お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/06/12 15:10

物が多いとストレスが溜まる!散らかった部屋を1日でキレイにする方法

2532view|2017.06.12

皆さんのご自宅は、物が整理整頓されキレイに片づけられていますか?

誰もが整理整頓され、使いやすく片付けられた部屋で、ストレスなく快適に過ごしたいと思いますよね。
知らず知らずのうちに増えてしまった物によって、実はストレスがたまってしまうということをご存知でしょうか。

物が多いと、その事が視覚的ノイズとして私たちの神経を刺激します。
また多くの物が視覚から入ると気分散漫になります。
探し物をする時にも時間がかかりイライラしてしまいます。
こうしたことなどから、少しずつストレスがたまってしまうのです。

毎日忙しいので片づけをすることは難しいかもしれませんが、ちょっとした工夫や努力でお部屋はキレイにできます。
お休みの日などに定期的に片付けるのもいいかもしれません。
そんな片付けの方法をお伝えします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000038 )

必要のないものは思い切って処分!

部屋をスッキリ片付けるのに一番大事なことは、家の中にある物の数を必要最低限にするということです。
本当に必要で大事な物かを定期的に見極めて、不要な物を思い切って処分するのはとても重要です。

どうしても捨てられない思い出の品々などは、写真に撮って残しておくのがおすすめです。
これでしたら、実物を処分してしまっても、画像があるので、見たい時に見ることも出来ますし、場所も取らないので片付けに困りません。

イメージ

ものを置く場所を決める

次に大事なことは、物の定位置をきちんと決めることです。
その時のポイントとして、使った後に片付けやすい場所や、必要な時に取り出しやすい場所など、家族みんなの利便性を考えることです。

そして、使用した物をすぐ定位置に戻す習慣を、家族全員が身に付けることが大事です。
お部屋がキレイな状態を家族みんなで認識することも大事です。

お部屋が片付かないのは、散らかってしまった状態に慣れて、キレイな状態を忘れてしまうからかもしれないですね。

迷った時は「とりあえずBOX」に入れてみる

目まぐるしく過ぎていく毎日の中で、片付けきれない物や、すぐ必要か不必要かの判断がつかない物なども出てくると思います。
そういう時のために「とりあえずBOX」を用意しておく方法はおすすめです。

一旦とりあえずBOXに入れておき、不要と判断した時に処分すればいいのです。
急な来客にも、このBOXがあれば慌てず片づけることができます。

このとりあえずBOXがあれば、片付けられない!とストレスを感じないで済みます。
とても便利ですが、気を付けないと知らず知らずのうちに物があふれてしまうので、定期的な整理整頓は必須です。
ストレスも物もためこまないのが理想です。

イメージ

いかがでしょうか?
大切な休日を片付けだけで終わらせてしまうのではなく、日々のちょっとした意識づけや努力でお部屋はキレイに保てると思います。
貴重な休日には、とりあえずBOXだけを片付ける程度にし、一日でキレイなお部屋にしたいですね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081752 )

関連おすすめ記事

工事ナシでお部屋をリフォームしたかのような変化を加えるレ...

年末の大掃除などのときには、いくら片づけても結局また散らかる、物が多すぎて収納できない、といった悩みが出てくることも多いようです。また、生活スタイルの変化で、新たに部屋が必要となることもあります。収納たっぷりにリフォームしたい、部屋を増やしたい、と思っても、大がかりなリフォームは、お金がかかりす...

お片付けレシピ編集部
  |  1043view
散らかり放題の子供部屋対策!子供に片づけ指導をする時のポ...

いつも散らかり放題の子供部屋に「どうしてうちの子は片づけができないのだろうか」と悩むことはありませんか?しかし、最初からきちんと片づけができる子供はいません。 片づけは、親が教えていくものです。 しっかり指導された子供は、片づけもきちんとできるようになります。

お片付けレシピ編集部
  |  468view
縦のスペースをもっと活用しよう!スチールラックでスマート...

ご自宅の中にもう少し収納スペースを増やしたいが、すでにもう家具や物が置いてあり、これ以上は難しいと悩んでいらっしゃる方は多いと思います。 今一度家の中をぐるっと見回してみてください。 すでに置いてある家具の上や隙間スペースなどはありませんか? どんな場所やサイズにでも合わせて収納スペースを作る...

お片付けレシピ編集部
  |  783view
とにかく物が無くなる…家の中での紛失を防ぐ方法

外出するときに鍵がない、テレビを見ようと思ったらリモコンがない、病院に行こうとしたら保険証がない、などといった経験はほとんどの人が一度はあるでしょう。 そして、しょっちゅう物が無くなってしまうという人もいるかもしれません。家の中で物の紛失を防ぐには、どのような方法があるのでしょうか?

お片付けレシピ編集部
  |  697view
間仕切りを自由に動かせる小物ボックスで気ままに収納♪

片付けで大切なのは、使うものの居場所を決めることだと言われています。それぞれの小物の居場所を決めたら、使ったらそこに戻すということを守っていけば、部屋は自然と無理なく片付きます。そして小物を収納する引き出しの中をさらに使いやすく、整理整頓するのに役立つのが間仕切りのあるトレーなどです。しかし、間...

お片付けレシピ編集部
  |  852view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント