お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スチールラックをお部屋の状況に合わせてパーツごとに組み立てる収納術

家の中の収納方法に悩んだ時、家具を買う前に、スチールラックによる収納を検討する人は多いのではないでしょうか?

コストも少なくて済み、何より簡単に収納スペースを作る事が出来るので、とても人気があります。
使い方は人によって様々で、アイディア次第では無限大の可能性があるのも、スチールラックの特徴です。

スチールラックを使用してスッキリとした収納スペースが作れたらいいですね。

それぞれのお部屋の状況に合わせてスチールラックを使用した収納術をご紹介します。

イメージ

1)キッチン

キッチンでは水や油が飛び跳ねる可能性が高いので、防錆加工のクリアコーティングされているものがおすすめです。
可能であれば一番上段を作業台とすると、お料理を盛り付ける時や仮置きしたりする時に大活躍します。

狭いキッチンにちょっとした作業台が出来れば家事がとても楽になります。
キャスターのパーツをつければ、キッチンワゴンにもなるので、活躍の場が一気に広がります。

炊飯器やレンジなどの家電製品を置く場合は、総耐荷重を確認して安全に使用してください。
お玉やフライ返しなどをかけられるパーツや、調味料などを入れてかけられるバスケットのパーツなど、色々なアイテムが販売されています。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017015269 )

2)クローゼット

スチールラックはサイズの種類が豊富なだけでなく、洋服収納のための色々なパーツも販売されています。
それらを使って、吊るす、たたむ、のせる、引っ掛けるなど、アイディア次第でクローゼットの収納力をアップさせることができるはずです。

洋服や服飾雑貨の数が多く、空き部屋もある場合は、スチールラックを使って丸ごとクローゼットにすることもできます。
もし物置き化してしまっている空き部屋などがあれば、有効活用してみてください。

3)リビング

壁面いっぱいの収納棚や部屋の角のデッドスペースを有効活用した棚など、配置場所によってサイズも高さも変えて、オリジナルを作る事ができます。

リビングは色々な種類の物が多く集まる場所なので、物の定位置をきちんと決めて、誰もが見つけやすくそして片付けやすくなるような収納棚が理想です。

かごやBOXなどを使用してアイテムごとに分けて収納すると、見た目もよく片付けもしやすいです。
リビングは来客時にも使用するので、あまり見られたくないスペースは、カーテンなどで隠すのもいいかもしれません。

イメージ

4)洗面所

洗濯機の上の部分にデッドスペースがある場合は、スチールラックで簡単に棚を作れます。
洗剤や柔軟剤、洗濯バサミ、ハンガーなど細々した物をBOXやカゴに入れて収納するだけで、スッキリとした印象になり、家事もスムーズに行うことが出来るのでお勧めです。

スチールラックは無限大の組み合わせがあるので、ここで紹介した収納術以外に、もっと自分やお部屋に合ったものがあるかもしれません。
ぜひ色々と試してみてください。

イメージ

出典元: ルミナス ライト ホームラック 4段 ( http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=4340 )

関連おすすめ記事

状況に応じて増改築可能なスチールラックが便利すぎる!

皆さんのご自宅はスッキリと整理整頓できていますか? お部屋の収納スペースが足りず、物が片付けきれないとお悩みの方もいるでしょう。整理整頓に困ったとき、家具を購入する前にスチールラックの購入を検討される方はとても多いと思います。 家具は値段も高いですし、家具を一度購入してしまうとそのスペースにし...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5042view
スチールラックでのお片付けレベルをあげるモノ…それは種類豊...

スチールラックをもっと便利にできるモノがあります。種類豊富なパーツを活用する事で、それぞれの方のライフスタイルに合わせたラックに早変わりします。そんな便利なスチールラックの使い方をご紹介いたします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5125view
見くびるなかれ!片付けの味方・スチールラックはとにかく頑...

皆さんはお部屋のお片付けにはどんな収納家具を利用されていますか? 収納に便利なカラーボックスやスチールラックなどは既に使用されている方も多いと思います。今回は、頑丈さが魅力のスチールラックについてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4675view
ダイソーなどの100均製品とスチールラックの合わせ技を成立さ...

ダイソーなどの100円均一ショップで販売されているものは、スチールラックと組み合わせると収納の幅が広がります!100均商品で「使える」テクニックをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  6628view
壁面収納を活かしたコーディネートのアイデアをチェックして...

お部屋の収納スペースが足りず、お困りではありませんか? 新たな収納スペースを確保する為に、新しい家具を購入する人も多いと思います。しかし、その分お部屋のスペースも取られてしまい、お部屋が今より狭くなってしまうので、それも困るのではないでしょうか。 そんな方には、限られた空きスペースを有効的に最大限...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3248view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント