お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

クローゼットをもっと使いやすく!スチールラックでクローゼットの土台を作る方法

ご自宅のクローゼット使いやすさに満足されていますか?
不便を感じながらも、何をどうして良いかわからずそのまま使い続けている方も多いと思います。
せっかくの機会ですので、ご自宅のクローゼットの中を見直して、より使いやすくより片付けやすくなる方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044023889 )

クローゼットのシステム化

クローゼットは収納力が高いのでとても便利ですが、つい色々な物を詰め込みすぎてしまうというマイナス点もあります。
収納がきちんと出来ていないと物の場所が分からず、せっかくのクローゼットを有効活用出来ません。
クローゼットを効果的に利用するためには、クローゼットのシステム化がおすすめです。

システム収納ではないクローゼットは、上部の棚とハンガーポールというのが基本で、自由にスペースが使える反面スペースを有効活用しきれないことが多いです。
これが、クローゼットシステムになると、スペースを最大限に活用し、見やすく且つ使いやすく出来るのでとても魅力です。

イメージ

クローゼットの構造

クローゼットシステムの土台となるアイテムは、スチールラックです。
土台となるスチールラックは金属で出来ているので耐久性があり、構造もシンプルなので組立もとても簡単です。
クローゼットの大きさや収納したい物に合わせて、土台となるスチールラックの高さや幅を自由自在に作ることができるので、スペースの無駄がありません。

棚板を増やしてボックス収納を作ったり、ハンガーポールを取り付けてハンガー収納ができたりと、自分の所有する物に合わせていかようにもカスタマイズできるのが魅力です。
棚板の数や位置、高さ、幅などは固定ではないので、所有する物が変わり棚の位置を変えたり、フックなどのパーツをつけて収納スペースを増やしたりなどと、いつでも変更ができます。
フレキシブルな収納ができるのもクローゼットシステムのメリットです。

おすすめのアイテム

土台となるスチールラックにおすすめの便利アイテムをご紹介します。

1.ハンガーポール
ハンガー収納したい洋服の量に合わせてハンガーポールをつけると便利です。
S字フックをつければ、洋服以外にもバッグやベルト、スカーフなどの収納になります。
丈の短い洋服が多い方には、ハンガーポールを2段にするのもおすすめです。収納率が一気にアップします。

イメージ

2.吊り下げタイプの収納ケース

畳んだ洋服やバッグなどを収納するのにはハンガーポールに吊り下げるタイプの収納ケースをおすすめします。
出し入れがスムーズにでき便利です。

3.収納ボックス

シーズンオフの洋服やパーティ用のアイテムなど普段あまり使わない物は収納ボックスに入れておきましょう。
フタ付きの物だとホコリやにおいうつりの心配もなくなります。


イメージ

出典元: ルミナス ストレージボックス 棚板にピッタリ収まる!収納ボックス  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_4785/ )

参考になりましたでしょうか。

クローゼットの収納力に満足されていない方は、是非スチールラックを使用したクローゼットのシステム化にチャレンジしてみてください。そして便利アイテムをプラスすればさらに使いやすさがアップします。

イメージ

関連おすすめ記事

アイデアで勝つ!収納巧者のスチールラック活用例

いざスチールラックを購入したものの、より使い勝手のよい、整理・整頓スペースにしたいと悩んでいる方も多いかもしれません。スチールラックに付属部品をプラスするなど、アイデア次第で、使い勝手がグッと良くなるので、是非、参考例を検討してみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  7421view
無印良品の「吊るせる収納・小物ポケット」でクローゼットの...

ご自宅のクローゼットの中は、使いやすく整理整頓されていますか? だんだんと増えてしまった小物類の収納場所が確保されていなかったり、忙しくてついそのへんにとりあえず置いてしまっていたりと、悩まれている方は多いと思います。 そんな方におすすめしたいのが、吊るせる収納アイテムです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1434view
スチールラックの魅力は「高さ調節の自由度」!

収納スペースを作るのに、高さを自由に調節できるスチールラックはおすすめです。スチールラックを使えば、押入れ、洗濯機周り、玄関など、限られたスペースを最大限に活用できます。どのように活用できるのか、いくつか提案しますので、参考にしてみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  6898view
スチールラックにカバーをかければクローゼットに大変身!

スチールラックをお家で使われている方は多いのではないでしょうか。 スチールラックはサイズや形、色も多くのバリエーションがあり、使う場所に合わせて選ぶことができます。たっぷり収できてとても便利です。 モノが多いキッチン、布団など大きなものをしまう寝室、服が段々と増えたため、スチールラックだけを買...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3160view
布団収納だけじゃモッタイナイ! 押入れを効率よく使ってお洋...

広い押入れを効率よく使って、布団以外のモノも収納してみませんか?収納グッズを上手に利用する「押し入れの洋服収納」アイデアをご紹介します。押入れをクローゼットのように使う「かける収納」、タンスのように使う「たたむ収納」など、突っ張り棒や引き出し収納ケースを使って押し入れの空間を洋服収納に使ってみま...

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  981view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント