お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/08/11 0:50

整理収納アドバイザーは丸よりも四角を活かして整理する!

494view|0clip | 2017/08/11 0:50 投稿者 お片付けレシピ編集部

片付けや整理整頓について、雑誌やお昼の番組でよく特集されているのをよく目にします。世の中の多くの人が、片付け・整理整頓にとても興味関心を持っているのがよくわかります。
片付けブームと共に注目を集める整理収納アドバイザーという資格を耳にしたことがあるでしょうか。

整理収納アドバイザーとは、物が片付かない根本的な原因を見つけだし、根本から問題を解決するお片付けのプロです。
その整理収納アドバイザーがおすすめする、お部屋がスッキリと片付くテクニックをご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-50R A4ファイルユニットR ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-50r-a4r.html )

物の置き場所を決める

片づけができていない人は、物の収納場所を設定していない場合がほとんどです。
ですから、物の置き場所を決めるだけで、じつは多くの問題が解決できるのです。

四角を意識する

整理整頓好きや片付けのプロの人たちの間で、丸い物の購入は避けるという常識があります。四角はピッタリと隙間なく置くことができますが、丸い物などは無駄な空間が必ずできてしまいます。
花瓶やペン立てなどは丸い形が多いですが、四角にこだわって探してみてくださいね。

ネット通販やホームセンターなどでは、収納用品がとても種類多く販売されています。どんなに素晴らしい収納用品でも、収納場所にピッタリと収まらなければ意味がないので、購入前にきちっとサイズを計測することも大事です。

いつか使うかも知れないから、捨てるのが勿体無いから、といってつい捨てずにしまっているものがないか再確認しましょう。これらの物の多くは、その後使われずにしまわれたままである確率の方が高いことを知ってください。


イメージ

Likeitの「LM-50R A4ファイルユニットR」は、書類、ノートなどに限らず家庭で使う小間物もキレイに収納できます。
家庭でも使いやすい、ホワイト・ブラック・ブラウンと3つのカラーが用意されています。
インナートレーを加えることでより一層、細かく仕分けでき、ものの整理も一目で確認できます。

整理収納アドバイザーがおすすめする片付けテクニックはいかがでしたか?
どれも難しいことではないので、意識を変えていけば少しずつ実践できるものだと思います。整理収納アドバイザーの常識である、丸い物を購入せず四角を意識するというのはとても興味深いですね。是非ためしてみてください。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-50R A4ファイルユニットR ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-50r-a4r.html )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント