お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/07/05 14:30

壁に収納スペースを創り出す!壁を収納スペースにする発想

1387view|2017.07.05

今回は、収納したいけれど収納スペースが狭いなど、中々アイディアが思いつかないというお悩みをお持ちの方に、必見のアイディアを紹介します。
意外なスペースを創り出す収納のための発想を集めてみました。
壁に収納スペースを作るというアイディアをご紹介していきます。

収納と言えば、クローゼットや押し入れなどに入れるというのが主流ですが、壁面収納とは自分自身で設置して収納できるという、なんとも画期的な方法なのです。
今回は、賃貸の家でもできる壁面収納を主に見ていきます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29981000072 )

壁面収納の向き不向き

収納方法には、その人それぞれの片づけやすいやり方がありますが、壁面収納に向いている方の傾向は以下の通りです。

まず、CDやDVDが手放せなくて収納用品を買い足したいが余裕がない方
お気に入りの雑貨やアイテムを見せる収納として飾りたい方
モノが多い方
クローゼット自体が部屋にない方
などが挙げられます。
2つ以上が当てはまる方は、壁面収納が向いている傾向にあります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000104 )

賃貸でも可能な壁面収納

最初に、本やCDなどが好きで中々減らないとお悩みの方には、壁面収納棚を、壁にぴっちりとつけることをおススメします。
壁のサイズと奥行きをしっかりと図ることを忘れずにしてください。

また、次はつっぱり壁面収納です。天井と床を利用して洋服などを収納できるスペースを作ります。
まったく壁に傷を作らないことがとても嬉しいポイントです。

3つめはペグボードというベニヤ板を等間隔で穴をあけた板を利用した収納です。
こちらは、趣味の道具などを飾るように収納するなど、ご自身でペンキやスプレーで装飾してもとても可愛らしく仕上がります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208000986 )

4つめは、木製の梯子を使った収納です。
木製の梯子はとてもおしゃれなインテリアになりますし、観葉植物などの収納スペースとしても見栄えも良くおススメです。

5つめは、ディスプレイシェルフの収納方法です。
こちらは、お気に入りの雑貨やおしゃれなCDなどの魅せる収納にピッタリです。
作業スペースを作ることもできるので、お気に入りの場所になります。

イメージ

出典元: ルミナススリム 突っ張りテンションラック 5段76W  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_2350/#column-top )

6つめは、簡易ウッドラックを使った収納術です。
100均でも手に入れることができて、プッシュピンで設置できるものもありますのでチェックしてみてください。

7つめの収納方法は、細々したモノを収納するのに向いているペーパーバック収納です。
プッシュピンで壁に簡単に留めて収納できます。

他にも、壁にカゴを取り付けて収納してしまう方法や吊るす収納など、アイディアが沢山あります。
賃貸に壁収納を施す場合は、プッシュピンとクロス補修材が大活躍します。
こちらは、壁面収納には必須アイテムと言えますので、活用してください。

壁面収納は無限大の可能性

壁面収納は、穴をあけてしまうということがネックで、中々挑戦しづらいと考える方も多いかもしれません。
ただし、壁面収納はアイディア次第で無限の可能性を秘めています。
普通にクローゼット収納する方法よりも、楽しく片付けられる方法の一つとしておススメします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081674 )

関連おすすめ記事

物を入れるだけじゃ勿体無い!壁面収納の活用レシピ

部屋のなんでもない壁を、収納場所に変えてくれる壁面収納は、お片付けの力強い味方です。でも、壁面収納を単なる物入れにしてしまうのは勿体ありません。壁面収納の活用レシピをご紹介しましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  1424view
安心!壁面収納は壁一面に広がっていれば圧迫感はありません!

ご家庭の中には必要不可欠な収納場所ですが、収納スペースが限られてしまっているので、その重要な場所を確保することが意外にも難しく悩まれている人も多いのではないのでしょうか? 空きスペースを有効的に活用できる、壁面収納についてご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  722view
「壁面収納×ボックス」はお片付けを楽にする最強パターン!

壁面収納家具は、壁一面を覆った、大容量の収納スペースを確保できる素晴らしい家具です。 さらに、この壁面収納とボックス収納をかけあわせるとお片付けがとても楽になり、便利にもなります。今回はどのような収納ボックスと合わせればいいのか、いくつかのパターンをご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  1452view
巧者は「壁面」に目をつける!収納空間を増やすアイテムと使...

家の中を整理したいけれども収納スペースが足りないから、片付けができないという方、壁面収納を利用したことはありますか? カフェ風の素敵なキッチンにしてみたり、寝室に本棚を取り付けたりといったアイディア次第で壁面収納を有効活用することができます。 ここでは、壁面を上手に利用した収納方法を紹介していき...

お片付けレシピ編集部
  |  1090view
壁面収納は「詰め込み型お片付け」には不向き?上手に活かす...

最近の家具の流行では壁全体に収納スペースを作るとタイプ、つまり壁面収納があります。壁一面にスッキリと家具がはまっているため、見た目はとってもスッキリとしていて、部屋の中の雰囲気ががらりと変わってしまいます。しかしながら、「詰め込み型お片付け」をしたいという方には不向きなのでは?という声もあります...

お片付けレシピ編集部
  |  1083view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント