お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

整理収納アドバイザー1級を取得して開業する場合の仕事と収入

メディアや書籍などでも整理整頓が着目されていることもあり、「整理収納アドバイザー」は、たいへん人気がある資格です。
興味のある方も多いでしょう。

整理整頓のプロ「整理収納アドバイザー」として活躍するには、整理収納アドバイザー1級の資格が必要となります。
1級の資格取得には二日間の講座受講、筆記試験と実技試験の合格が必須です。

実際に仕事していくことを考えれば、講座の情報、資格を取得したのちの仕事や収入が一番気になるところです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008107 )

企業で活躍する場合

ハウスキーピングやインテリアに関連する業界では、正社員であれば、資格取得により収入面で優遇される可能性もあります。
パートタイマーやアルバイト、派遣社員の場合、時給は千円程度からとなっています。

「整理収納アドバイザー」としての求人は、今の時点ではあまり多くはありません。
ただ、資格取得者専用の求人サイトなどもあるようなので、うまく活用してください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10158004765 )

フリーのアドバイザーとして活躍する場合

「整理収納アドバイザー」取得後には、フリーのアドバイザーとして独立開業する道もあります。
この場合は主に3つのパターンがあります。

1)お客さんのところへ出向いてお仕事

まずは、実際にお客さんのところへ出向いて、実際に整理収納のアドバイスを提供するお仕事方法です。
駆け出しの頃の収入は一件数千円程度と、決して高くはないようです。
人気が出て軌道に乗れば、1件数万円の収入も可能です。

2)セミナー講師としての仕事

人気が出てきたら、「整理収納アドバイザー」を目指す方々を対象にした、セミナー講師として活躍する道もあります。
実体験に基づいて、試験や実際のお仕事についてアドバイスを行います。
評判が良く、定期的に声がかかるようになれば、収入も安定します。

3)メディアでの活躍

最近では整理整頓が注目を浴びているので、テレビへの出演など、メディアを通じた活動の可能性もあります。
書籍を執筆することも可能です。

メディアへの出演は狭き門なので、ブログを通じた情報発信などで、自分の見せ方を工夫している人が多いようです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10172001470 )

「整理収納アドバイザー」の資格取得後にすぐに、華々しく活躍できるというわけではないようです。
ただ、やり方や実力次第では、1件あたりの単価を上げていくことができます。

さらに人気セミナー講師やテレビタレントといった形で、高収入が可能です。
このように、整理整頓が好きな人にとってはとても夢のある仕事だと言えます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179008846 )

整理収納アドバイザーの関連おすすめ記事

整理収納アドバイザーの取得後に収入を得られる仕事に就くには?

整理収納アドバイザーという言葉を耳にしたことがありますか? 最近少しずつ知名度を上げてきている、特に主婦層を中心に大人気の資格の1つなのです。 今回はこの整理収納アドバイザーの概要と収入を得る方法についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4048view
整理収納アドバイザーとして独立・開業する時の心得

最近人気急上昇の「整理収納アドバイザー」という資格に興味を持たれている方も多いかと思います。 この資格は、整理収納の具体的な方法を学ぶ3級、整理収納の知識や方法を身に付け自分に生かす2級、整理収納アドバイザーと名乗って仕事をするノウハウなどを学ぶ1級とあります。 片づけのスペシャリストとして仕事を...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3227view
整理収納アドバイザー1級取得者はブログを活用してお仕事して...

最近よく整理収納アドバイザーという資格を耳にしませんか? 整理収納アドバイザーとは、物が片づけられない根本の原因を見出し、その解決方法を指導・アドバイスする仕事です。 片づけブームに伴って、TVや雑誌では物の整理収納の特集がよく取り上げられています。 こうした場面でも活躍しているのが整理収納...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2651view
整理収納アドバイザー1級取得後にセミナー講師を目指すなら

整理収納アドバイザーに興味があっても、資格取得後にどのような活躍の道があるのか、具体的に想像できない人も多いかもしれません。 整理収納アドバイザー資格取得後には、企業に勤めて、あるいはフリーのアドバイザーとして、活躍の場は数多くあります。 ここでは、特に、1級取得をした後にセミナー講師を目指す方...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2444view
片付けや掃除が好きな人は取るべき!「整理収納アドバイザー...

片付けや掃除は得意な方ですか? 資格の取得や、自分にしかできない仕事がしたいという思いがある方は数多くいらっしゃいます。 その中で片付けが好きで、整理整頓に興味がある方であれば、好きという気持ちを活かして「整理収納アドバイザー」の資格を取得することをオススメします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2957view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント