お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/06/12 15:10

子供も喜ぶ!ぬいぐるみをブランコのように収納♪S字フックの活用法

468view|1clip | 2017/06/12 15:10 投稿者 お片付けレシピ編集部

小さなお子さんの大好きなぬいぐるみは、どのように収納されていますか?
親戚やおじいちゃんおばあちゃんからいただいたり、街で見かけておもわず買ってしまったり、ぬいぐるみはどんどん増えていきますよね。

どれもかわいいものばかりでいつも眺めておきたいけれど、散らかって大変。
どうやって収納するか迷いませんか?

ここでは、S字フックを使った壁掛け収納をご紹介します。
ぬいぐるみをブランコのように吊るす「見せる収納」です。

イメージ

S字フックを使った簡単収納に必要なもの

準備するものは、S字フック(カーテンフックでも)と、突っ張り棒、そして、ぬいぐるみを乗せるためのカゴ。
百均でも揃いますし、強度に不安があれば、ホームセンターなど利用されるのもいいかと思います。

無印良品のS字フックは、シンプルで使いやすく、オススメです。

イメージ

出典元: 無印良品 アルミ S字フック・大 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076243793?sc_cid=pb-1706_000311 )

簡単な収納場所が出来るまで

まず、壁や窓枠など、ぬいぐるみをディスプレイしたいところに突っ張り棒を張って、ブランコの支柱を作ります。
突っ張り棒の準備ができたら、S字フックを使ってカゴを吊るしていきます。
いいバランスで並べられたらぬいぐるみブランコの土台は出来上がりです。

あとは、お子さんのお気に入りのぬいぐるみを配置していきます。
お子さんの意見を聞きながら並べるのも楽しいかもしれませんね。
お子さんのベッドの足側などに配置すれば、寝る時いつでも目に入るので、好評かもしれません!

イメージ

もっともっと収納したい時には

細々としたぬいぐるみがたくさんありすぎて、カゴでは追いつかない時にも、S字フックと突っ張り棒は大活躍です。

突っ張り棒にS字フックでワイヤーネットを引っ掛けます。
小さなぬいぐるみたちの腕を、S字フックでワイヤーネットに引っ掛けます。
うまく腕がかからないぬいぐるみたちは、ピンチやクリップを使ってもいいですね。

壁一面にお気に入りのぬいぐるみたちが並ぶ様子は、賑やかで楽しげですよ。
これだけ収納場所を確保できれば、たくさんのぬいぐるみをしまい込んだり、捨てたりしなくて大丈夫です。
それどころか、集まるのが楽しみになってきそうです。

壁に収納場所を確保できない時は、家具の隙間や天井に突っ張り棒を張って、そこからS字フックやカゴで吊るすのもいいですね。

ここまで、S字フックの活用法をご紹介してきました。
いかがでしょうか。

ぬいぐるみの軽さを生かすことができれば、壁や収納などいろいろな所に収納できますね。
S字フックをフル活用したブランコ収納なら、ただ片付けるだけではなく、お子さんのお気に入りのぬいぐるみが、いつでも目に入るようにディスプレイできるのがオススメポイントです。

よかったら、いろいろ自分なりにアレンジしながら、S字フック収納試してみてくださいね!

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144098446 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

収納なのに見せちゃう!?あえて隠さないお部屋収納テクニック NEW!

みなさんのお部屋はきちんと整理整頓され、きれいに片づいていますか? 片づけや収納というと、しまいこんで見えなくする事をイメージされるかもしれませんが、それだけではないのです。 あえて物を隠さないで見えるように収納するという方法もあるのです。 見せすぎてしまうとゴチャゴチャとした印象で、スッキリ...

お片付けレシピ編集部
  |  6view
散らかり放題の子供部屋対策!子供に片づけ指導をする時のポ... NEW!

いつも散らかり放題の子供部屋に「どうしてうちの子は片づけができないのだろうか」と悩むことはありませんか?しかし、最初からきちんと片づけができる子供はいません。 片づけは、親が教えていくものです。 しっかり指導された子供は、片づけもきちんとできるようになります。

お片付けレシピ編集部
  |  5view
ラックもちょい足し!テレビを置けるラックを使って高さ調節... NEW!

テレビ台として利用している収納も、少しの工夫で収納スペースを拡張することができるのです。その方法について今回は紹介していきましょう。 テレビ台にラックをちょい足しするだけで、いつもの収納スペースが増えて片づけも上手にできるようになるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  22view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

S字フックがとにかく便利!何にでも使えるS字フックの活用法!

インテリアショップやホームセンター100均などでよく見かけるS字フックですが収納グッズとしてとても優秀なのはご存知でしょうか。 ここでは、何かと便利なS字フックの活用法についてご紹介します。 お片付けレシピのおすすめはこちらの無印良品のアイテムです。 軽くてどこにでも使えるシンプルなデザインが人気...

お片付けレシピ編集部
  |  247view
あなたのお部屋の収納に革命を起こす!無印良品の「ポリプロ...

気に入ったカフェでゆっくり過ごす時間も良いですが、やっぱり1番落ち着ける場所は自分のお部屋、という方も多いでしょう。 でも、何だかごちゃごちゃしている、片づけたいけどどうすれば良いか分からない、ということはありませんか? そんな場合は、収納を増やすと良いかもしれません。 無印良品の「ポリプロピレ...

お片付けレシピ編集部
  |  222view
チェーンを垂らすだけで収納が増える!?S字フック×チェーン...

収納上手な人の必須アイテムといえば、S字フック! あらゆる棒状の場所にひっかけられるS字フックはキッチンやスチールラックなどの収納で大活躍するアイテムです。スチールラックにS字フックを使うことでヘアゴムなどの小物を引っかけたり、吊り下げタイプの植木鉢に入った観葉植物を下げたり……アイデア次第で使い方...

お片付けレシピ編集部
  |  171view
レターラックに調味料!収納グッズの名前にとらわれない活用法

レターラックというと普段は手紙やメモ、シールにハガキ、お子さんが学校でもらってくる書類などを収納しているのではないでしょうか。しかしレターラックには他にもその名前にとらわれない、たくさんの活用法があるのです。 レターラックをその名前の通りに使うのではない新しい活用法を今回はご紹介していきます。

お片付けレシピ編集部
  |  240view
お料理が楽しくなる!フライパンや鍋が取りやすくなる収納方法

毎日使うフライパンやお鍋を、皆さんのご家庭では、どのように収納されているでしょうか。 収納方法というと些細な事のようです。 でも収納方法をちょっと工夫するだけで、一気に出し入れがしやすくなり、小さなストレスや家事負担も軽減します。 作業効率もぐっと上がるので、料理がさらに1品増えたり、自分の時...

お片付けレシピ編集部
  |  231view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント