お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/05/25 5:57

ツナ缶をリメイクして可愛い仕切りで分類分けする収納テクニック!

162view|0clip | 2017/05/25 5:57 投稿者 お片付けレシピ編集部

ツナ缶を収納に使うと聞いたら驚かれるかもしれませんね。
実は、日常的に見かけるあのツナ缶は、工夫次第でとっても便利な収納グッズに変身するんですよ。

イメージ

ツナ缶が収納グッズとして優秀なわけ

ツナ缶はプルタブで開けるものがほとんど。
缶切りを使わないので切り口もギザギザにならなくてきれいなので、利用するための加工が最低限ですみます。

また、お店で売られている時から、同じ大きさの缶が三、四個セットで売られています。
たくさん同じ大きさのものが揃いやすいので、整理整頓に適しています。

ツナを料理でよく使う家庭ではいくらでも手に入るので、収納したいものが増えたときでも何も買い足すことなく対応することができます。

どうやってツナ缶を収納グッズに変身させるか

まずは、怪我しないように切り口をテープなどで保護します。
可愛いテープだとそれだけでおしゃれです。
もっと凝るんだったらペイントや、百均のDIYグッズなど活用したり、ボディをマスキングテープなどでデコるのもオススメです。

小さい子どもさんがいたりして、切り口がどうしても心配なら、紙やすりなどで丸めれば安心です。

イメージ

ツナ缶収納の活躍シーン

きれいな空き箱を手に入れたら、中に並べたツナ缶を間仕切りとして使えば、それだけでオリジナルの収納グッズのできあがりです。
箱だけではなく、引き出しの仕切りにもできます。

重ねて収納することもできるので、あまり場所をとらずにデスクやキッチン周りをスッキリさせられます。
他にも色々なシーンで活用できます。

コレクションを分類して収納

箸置きや、シールや、消しゴムなどの小物など、コレクションを保管するのにも適しています。
フタがないので、自然に見せる収納になり、自慢のアイテムをディスプレイしてくれます。

引き出しの中の小物や文具整理にどうぞ

クリップ、輪ゴム、画鋲など散らかりがちな引き出しの中に、ツナ缶を並べておくだけで途端に分類がはかどります。
丸いツナ缶は四角い箱と違ってそれぞれの缶の間に隙間が空くので、空間に余裕ができて見た目もおしゃれです。

イメージ

DIYグッズの収納

日曜大工やDIYなどが好きでしたら、釘やネジなど種類別の収納にもツナ缶が活かせますね。
分類や収納に便利なのはもちろん、もともと捨てる缶だから傷や汚れに神経質にならず、気楽に使えるのも嬉しいですね。


今までは使い終わったら洗って捨てるだけだったツナ缶がこんなに使えるグッズに変身するんだったら、これから捨てるのがもったいなくなりそうですね。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

収納なのに見せちゃう!?あえて隠さないお部屋収納テクニック NEW!

みなさんのお部屋はきちんと整理整頓され、きれいに片づいていますか? 片づけや収納というと、しまいこんで見えなくする事をイメージされるかもしれませんが、それだけではないのです。 あえて物を隠さないで見えるように収納するという方法もあるのです。 見せすぎてしまうとゴチャゴチャとした印象で、スッキリ...

お片付けレシピ編集部
  |  7view
散らかり放題の子供部屋対策!子供に片づけ指導をする時のポ... NEW!

いつも散らかり放題の子供部屋に「どうしてうちの子は片づけができないのだろうか」と悩むことはありませんか?しかし、最初からきちんと片づけができる子供はいません。 片づけは、親が教えていくものです。 しっかり指導された子供は、片づけもきちんとできるようになります。

お片付けレシピ編集部
  |  5view
ラックもちょい足し!テレビを置けるラックを使って高さ調節... NEW!

テレビ台として利用している収納も、少しの工夫で収納スペースを拡張することができるのです。その方法について今回は紹介していきましょう。 テレビ台にラックをちょい足しするだけで、いつもの収納スペースが増えて片づけも上手にできるようになるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  22view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

家族のライフステージの変化に対応できる家にしたい! NEW!

家を買ったり、建てたりすることを考えている方もいるかもしれません。そのタイミングは人それぞれと言えますが、新婚の時や、子供が小さい時などに考える人が多いのではないでしょうか? 将来子供が何人生まれるか、何人家族になるのかなどは、その時点ではわかりません。また、子供の成長に合わせ、自分たちのライフ...

お片付けレシピ編集部
  |  15view
棚に仕切りに大活躍♪「すのこ」は敷くだけでは勿体無い!

ホームセンターはもちろん、最近では100均でも販売され始めてきたのが「すのこ」です。日本人にとっては馴染み深いものですが、使用法は?と聞くと、どのような方法を思い浮かべるでしょうか? 定番の使い方といえば湿気対策。押入れに敷いて湿気を逃がしやすくします。床の上にすのこを敷くことで空気が循環し、快適...

お片付けレシピ編集部
  |  188view
お部屋のレイアウトづくりに大きく貢献♪棚は間仕切りも兼ねら...

部屋の広さに対してデットスペースとなっている場所はありませんか? 例えば部屋の真ん中にぽっかりと空間ができてしまっていたり、収納棚を壁際に寄せてしまっているために上手に部屋のスペースを有効活用できていなかったり……。 そんな時に活躍するのが、間仕切りタイプの棚です。天井に届くくらいの高さのある...

お片付けレシピ編集部
  |  117view
衣替えが苦手な人にはコレ!積み重ねたまま服が取り出せるケ...

衣替えの季節になると、洋服の収納に関して苦手な方はとても憂鬱になってしまうこともあるでしょう。 洋服の収納方法が苦手で、何か良いアイディアがないかお探しの方に朗報です。 ケース収納という収納アイディアを覚えてしまえば、衣替えも怖くなんかないのです。 収納の基本とコツを今回どんどんご紹介していき...

お片付けレシピ編集部
  |  410view
間仕切りを自由に動かせる小物ボックスで気ままに収納♪

片付けで大切なのは、使うものの居場所を決めることだと言われています。それぞれの小物の居場所を決めたら、使ったらそこに戻すということを守っていけば、部屋は自然と無理なく片付きます。そして小物を収納する引き出しの中をさらに使いやすく、整理整頓するのに役立つのが間仕切りのあるトレーなどです。しかし、間...

お片付けレシピ編集部
  |  294view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント