お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

仕事がはかどるワークスペース作り!効率的なデスクの収納術!

ご自分のデスクは綺麗に整理整頓されていますか?

毎日忙しく次から次へとやることがあり、片付けきれないうちに一日が終わってしまうことも多いと思います。

ワークスペースを整理整頓しておくと、効率的に作業ができ仕事がはかどります。
作業が効率的に出来れば仕事がはかどり時間の無駄がなくなります。
プライベートの時間が増えるので、精神的にもリフレッシュします。

整理整頓を面倒と考えるのではなく、物の収納方法のコツを知れば誰でも簡単にできます。

今回は仕事がはかどるワークスペース作りのポイントをご紹介します。

イメージ

ワークスペースの確保

ワークスペースを綺麗に保つためには、それぞれの物の収納場所をきちんと決めることが大事です。
ワークスペースが確保されていれば片付けもはかどります。

1)デスク上

作業がしやすいように、PCやプリンターなど、必要最低限の物だけを置くのが理想です。

デスク上に色々なものが散乱していると、目から余計な情報が入り、集中力が欠如するので仕事がはかどりません。

書類等は平置きするのではなく、ファイルボックスに用途毎に入れたり、ペン立てやメモ帳なども放置せず必要時にすぐ取り出せるように、小物入れなどに入れましょう。

中身が見やすい物にしたりラベルを張ったりし、中身を分かりやすくしておくと更に便利になります。

ワークスペースが狭い場合はデスク上にラックなどを設置すると、収納スペースが増えるので、その分作業が効率的に行えます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177000349 )

2)引き出し

引き出しの上段は使用頻度が高いので、特に小物類が散乱しがちです。
引き出し内をキレイに収納するためには、中身を似た物同士で分類し、使用頻度の高い順番に整理しましょう。
取り出しやすいように使用頻度の高い物を手前から収納すると便利です。

イメージ

収納する際には、100円ショップなどで見かける仕切りやトレーがおすすめです。
どこに何があるか分かりやすいので探す手間も省け、作業もはかどります。

引き出しは頻繁に開け閉めするので、中の物が動いてごちゃごちゃにならないように、仕切り同士に隙間ができないように工夫しましょう。

引き出しの下段は深さがある物の場合が多いので、書類の保管に最適です。
カテゴリー別に分類し、ファイルボックス等を使用して縦に収納します。
その時に使用頻度が高い物を取り出しやすいように手前にいれると便利です。

過去の書類は定期的に再確認し、不要であれば処分し溜め込まないようにするのも大事です。

3)デスク下等

デスク下も立派な収納スペースになります。
簡易棚やBOXを置くだけで、カバンや靴などの私物置きが出来ます。

PCや充電器などの配線がごちゃごちゃにならないように、結束バンドなどでまとめて整理しておきましょう。

イメージ

出典元: ルミナス すっきり収納ボックス3826ブラウン  ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_2870/ )

デスク周辺の収納術をご紹介しましたが参考になりましたでしょうか。

使いたい物をすぐ使えるように、決めた場所に収納すれば、仕事がはかどります。

整理整頓されたワークスペースは、作業も効率的に行えるだけでなく、時間の無駄が減るので、プライベートの時間も増えると良いことづくしです。
是非お試しください。

関連おすすめ記事

「マジックテープ」を使ってデスクの裏に収納スペースを生み...

みなさんのデスクの上はきれいに整頓されていますか? いざ作業をしようとしてもデスクの上が散らかっていると、やりにくいだけでなくやる気もなくなってしまいます。 **デスク上のきれいさを保つおすすめのテクニック**をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  155view
「カゴ」を使ってデスクの裏に収納スペースを生み出すテクニック

デスク周りに収納スペースがあるととても便利ですが、収納スペースを広くすることで作業スペースが狭くなり、勉強や仕事がはかどりません。 そこで注目したいのが**デスク裏のデッドスペース。** カゴなど身近にある材料を使って**デスクの裏に簡単に収納スペースをつくる**テクニックをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  196view
仕事がはかどるデスクに変身! デスクの中のお片づけ (2/2)|...

お片づけ部のぶちょーです。 本日は、前回の記事「仕事がはかどるデスクに変身! デスクの中のお片づけ (1/2)」 の2回目です。制限時間1時30分の中で、果たして新人スタッフせーちゃんのデスクの中は片づくのでしょうか!?

felissimolife[フェリシモライフ]
  |  938view
付属パーツを増やせばお片付けも楽々!スチールラックデスク

皆さんのご家庭では、すでにスチールラックを使用されていますか?スチールラックは様々なパーツを自由自在に組み合わせるので、自分に合った理想的な家具を作り上げられます。お値段も比較的リーズナブルで、強度にも優れているとあってとても人気があります。 今回は、スチールラックデスクについてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3105view
仕事がはかどるデスクに変身! デスクの中のお片づけ (1/2)|...

こんにちは、お片づけ部のぶちょーです。今回は「書類整理にお悩みのスタッフが挑戦! デスクまわりのお片づけ」 に引き続き、新人スタッフせーちゃんのデスクの中をお片づけします! 2週に渡る実践レポートをお楽しみください♪

felissimolife[フェリシモライフ]
  |  749view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント