お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/08/11 0:50

片付けのモチベーションを保つには目標設定の細分化がポイント!

227view|0clip | 2017/08/11 0:50 投稿者 お片付けレシピ編集部

部屋をキレイに片づけようとしても、すぐにモチベーションが無くなってしまう、そんなところから片付けや収納が嫌になってしまうことがあります。そんな方のために片付けのモチベーションを保つポイントをご紹介いたします。このポイントさえ押さえておけば楽しみながら片付けが出来てしまいます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736005152 )

モチベーションを上げる

まずは目標設定をしましょう。こんな部屋が良い、と言うイメージを出来るだけ細分化して思い描いてみましょう。憧れを持つ事でモチベーションも下がりにくくなりますし、片づけていくうちにどんどん憧れに近づいてくる事で更にモチベーションは上がります。この目標設定を細分化と言うのは一番の原動力にあるのではないでしょうか。少しオシャレなイメージにしてハードルを上げた方が良いです。

イメージ

まずはできる所から

いくらイメージを細分化させてモチベーションを上げても、何をどうしたら良いのかわからないと言う方は、まず床の上の服などから片づけましょう。まず目につくところから取り掛かるのがポイントです。

出来る所から収納を始める事で床にスペースが生まれて片付いてきたな、と言う気持ちにもなりますし、どんどん片付けもしやすくなります。今日はこの棚の収納をしよう、そうしてからクローゼットを整頓する。と言う風にできるだけ目標設定を細分化する事で1つやり終えるたびに「できた!」という達成感も味わえます。

この目標設定が大雑把なものだとまだできない、まだこれだけ。などと達成感どころか焦りや疲ればかりが出てしまい、モチベーションは下がる一方です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044029088 )

楽しみの要素も入れて

何事も楽しみながら取り組むと言うのは大事なポイントです。例えば、テレビにBGM代わりにお気に入りの映画を流しておくなどの癒しや楽しみを入れましょう。気分もまぎれますし、楽しい気持ちも増加されます。モチベーションも保てますので最初から最後までムラ無く片付けが出来ます。
片付けが終わった後は自分の好きな食べ物を食べる、など少し贅沢をして自分を褒める事も忘れずに行う事でまた片づけ、掃除をしようと言う気持ちも起きます。

今まで、部屋の片づけや収納をしようとして挫折して来た方は無理をし過ぎていたのではないでしょうか。
無理はモチベーションを下げる元です。楽しみや自分へのご褒美などの要素も入れてみる事が片づけ上手に近づくポイントです。意外と簡単な事なのですぐに実践できてしまえます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10138001496 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント