お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/06/15 17:00

狭いキッチンはキッチンワゴンをプラスして収納&のびのびクッキングしよう!

485view|0clip | 2017/06/15 17:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

ご自宅のキッチンの使い勝手はどうでしょうか?

キッチンは色々な種類の物を多く必要とする場所なので、その収納や片付けに頭を悩ませている方はとても多いと思います。
そしてなにより、キッチンは一日に利用する頻度も高いので、整理整頓されより使いやすい場所にしたいと誰もが望みますよね。

住環境によって狭いキッチンのおうちも多いと思います。
収納も増やしたいけどもっと狭くなってしまっては困ります。

そんな狭いキッチンにプラスすることで素晴らしい働きをするのが「キッチンワゴン」です。
今回はおすすめのキッチンワゴンをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10175000383 )

絶対にキャスター付きワゴンを選ぶ

キッチンワゴンを選ぶ際に、キャスター機能をプラスすることで、利便性が一気にアップします。

キッチンにおいてある時は収納やお鍋を置いたりするスペースとして使用しますが、お料理や食器をダイニングテーブルに運んだりする時にも使用できるので、様々な場所に持ち運べるようにキャスター付きがとても便利です。

イメージ

出典元: ルミナス フィール 木製天板 キッチンワゴン ( http://www.luminous-club.com/products/detail/product_1333/ )

お気に入りのワゴンを見つける

利便性はとても重要ですが、せっかく購入するのであれば、家の中のトーンに合わせたり自分の好きな色や形にするなど、デザインにも目を向けてください。
お気に入りのワゴンを見つけられれば、キッチンでのびのび作業ができます。

イメージ

バタフライテーブル付きのワゴンは利便性が高い

バタフライテーブル付きのタイプのキッチンワゴンは、お料理や食器などを置くスペースを、必要な時にだけ増やすことが出来ます。
特に狭いキッチン内では大活躍です。

ダイニングで使うときにも、大きさを変えながら、サイドテーブルのように使用できるので、人数がいつもより多い時などは特に便利です。

プライバシーを守ることのできるタイプ

キッチンワゴンに引き出しや扉がついているタイプのものを選べば、プライバシーが守られたり、スッキリとした印象になります。
中が見えないので、ワゴン内のごちゃごちゃを気にせず、来客時にもそのまま使用できます。

普段使用する物も引き出しや扉の中に収納できるので、埃などがたまらず清潔に使用できるのも嬉しいです。

隙間収納タイプのワゴン

狭い限られたスペースのキッチンでは、隙間収納タイプのワゴンは大活躍間違いなしです。
キッチンの細い隙間を無駄なく便利に使用できる、細長いタイプのワゴンが人気です。

引き出すタイプは、閉まっている時には中身も見えないので、キッチン内に物が増えた感じにならないのがいいところです。

参考になりましたでしょうか。

様々なタイプのワゴンが販売されているので、ご自宅のキッチンの状況に合わせて選んでください。
いつものキッチンにワゴンをプラスするだけで、収納や作業スペースができ、のびのびと快適なキッチンになります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020199 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  89view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  160view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  200view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

縦のスペースをもっと活用しよう!スチールラックでスマート...

ご自宅の中にもう少し収納スペースを増やしたいが、すでにもう家具や物が置いてあり、これ以上は難しいと悩んでいらっしゃる方は多いと思います。 今一度家の中をぐるっと見回してみてください。 すでに置いてある家具の上や隙間スペースなどはありませんか? どんな場所やサイズにでも合わせて収納スペースを作る...

お片付けレシピ編集部
  |  425view
シャビーシックなキッチン

『自分好みにカスタマイズできるキッチンがあったら・・・』という思いオーダーキッチンをつくりました。扉がないオープンスペースは、飾る収納になります☆

暮らしコンシェルジュ
  |  553view
狭いキッチンはどう収納すれば良い!?突っ張り棒とS字フック...

日本の賃貸物件で、しかも一人暮らし用の間取りとなれば、キッチンがとにかく小さくて使いにくい、ということは、ありがちな悩みだと思います。都内のワンルーム物件になると、一口コンロに作業スペースなし、という作りも多く、狭いキッチンで悪戦苦闘しながら料理をしていると、せっかくのお料理タイムもすっかり苦痛...

お片付けレシピ編集部
  |  532view
10センチの隙間も見逃さない!隙間を使った収納は高さを揃え...

ご自宅の収納スペースの確保に悩まれている方はとても多いと思います。 スッキリと片付いた部屋にしたいのに、生活必需品の小物や日用品の行き場に困り、ついそのままにしているなんてこともあるかと思います。 片付けるために収納家具を買うのは、その分部屋のスペースが少なくなってしまうので、最後の最後にしま...

お片付けレシピ編集部
  |  396view
キッチンにも風呂場にもサイドテーブルにもなる!キャスター...

キッチンや風呂場にもサイドテーブルにもなる、キャスター付きワゴンの収納方法を今回はご紹介していきます。 片づけが楽になる一石二鳥のノウハウです。 ちなみに、様々なメーカーが販売されていますが、キャスター付きワゴンの使い方は様々で大変魅力的な収納グッズと言えます。 とてもおしゃれなデザインのワゴ...

お片付けレシピ編集部
  |  329view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント