お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

DIYでできちゃう!スペースを無駄にしない手作り傘立てで傘をキレイに片付けよう!

ご自宅の玄関が片付かないと頭を抱えている方も多いかと思います。
家族の靴や傘、子どもの遊具などで、ゴチャゴチャしているなど、意外と玄関の片づけは大変です。
傘は雨の日の必須アイテムですが、毎日必ず使う物ではないので、出来ればコンパクトなスペースにスッキリ収納したいですよね。

今回は玄関の限られたスペースを有効活用した、DIYで出来る手作り傘立てをご紹介します。
DIYするのが苦手な方でも簡単にできるものばかりなので参考にしてください。

イメージ

見えない収納

玄関をスッキリと見せたい方におすすめなのが見えない収納です。
既に傘立て収納がついているが傘の本数が多くて入りきらない場合や、傘立て収納がない場合は、玄関の靴箱の扉の裏を活用してみてください。

100円ショップなどでよく見かけるワイヤーラックを扉の裏に取り付け、J字フックを使って傘を引っ掛けて収納します。
傘の数が増えたらJ字フックを追加するだけで収納率がアップします。
タオル掛けバーだけでも簡単な傘立てになります。

見せる収納

せっかくDIYするのであれば、スペースにピッタリ合わせた、お気に入りの傘立てを作りたいですよね。

1.すのこの傘立て

スペースに合わせてすのこを張り合わせるだけで簡単に傘立ての完成です。
とてもシンプルなのでどんな玄関にも合いますし、何より通気性が良いので濡れたままの傘を入れられるのがポイントです。
コストもあまりかかりませんし、シンプルなので色を塗ったり飾りを付けたりしてオリジナルの傘立てを作ることが出来ます。

傘立ての下にキャスターをつけると、移動させるのが簡単になり、掃除の時などに便利です。
すのこを合わせた傘立ては、スマートで幅を取らずどこにでも置きやすいので、狭い玄関に悩まれているご家庭には特におすすめです。

イメージ

2.はしご

はしごを壁に立てかけて傘立てとして使用するのも、おしゃれな収納方法です。
ホームセンターなどでスペースに合った木材を購入してはしごを手作りします。
好きな形にしたり、好きな色に塗ったりすれば、まるでインテリアの様な素敵な傘立てになります。
はしごだと向こう側が見えるので圧迫感がなく広く感じます。

靴や観葉植物もいっしょにディスプレイ

ステップの部分の板が広いタイプなら、使わない靴や観葉植物を置くこともできます。

靴箱が少ないおうちは、この方法で傘も収納するのがおすすめです。

出典元: CRASIA おしゃれな傘立てを100均グッズでDIY♪玄関にコンパクトに収納しよう ( http://crasia.me/detail/3c947bc2f7ff007b86a9428b74654de5/page/2 )

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10331000047 )

3.ブロック

コンクリートブロックの穴に傘をさして立てて収納する方法は、一人暮らしで傘の本数が少ない方にとてもおすすめです。
コンクリートブロックは、グレー以外にも色つきタイプ、好きな色を選べるのがいいですね。

一人暮らしなら「コンクリートブロック」がおすすめ!

小さな「コンクリートブロック」は、実は穴の開いた部分に傘をさして立てることができます。

スタイリッシュでミニマルな印象を与えるので、収納場所が少ない一人暮らしのマンションやアパートに取り入れてみましょう。

出典元: CRASIA おしゃれな傘立てを100均グッズでDIY♪玄関にコンパクトに収納しよう ( http://crasia.me/detail/3c947bc2f7ff007b86a9428b74654de5/page/2 )

いかがでしたか?
ご自宅のスペースに合わせて、自分好みのオリジナル傘立てをDIYして、おしゃれな玄関を演出してみてください!

イメージ

関連おすすめ記事

傘の収納アイデア6選「隠す・貼り付ける・100均DIYで玄関をお...

今回は傘の収納をどうすれば良いか、困り事から適正量までしっかり考え、収納アイデアとして6つ紹介したいと思います。さらに、cataso編集部でおすすめ商品を人気ランキングにしてみました。最新の傘立てはスリム化、おしゃれ化しているので、ぜひ収納用品検討時の参考にしてください。

傘の収納アイデア6選「隠す・貼り付ける・100均DIYで玄関をおしゃれに!」
  |  1298view
傘立ては床に置かなくてもいい!分離型のマグネット傘立て

傘立てを玄関に置くことで、玄関スペースは狭くなるし、濡れた傘をそのまま置いて玄関を汚してしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 特にアパートなどでは、置くスペースも限られていますし、子どもの傘や大人の傘を置くとスペースをとられてしまいます。そんなときにおすすめしたいのが、**分離型のマグ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  343view
傘立てを置かずにスッキリ傘を立てておく方法

狭い我が家の玄関。傘立てを置くとスペースが狭く圧迫感が出そうだったので、手持ちのものを活用してスッキリ傘を立てておく方法を実践しています。

mkx
  |  2607view
傘も靴もオシャレに収める!壁面収納で理想の「美玄関」を実現!

家の顔とも言える玄関は、できるかぎりスッキリとキレイにしておきたいですよね。 しかし、玄関は暗くて狭く、物が多いので乱雑になりがちで、お片付けの方法に悩まれている人は多いはずです。 片付けがあまり得意でない方にも、簡単に作れる壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3834view
傘を整理したい!捨てる目安を教えて | cataso[カタソ]

雨の日の必需品である傘ですが、晴れの日は収納したままなので、つい整理するタイミングを逃していませんか。今回は、傘の手放し方について、ご相談をいただきましたのでご紹介します。傘を捨てる目安や、家庭での傘の収納ルールなどについてお答えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  610view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント