お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/06/12 15:10

物が多いとストレスが溜まる!散らかった部屋を1日でキレイにする方法

5884view|2017.06.12

皆さんのご自宅は、物が整理整頓されキレイに片づけられていますか?

誰もが整理整頓され、使いやすく片付けられた部屋で、ストレスなく快適に過ごしたいと思いますよね。
知らず知らずのうちに増えてしまった物によって、実はストレスがたまってしまうということをご存知でしょうか。

物が多いと、その事が視覚的ノイズとして私たちの神経を刺激します。
また多くの物が視覚から入ると気分散漫になります。
探し物をする時にも時間がかかりイライラしてしまいます。
こうしたことなどから、少しずつストレスがたまってしまうのです。

毎日忙しいので片づけをすることは難しいかもしれませんが、ちょっとした工夫や努力でお部屋はキレイにできます。
お休みの日などに定期的に片付けるのもいいかもしれません。
そんな片付けの方法をお伝えします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000038 )

必要のないものは思い切って処分!

部屋をスッキリ片付けるのに一番大事なことは、家の中にある物の数を必要最低限にするということです。
本当に必要で大事な物かを定期的に見極めて、不要な物を思い切って処分するのはとても重要です。

どうしても捨てられない思い出の品々などは、写真に撮って残しておくのがおすすめです。
これでしたら、実物を処分してしまっても、画像があるので、見たい時に見ることも出来ますし、場所も取らないので片付けに困りません。

イメージ

ものを置く場所を決める

次に大事なことは、物の定位置をきちんと決めることです。
その時のポイントとして、使った後に片付けやすい場所や、必要な時に取り出しやすい場所など、家族みんなの利便性を考えることです。

そして、使用した物をすぐ定位置に戻す習慣を、家族全員が身に付けることが大事です。
お部屋がキレイな状態を家族みんなで認識することも大事です。

お部屋が片付かないのは、散らかってしまった状態に慣れて、キレイな状態を忘れてしまうからかもしれないですね。

迷った時は「とりあえずBOX」に入れてみる

目まぐるしく過ぎていく毎日の中で、片付けきれない物や、すぐ必要か不必要かの判断がつかない物なども出てくると思います。
そういう時のために「とりあえずBOX」を用意しておく方法はおすすめです。

一旦とりあえずBOXに入れておき、不要と判断した時に処分すればいいのです。
急な来客にも、このBOXがあれば慌てず片づけることができます。

このとりあえずBOXがあれば、片付けられない!とストレスを感じないで済みます。
とても便利ですが、気を付けないと知らず知らずのうちに物があふれてしまうので、定期的な整理整頓は必須です。
ストレスも物もためこまないのが理想です。

イメージ

いかがでしょうか?
大切な休日を片付けだけで終わらせてしまうのではなく、日々のちょっとした意識づけや努力でお部屋はキレイに保てると思います。
貴重な休日には、とりあえずBOXだけを片付ける程度にし、一日でキレイなお部屋にしたいですね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081752 )

関連おすすめ記事

使ったら元の場所へ!整頓された部屋を保つコツは「もののポ...

みなさんのお部屋はきれいに整理整頓されていますか? 物が多く部屋の中がゴチャゴチャとしてしまっていたり、物をなかなか捨てることが出来ず部屋の中が物で溢れてしまっていたり、悩んでいる人はとても多いと思います。スッキリと整理整頓され使い勝手のよいキレイな部屋で気分よく過ごしたいと誰もが思いますよね...

お片付けレシピ編集部
  |  1394view
仕事がはかどるワークスペース作り!効率的なデスクの収納術!

ご自分のデスクは綺麗に整理整頓されていますか? 毎日忙しく次から次へとやることがあり、片付けきれないうちに一日が終わってしまうことも多いと思います。 ワークスペースを整理整頓しておくと、効率的に作業ができ仕事がはかどります。 作業が効率的に出来れば仕事がはかどり時間の無駄がなくなります。 プ...

お片付けレシピ編集部
  |  1142view
健康、精神、時間 etc…部屋の片付け&キレイな部屋のキープは...

皆さんのご自宅のお部屋は物がキレイに収納されていますか? 時間がなくて忙しい、休みの日は疲れているから休みたいなどを理由に、いつもお部屋の中が散らかっているようであれば注意してください。 キレイに収納されたお部屋というのは、健康的にも、精神的にも、時間的にもとてもメリットがあるのをご存知でしょう...

お片付けレシピ編集部
  |  921view
捨てる捨てないの目安は三年!処分しきれないものをうまく収...

お片付けの指南書を何度読んでも、どうしても部屋が散らかってしまう悩みを持つ方もいるでしょう。その理由は、その物に収納場所を与えるほどではないし、かといって捨てるまでもいかない、といった中途半端な物があることかもしれません。ちょっと棚卸しをしてみましょう。

お片付けレシピ編集部
  |  1273view
家族の共用クローゼットをきちんと整頓!使えるハンガーラッ...

ご自宅のクローゼットは綺麗に整頓されていますか? 家の中の物を見渡した時に、一番たくさんの収納スペースが必要となるのは、衣類や小物類を収納するクローゼットかもしれません。衣類などは、家族の人数が増えればそれだけ数も増えていきます。 朝支度をする時に取り出したり、洗濯が終わったら片付けたりと、毎...

お片付けレシピ編集部
  |  619view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント