お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/05/16 19:31

生活感を排除しつつ実用的に暮らすリビングの片付けのテクニック

446view|1clip | 2017/05/16 19:31 投稿者 お片付けレシピ編集部

家族が一日のほとんどの時間を過ごすのがリビングです。

そこには次から次へと家族共有の物から個人の物まで、多くの物が集まり、部屋の中は生活感が溢れ出ていると思います。

整然と綺麗に片付けられたモデルルームのようなリビングに憧れるけれど

片付けるのが苦手な方
忙しくて片付ける時間がない方
何から手を付けていいのか分からない方

も、多いと思います。

今回は、今すぐにでも出来る「生活感を部屋の中に出さず、実用的にリビングを片付けるコツ」をご紹介したいと思います。

イメージ

ゴミ箱をインテリアの一部に

まずは、生活に欠かせない物の一つにゴミ箱があります。
部屋を一気に生活感たっぷりにするゴミ箱ですが、無くすことはできないので、ゴミ箱に見えないようにしてゴミ箱を置いてみましょう。

オシャレなゴミ箱を買うのでもいいですが、今あるゴミ箱をすっぽり隠してしまえるような物を使うのもおすすめです。

お部屋の他の家具のトーンに合わせてセレクトすれば、まさかそこにゴミ箱があるようには見えず、インテリアの一つになります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 like-it CFS-10 カフェスタイル スイングダスト(浅) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/trash/cfs-10.html )

インターフォンはディスプレイスペースにも

次に、どこのご家庭のリビングの壁にもある無機質なインターフォンです。

取外すこともできませんし、防犯面からも絶対に必要です。
このインターフォンも、視覚的になくなれば、生活感が少なくなります。
おすすめなのは、100円ショップなどでよく見る標本箱です。
この標本箱でインターフォンを全部スッポりと隠してしまい、表にはお気に入りの写真や絵ハガキを飾れば、すっかりインテリアの一部に溶け込んでしまいます。

気分や季節によって写真などを変えるのも、模様替えのようで楽しく取り組むことができます。
まさかこんなところにインターフォンが隠れているとは誰も思わないのではないでしょうか。

配線を隠してスペース活用

さらに、コードの配線も生活感たっぷりです。
家具の後ろなどに上手に隠せる物以外は、ワインの木箱など、お部屋のインテリアに合うオシャレな物で隠してしまうといいです。

箱の中に少しスペースがあれば、ちょっとした収納スペースにもなりますし、箱の上はお気に入りの雑貨やグリーンを飾ったりできるディスプレイスペースとしても活用できます。

イメージ

片付けというと気後れしてしまう方も多いと思いますが、ご紹介した方法ですと、すでに家の中にある物や近所のお店にあるような物で簡単に出来ます。

まだまだ生活感を感じる箇所が室内にはあるかもしれないので、探してみてください。
いつものリビングから生活感が少しずつなくなります。

スッキリと快適に家族みんなが過ごせるリビングになるよう、工夫してみてください。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

ラックもちょい足し!テレビを置けるラックを使って高さ調節... NEW!

テレビ台として利用している収納も、少しの工夫で収納スペースを拡張することができるのです。その方法について今回は紹介していきましょう。 テレビ台にラックをちょい足しするだけで、いつもの収納スペースが増えて片づけも上手にできるようになるのです。

お片付けレシピ編集部
  |  12view
家族のライフステージの変化に対応できる家にしたい! NEW!

家を買ったり、建てたりすることを考えている方もいるかもしれません。そのタイミングは人それぞれと言えますが、新婚の時や、子供が小さい時などに考える人が多いのではないでしょうか? 将来子供が何人生まれるか、何人家族になるのかなどは、その時点ではわかりません。また、子供の成長に合わせ、自分たちのライフ...

お片付けレシピ編集部
  |  8view
部屋がごちゃごちゃした印象なのが嫌だ!有効な対処法は? NEW!

がんばって片づけたつもりでも、なかなか片づかない、いつも部屋がごちゃごちゃした印象になってしまうのが嫌だという悩みは、多くの人が持つことと思います。いつもすっきり片づいている部屋は、理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。片づけが苦手な人でもできる、部屋をすっきり見せるための対処法をご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  157view

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

実用性最大かつ生活感最小!整理収納アドバイザーのレイアウ...

どうせ片づけるのなら生活感は出さずに、いつ人が来ても綺麗と思われるのが理想ですよね。 しかし綺麗に片づけたはいいものの、普段よく使うものなどを奥に入れすぎていざ使おうと思ったときにすぐに取り出せないというのも不便さを感じます。 そこで今回は整理収納アドバイザーが実践している、生活感を無くしつつ...

お片付けレシピ編集部
  |  182view
リビングのティシュBOXはどこだ?

リビングで必需品のティシュBOX けれど、置き場に悩むことないですか? できれば、インテリアを崩したくない もしくはインテリアに同化する そんなティシュBOX収納方法を考えてみました。

お片付けの先生*山口麻里
  |  532view
部屋がごちゃごちゃした印象なのが嫌だ!有効な対処法は? NEW!

がんばって片づけたつもりでも、なかなか片づかない、いつも部屋がごちゃごちゃした印象になってしまうのが嫌だという悩みは、多くの人が持つことと思います。いつもすっきり片づいている部屋は、理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実です。片づけが苦手な人でもできる、部屋をすっきり見せるための対処法をご紹...

お片付けレシピ編集部
  |  157view
デザイン性◎の棚を置くだけで、洗練された空間に近づく!?

リビングは、家族が使うだけではなく、来客を通すときにも使います。前もって連絡がある場合は、それなりに片づけておくことができますが、急な来客の時にはあわててバタバタと押し入れなどに押し込んでしまうことも。そんなリビングだからこそ、できれば急な来客でも困らない、いつも片づいて洗練された空間でありたい...

お片付けレシピ編集部
  |  98view
まとめることでオシャレ感UP♪壁一面を収納に使う豪快な整理整...

壁面収納と聞くと、そんな大掛かりなことは自分にはできないと躊躇してしまう人が多いかもしれません。でも壁一面を収納スペースとすることで、家の中の収納量が確実にアップしますので、実はとてもおすすめの方法なのです。 壁一面に作られた収納スペースに何をディスプレイするかによって、お部屋の印象がかなり変...

お片付けレシピ編集部
  |  221view

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント