お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/06/13 15:30

数ある収納術の中でもコレは真似したい!と思える靴箱の収納術!

624view|1clip | 2017/06/13 15:30 投稿者 お片付けレシピ編集部

ご自宅の玄関に靴があふれ出ていたり、靴箱の容量がオーバーしていませんか?

家族が多ければおのずと靴の数も多くなり、また季節が変わったりファッションに合わせたり、靴はいつの間にかどんどん数が増えていきますよね。

今回は、みなさんに真似したいと思ってもらえるような、靴箱に靴をスッキリと収納させる収納方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010383 )

まずは本当に必要なのかを再確認

収納方法をご紹介する前に、今現在所有している靴が、本当に必要な物なのか確認しましょう。
古くなってしまってもう履いていない靴や、あまり出番がなく活用出来ていない靴などがないか、ぜひこの機会に見直してください。

高かった靴やお気に入りの靴など思いの詰まった靴は、特に、あまり履いていないとしてもなかなか捨てられずにいることが多いと思います。
そうした靴の数が知らず知らずのうちにいつの間にか増えて、靴箱に入りきらなくなり、しまいには玄関にはみ出してしまう原因となります。

スッキリと整理整頓された靴箱にするには、思い切って捨てる勇気も必要です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009732 )

おすすめの収納方法4選

おすすめの収納方法をご紹介します。

1)靴の収納ラックを使用する
通販や100円ショップでよく見かける靴の収納ラックを使用すれば、靴の収納力が一気に倍になります。
デザイン性はないので、見えない靴箱の中での利用がおすすめです。
これは真似というより既に実践されている方が多いと思います。

2)キッチン用のコの字ラック
靴用ラックではありませんが、100円ショップなどで見かけるキッチン用コの字ラックは、収納スペースの大きさに合わせて重ねていけば、ピッタリの靴箱を作ることが出来るので便利です。
簡単ですしコストもあまりかからないのも魅力です。

イメージ

3)突っ張り棒で隙間収納を作る
靴箱と靴の上にわずかな隙間があったら、突っ張り棒を付けてみてください。
ヒールのある靴なども引っかかり、簡単に靴箱の収納を一段増やす事が出来ます。

4)シューズハンガーで吊るす収納
靴箱の中の空いているスペースに突っ張り棒を付け、上履きや靴などを、洗濯して干す時に使用するシューズハンガーに靴を引っ掛けて吊るすという収納です
サンダルや、バレーシューズなどの高さのない靴を収納するのにとてもおすすめです。
ぜひ真似してみてください。

家族みんなが毎日出入りする玄関なので、玄関の靴箱にはよく履く靴だけを収納しておき、パーティ用やシーズンオフのシューズなどは他の場所で保管するのも良いかもしれません。

また、靴の空き箱というのは丈夫で見た目もお洒落な物が多いので、立派な収納BOXになります。
はぎれや英字新聞、お気に入りの包装紙などでアレンジして、自分だけの収納BOXやプレゼントBOXを作るのもいいかもしれません。

ご自宅の靴箱の中を整理整頓するのに、真似してみたい!と思うような方法がありましたら、是非試してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003708 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  89view
ブックスタンドはキッチンでも大活躍!目からウロコの活用法 NEW!

毎日使うキッチン周りは、使い勝手もよくすっきりとさせていたいものです。でも、何だかごちゃごちゃしてしまいませんか?日頃使う物、そんなに使わないけど必要な物、を分けて収納すれば使い勝手はよくなりますし、よく使う物もきちんと片づければ、かなりすっきりしてみえます。 実はブックスタンドがその点で活躍...

お片付けレシピ編集部
  |  160view
キッチン収納の主力「ストッカー」の利便性を左右するのは、...

台所の整理整頓が悩みのタネという方も多いはずです。 限られたスペースで、さまざまなキッチンアイテムを利便性よく仕舞うには「ストッカー」がオススメです。 そんなキッチン収納の強い味方・ストッカーは、どのような基準で選べばよいのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  200view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

スチールラックをお部屋の状況に合わせてパーツごとに組み立...

家の中の収納方法に悩んだ時、家具を買う前に、スチールラックによる収納を検討する人は多いのではないでしょうか? コストも少なくて済み、何より簡単に収納スペースを作る事が出来るので、とても人気があります。 使い方は人によって様々で、アイディア次第では無限大の可能性があるのも、スチールラックの特徴で...

お片付けレシピ編集部
  |  545view
色やデザインを変えて、スッキリしたインテリアに見せるおも...

ごちゃごちゃと散らかりがちなお子さんのおもちゃの収納、どのようにされていますか? せっかくインテリアに気をつかっているのに、子どものおもちゃは見た目も色もバラバラで統一感がないため、そこだけ浮いてみえてしまっているというお悩みを抱えてはいませんか? 今日はインテリアにこだわっている人、また今...

お片付けレシピ編集部
  |  165view
仕事の効率が上がる!汚いデスクをスッキリさせる今すぐ真似...

仕事をする上で、デスクの上を「整理整頓」をきちんととすることは仕事の効率を上げ、集中力を増すという利点があります。実力社会で結果を出すための、非常に大切なスキルとも言えます。 ただ、現状では片づけが苦手だとか、仕事が忙しいとかの理由でデスクの片づけを後回しにする方が多いです。 しかし、目の前の...

お片付けレシピ編集部
  |  191view
ファイルケースを「タオルケース」にして脱衣所周りを整理整頓!

そんなにスペースはないけど、物が多い場所の1つに脱衣所を上げることができます。洗濯に関する物が集結する場所、特に洗面所やお風呂で使うタオルを収納している方も多いでしょう。そのかさばりやすいタオル類をファイルケースですっきり片づける方法を説明します。

お片付けレシピ編集部
  |  267view
コンテナーを利用したお片付け!~子供部屋を整理してみまし... NEW!

コンテナーを用いたお片付けは、気軽で、いろいろなサイズやタイプもあるため、人気があります。家の中で特に雑然としやすい場所といえば、子供部屋やリビングルームだと思いますが、コンテナーを利用することで、スッキリと整理整頓された部屋に変身させることが可能です。

お片付けレシピ編集部
  |  89view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント