お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/06/01 5:16

片付けや掃除が好きな人は取るべき!「整理収納アドバイザー」資格取得のメリット

2474view|2017.06.01

片付けや掃除は得意な方ですか?

資格の取得や、自分にしかできない仕事がしたいという思いがある方は数多くいらっしゃいます。

その中で片付けが好きで、整理整頓に興味がある方であれば、好きという気持ちを活かして「整理収納アドバイザー」の資格を取得することをオススメします。

イメージ

「整理収納アドバイザー」とは

「整理収納アドバイザー」は、なぜ片づけられないのかという原因を見つけ出すと共に、モノとの関わり方を一から見直し、問題を解決して、そしてアドバイスするといった、いわば「お片付けのプロ」のことです。

「整理収納アドバイザー」の認定資格は、NPO法人・ハウスキーピング協会が運営しています。
資格は、3級~1級までありますが、3級はオンライン受講が可能であり、2級は一日セミナーで取得できます。
通信教育の在宅取得も可能なため、忙しい方でも気軽にチャレンジできます。

また1級を取得し、経験を積めば、プロのアドバイザーとして仕事することができます。
1級の合格率は6~7割なので、頑張れば十分取れる資格といえるでしょう。

暮らしの中で活かせる整理整頓のノウハウ

「整理収納アドバイザー」の資格取得のメリットは、スキルやノウハウを日々の暮らしの中でも思う存分、活かせるところです。

整理収納の知識があれば、毎日の家事も能率的にラクにこなせるようになり、家の中がスッキリと片付いてキレイになり、暮らしが快適なものへと変わっていきます。
家族はもちろん、来客もくつろげる心地のいい場所になりますね。

また、学んだそばから即実践、即役立てられることも大きな魅力です。
受験者は老若男女さまざまですが、整理収納がもともと得意な方に限らず、興味があるけれど、整理収納が苦手という方にも向いています。

片付けられない・モノが捨てられないといった自分の心理と向き合うこともできるので、納得しながらスキルを身につけることができ、根本から整理収納上手になれる可能性が大いにあります。

イメージ

「整理収納アドバイザー」の知識を仕事にも応用

また、家庭だけでなく、デスク周りなど職場環境も快適にして、仕事の効率を上げたいという方にもオススメです。

〈整理・整頓・清掃・清潔〉の4つの頭文字をとった「4S」あるいは「5S」と言われるスローガンが企業などで取り入れられていますが、職場においても、片付けや整理整頓、清掃がいかに重要視されているかということです。

整理収納のスキルは、仕事のシーンにおいても役立つことでしょう。

イメージ

「整理収納アドバイザー」の資格取得を目指す人は、年々増加傾向にあるといわれています。

1級を取得すれば、整理収納アドバイザーとして活躍できる道も開けますから、そういったことも念頭に置きながら、まずは家の中の整理収納の向上を目指し、第一歩を踏み出してみませんか?

一石二鳥、三鳥のメリットが手に入るはずです。

イメージ

整理収納アドバイザーの関連おすすめ記事

整理収納アドバイザー1級取得後にセミナー講師を目指すなら

整理収納アドバイザーに興味があっても、資格取得後にどのような活躍の道があるのか、具体的に想像できない人も多いかもしれません。 整理収納アドバイザー資格取得後には、企業に勤めて、あるいはフリーのアドバイザーとして、活躍の場は数多くあります。 ここでは、特に、1級取得をした後にセミナー講師を目指す方...

お片付けレシピ編集部
  |  1777view
[11/1]佐々木 弓子さんの整理収納アドバイザー2級認定講座開...

11月1日、たった1日で整理収納アドバイザーの資格を取得できる!お片づけ好きな方必見の講座。スキルアップでお部屋が片付くノウハウが学べる嬉しいイベントです。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  254view
2014/11/30  整理収納アドバイザー2級認定講座

1日で話題の整理収納アドバイザー2級の資格が取得できる講座です。全国でも4万8000名もの方が受講し資格を取得しています。 お片づけが苦手な方も好きな方も「克服」出来たり「好き」が増したり「得意」に変わったり!? 【カリキュラム】 1.整理について考える 2.整理収納を促進させる5つの法則 3.人とモノと...

SkipLife川村あゆみ
  |  396view
整理収納アドバイザーの資格取得が人気になってきたワケ

最近よく耳にする整理収納アドバイザーという資格に興味を持たれたことがありませんか? 整理収納アドバイザーの仕事は、文字通り物の整理や収納の知識やそれをいかした収納術を指導とアドバイスをするというものです。物というのは自宅にも職場にもどこにでもあるので、この資格を取得すると活用出来る場がたくさん...

お片付けレシピ編集部
  |  1834view
計画的に進めよう!働く女性ママでも整理収納アドバイザー1級...

現在は多くの女性が社会進出をし、あらゆる場所で幅広く大活躍しています。 仕事をする上でより専門的な知識や技術があれば、さらなる活躍の場が広がっていきます。 特に昇格を目指す人やスキルのアップをしたい人はより深い知識と技術を身に付け資格を取得したいですね。 しかし、働く女性には、家庭もあり、子ど...

お片付けレシピ編集部
  |  2109view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント