマにご紹介いたします。

さて、クローゼット収納の基本ですが、オンシーズンの使う収納とオフシーズンのしまう収納を心がけるだけでご自身の理想の収納になります。
このしまう収納が楽になるポイントは、季節によって着る服をしっかりと認識しておくことです。

「春夏秋冬」のそれぞれの洋服・「通年着る服」と分けておきます。分ける収納にブロック式ケースが威力を発揮します。

イメージ

ブロック式ケースの活用

クローゼットの中の収納に、アイディア次第で色々な組み合わせが可能なブロック式ケースがあります。
ブロック式ケースは、重ねるとぴっちりと溝が合うのでケース自体がしっかりと組み合わせられるので便利です。

幅のサイズに関しても、多くの種類のものがあるので、それぞれ隙間に合わせて組み合わせることが可能です。
しっかりと組み合わせられる上に、収納力も抜群な収納グッズです。

イメージ

出典元: カインズ ブロック式ケース 浅型  ( http://www.cainz.com/shop/g/g4979625194875/ )

クローゼット収納について

さて、そのブロック式ケースを季節ごとに衣装ケースに分類しておきます。仕切り板をつけ、それぞれ中に何が入っているかがわかるように、ラベルを貼っておくことをおススメします。
また、丸めて収納することも沢山の洋服をしまえる上にスッキリとした印象になるのでおススメです。

シーズン中に着用することがなかった洋服などはリサイクルに出して減らすと、収納する際にかさばりなども防止できますし、何よりも収納スペースができることでグッと使いやすくなります。
また「使う収納」に関してですが、順番としてシーズンオフのものをしまってから収納することです。
衣類を整理して収納する基本は、吊るすこととたたむことです。

収納スペースが大きい場合は、吊るすことに重きを置くわけですがスペースが狭いなど限られた収納であれば、たたむ収納でしまうことが一番です。肌着などのシワが気にならない衣服に関しては、たたむ収納をおススメします。
また、たたんだ衣類を縦置きに収納することで、服選びが大変楽になります。

収納するべき衣類の素材は綿やポリエステルなど多種があり、サイズと形もそれぞれです。
その中で収納用品はそれぞれしまう位置などにも合わせて考えることが大切です。
それぞれ用途に合ったケースの使い方をするよう心掛けましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10521001471 )

組み合わせのパターンも無限

今回は、収納に関してブロック式ケースに焦点を絞って紹介してみました。
名前の通り、ブロックを組み合わせるように楽しく収納できるお助けグッズになります。
ぜひ、ご活用ください。

イメージ

出典元: カインズ ブロック式ケース 浅型  ( http://www.cainz.com/shop/g/g4979625194875/ )

関連おすすめ記事

遊び方も広がる!「レゴブロック」は”無印引き出しケース”で...

お子さんだけでなく、大人もはまる「レゴブロック」。赤いバケツや青いバケツなど、それぞれのケースのままで収納すると場所を取り、遊び方も制限されてしまいます。レゴブロックを無印良品のアイテムを使って、スッキリ楽しく収納する方法をお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1240view
冬服と夏服の衣替えはお片付けのチャンスです

四季のある日本では、夏服・冬服だけでなく、季節が移り変わる時の服も必要になります。 毎年の流行に合わせて揃えた結果、衣類がどんどん増えてしまい、途方に暮れている人も多いのではないでしょうか。 **クローゼットの収納**は、ちょっとした工夫でスッキリお片付けができます。 ここでは、**衣替え**のチャンス...

お片付け収納レシピ編集部
  |  254view
クローゼットの収納アイディアとコツをご紹介!収納術でスペ...

ものが溢れて散らかり放題とならないように、とりあえずお部屋をスッキリさせるため一旦はクローゼットへ押し込んだものの、ずっとそのままという人はいませんか? ごちゃごちゃのクローゼットを整頓するには ### **収納アイディアやグッズを上手く使うことがマスト** です。 **今すぐマネできるおしゃれでスッキ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  204view
着る?着ない?3秒で答えの出ない服は捨てる!クローゼットの...

クローゼットの収納は、意外と難しいです。 スペースもある程度限られているし、衣替えの時期にきちんと整理したはずなのに、いつのまにかごちゃごちゃとあふれ、リバウンド… そんな悩みを持つ方も多いのではないかと思われます。 今回、複数の収納の達人さんによる、クローゼットの整理術のアイデアをまとめてみ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4103view
服が多すぎる…服の1軍2軍を決め、上手に処分・整理するための...

クローゼットを開けたら、服が一杯で新しい服を入れる余裕がない。着ようと思った服が、探さないと出てこない、または、探しても出てこない。このような状態は、クローゼットの末期状態といえるでしょう。ストレスの元凶ともなります。ストレスのないすっきりと片づいたクローゼットにするためには、どうすればよいので...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5326view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント