お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

わずかなスペースも見逃さない!使い勝手が抜群なクローゼットの作り方

ご自宅のクローゼットを綺麗に整理整頓するのに、苦労されている方もいると思います。

毎日忙しいので、洗濯した服・脱いだ服をとりあえずクローゼットの中に入れるのが精一杯で、気づいたら服の山が出来ていた!
開けた途端に服の雪崩が起きてしまった!
なんて事を経験された人も少なくないでしょう。

毎日出し入れする洋服やカバン、小物類などが取り出しやすく、また片付けやすくきちんと場所が決まっていれば、こんなストレスともお別れできます。

ここでは、限られたスペースのすべてを有効活用し、使い勝手が抜群のクローゼットになるコツをご紹介します。

イメージ

縦の仕切りを作る

通常クローゼットというと、棚と洋服をかけるポールだけの場合が多いと思います。

これだけだと、洋服を重ねたり、重なっている洋服の下の方を取り出したりするときに、雪崩が起きてしまいやすいので、縦の仕切りを作るのがおすすめです。

鞄なども同様です。
積み重ねるのではなく、縦の仕切りを使い横に並べると、出し入れしやすく、雪崩も防ぎやすいです。

収納BOXやチェストがある場合、その中も、さらに仕切ることで使い勝手がよくなります。
クローゼットの中を、収納する物に応じて、さらに細かく仕切っていくことがポイントです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Like-it 仕切り板 ワイド L 用 2枚組 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/-9103-l-2.html )

棚板の有効活用

クローゼットの中の棚板はやや高いところにあるので、小柄な女性などには届きにくく、使い勝手があまり良くないかもしれません。

しかしバスケットやストレージボックスを使うことで、天井までのスペースを有効活用でき、収納力が一気に上がります。
使用頻度の低い物やシーズンオフの物を収納するようにして、取手をつけたりラベリングしたりしておくと、使い勝手がより良くなります。

また、クローゼットのポールにかけた洋服などの下に、スペースがあった場合も同じです。
バスケットやボックスを置き、その中に細々した物を収納すると便利です。
限られたクローゼットのスペースを天井から床まで、しっかりと無駄なく有効活用するように心がけてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit UC-02 255引出しM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/uc-02-255m.html )

デッドスペースの発見と有効利用

意外と忘れがちなのが扉の裏のスペースです。
ここも工夫次第で、活用できます。

ドアの裏に薄い収納棚を取り付けて小物を収納したり、レールを取り付けてネクタイやベルト、ストールなどをかけたりと、立派な収納スペースに変身させることができます。

また、クローゼットの側面の壁との隙間があれば、そこに細切れのオープン式の棚をつければ、鞄や小物を収納できます。

考え方や工夫次第で収納スペースは少しずつ増えるので、クローゼットが小さい!収納スペースが少ない!とお困りの方、ぜひ参考にしてみてください。
使い勝手がよく、整理整頓された綺麗なクローゼットだと、毎日の洋服も楽しく選ぶことができます。

イメージ

関連おすすめ記事

【収納テクニック】押入れのお片付けは「小棚を追加」すれば...

押入れは、他の収納家具と比べてもとても大きなスペースがあるので、沢山の物をしまうことができます。しかし、使い勝手があまり良くなく、収納方法に悩まれている方は多いのではないでしょうか? そんな時は、ちょっとした工夫をするだけで、お片付けしやすい押入れ収納に変化します。今回は、押入れの収納テクニック...

お片付け収納レシピ編集部
  |  167view
システム収納タイプのクローゼットで洋服をキレイに整頓

クローゼットの中をもっと有効活用したいと思いませんか?デッドスペースを上手く活用することで、今まで以上にたくさんの洋服をはじめとした、さまざまな物が収納できるのです。今回は、システム収納タイプのクローゼットを利用した洋服の整頓方法についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2707view
洗濯機の上のスペースを活用!洗濯が楽しくなる洗濯機ラック...

ご自宅の洗濯機まわりは、キレイに整理整頓され使い勝手の良い収納スペースを確保できていますか? ハンガーや洗剤、洗濯バサミなど物が溢れてゴチャゴチャしてしまっているご家庭も多いと思います。 目まぐるしく過ぎていく日々の中でやらなければならないことは沢山あります。少しでも洗濯を効率よくこなせるよう...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6472view
アイデアで勝つ!収納巧者のスチールラック活用例

いざスチールラックを購入したものの、より使い勝手のよい、整理・整頓スペースにしたいと悩んでいる方も多いかもしれません。スチールラックに付属部品をプラスするなど、アイデア次第で、使い勝手がグッと良くなるので、是非、参考例を検討してみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  9061view
洗面所や洗濯機の周囲をすっきり収納する方法

洗剤などの収納に場所を取ってしまい、洗面所に十分なスペースがなく、着替えもままならず困っている。今回はそんなお話です。空きスペースを有効活用して快適空間を実現したい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  4149view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント