お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2017/07/19 12:30

キッチンのお片付けは作業手順とキッチン周りのグループ化が鍵!

2274view|2017.07.19

キッチンのお片付けに必要なのは、まず整理です。
キッチンで使う物の種類や数は家の他の場所の中でも特に多いからです。

同じような調理グッズがないか、何年も使っていないものはないか、この際思い切って片付け、本当に今使うものだけを厳選してみましょう。

家事の作業がよりスムーズにでき、料理や食事の準備がしやすくなるようなキッチンになるコツをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387003259 )

本当に使用する物だけにしぼる

片付けの基本は、第一に整理することです。
キッチンで使用するものは種類も数も多いので、まずは本当に使う物だけにしぼってください。

それらを調味料類・食器類・雑貨類・調理器具類・保存食材類などと、グループ化して、同じような物や何年も使用していない物などは、この際に思い切って処分します。

今現在本当にキッチンで使用しているものだけに厳選して、作業効率を高め、楽しく料理ができるようなキッチン作りを心がけてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10331002084 )

作業の流れを考えた収納場所

次に考えるのは、収納場所です。
収納場所を考える時のポイントは動線です。

料理をしているときにキッチンの中をあちこちに移動したり、屈んだり、後ろを向いたりと無駄な動きをしなくても済む位置に収納するようにしてください。
使用する場所のより近いところに、使用したい物が収納されていれば、無駄な動きも減り、調理時間の短縮や作業効率が一気に上がります。

キッチンは一日の中で利用する時間も長いので、動線を意識した収納場所に整理整頓することで、作業がよりスムーズになり家事負担を軽減することができます。

水回りの物はまとめてシンク下へ

ボウルやザル、水を入れて使用するお鍋類は、シンク下にあると便利です。
棚を作ったり仕切りを付けたりすることで、出し入れしやすくなり、作業効率もアップします。

洗剤やスポンジの予備や、排水口ネットなど、流しで使うような物もシンク下に入れておくと、すぐに出し入れできて便利です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044026879 )

ガス台下には調理器具やキッチンツールを

ガス台下には、フライパンやお鍋を収納するといいです。

その際ファイルボックスなどを使い、立てて収納すると、出し入れしやすくなります。

フライ返しやお玉などのキッチンツールも、ガス台の下、もしくは近くに収納すると作業効率が上がります。

同じように、油やスパイス類も近くに収納スペースを確保することで、効率よく料理ができるようになります。

イメージ

出典元: 無印 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 ( https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738907596?sc_cid=pb-1706_000308 )

使用頻度を考える

すべての収納場所に共通していることですが、毎日使用する物とそうでない物に分けて、取り出しやすいように収納することがポイントです。

作業効率がアップし片付けもしやすくなるので、家事負担が軽減されるのではないでしょうか。

キッチンは一日の使用頻度がとても高い場所です。
キッチンを整理整頓し作業効率を上げれば、家事負担の軽減につながります。

自分の時間も増えて、心のゆとりも生まれると思われますので、ぜひ工夫してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009841 )

関連おすすめ記事

壁面収納式の食器棚でキッチンの動線を確保!

キッチンは一日に何回も使用する場所なので、使いやすさにはこだわりたいですよね。 キッチンのレイアウトや配置によって、使いやすさが非常に大きく変わってくるので、じっくりと考えてから家具などを置くようにするのが重要です。

お片付けレシピ編集部
  |  1717view
なかなか終わらないお片付け…作業の要領をよくするためのコツ

毎日お片付けしているはずなのに、お部屋の中がスッキリしとしない、いつまでも片付かないと悩まれている人は多いはずです。 お片付け以外にもやらないといけないことが沢山あると思うので、お片付けを要領よく終わらせるコツをご紹介します。

お片付けレシピ編集部
  |  1244view
名刺以外も整理できる!仕切り付きカードホルダーで机周りを...

皆さんのデスク周りはいつも綺麗に整理されていますか? 使った文房具や頂いた名刺やショップカードなどが、そのまま出しっぱなしになってしまっている人はとても多いと思います。デスク上が乱雑だと、作業スペースがなくなってしまいますし、目に入ってくる情報量が多すぎて作業効率が低下してしまいます。作業がスム...

お片付けレシピ編集部
  |  1758view
「コの字」型の壁面収納なら作業をしながら物を取り出せる

壁面キッチンでよく使われている「コの字型収納」は、作業をしながらでも効率よく物を取り出すことができるように設計されている壁面収納です。お片付けが苦手だという人でも使いやすく、お片付けもしやすい設計になっています。またリビングやキッチンとカラーを統一することで、高級感のあるスペース作ることもできる...

お片付けレシピ編集部
  |  706view
洗濯機周りのお片付け・お掃除を楽にしてくれる「ランドリー...

ランドリーワゴンは、キャスター付きを選択すると、物の出し入れがスムーズにでき、洗濯物の量が多い時などにもとても便利です。ワゴン周辺のお掃除をする時やお片付けの際にも、キャスターが付いている方が楽にできますね。 日々使うものですし、人目につきやすい場所での利用が多いので、使い勝手の良さだけでなく、...

お片付けレシピ編集部
  |  2553view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント