お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/08/07 15:30

収納ケースは「仕切り×名札」ではるかに使いやすくなる!

168view|0clip | 2017/08/07 15:30 投稿者 お片付けレシピ編集部

片づけや収納を上手にするにはケースや仕切りを有効利用するのがおすすめです。
どうしても物で溢れてしまうという方は、このやり方を実践すると片づけや収納がグンと楽になります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 【ブリックス S9046】 仕切り板・名札付き 350 ワイド L ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s9046-bricks.html )

収納ケースに名札?

どんなに物を片づけて収納しても、それが使いにくくては、すぐに部屋は散らかってしまう事でしょう。収納ケースや仕切りに物を入れる際には名札でこのケースには○○が入っている、こちらの仕切りは○○などと一目見て分かるような工夫が必要です。
収納するケースには簡単に仕切りが付けられるものも有りますので、いくつか購入すれば一目でどこに何が有るのか分かるので、普段の生活も快適になる事でしょう。

収納ケースが使いやすくなると、片づけそのものが苦ではなくなるので、部屋は自然と綺麗に整頓されていきます。
名札を付けるというのも場所をきちんと指定する事でアチコチに物が散乱してしまう事を防げます。

最初はわざわざ収納ケースに名札なんて面倒くさいと思ってしまいがちですが、それが長い目で見て楽に収納出来る事に繋がります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 【ブリックス S9015】 仕切り板・名札付き 280 ミドル M ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s9015-bricks.html )

多様なケースにサイズで使いやすく

いざ整頓しようと思い収納ケースを購入する時にもポイントが有ります。同じサイズのものばかり購入するのではなく、大小様々な形の物を選ぶことが収納上手への近道です。

同じサイズのものばかりだとこれは大き過ぎる、小さ過ぎると言う不具合が出てしまい、ケースに山盛りに物が溢れてしまう、一方でこっちのケースはスカスカと言う事になるので、用途に合わせられるように色んなサイズを揃えましょう。

中には予め収納ケースに名札や仕切りが付いていると言う便利な物も有るので、大きさだけではなく便利が良いかどうかもよく見て購入しましょう。今では色んな色や種類のケースが販売されています。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 【ブリックス 9036】 350 ワイド M ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/9036-bricks.html )

Likeitの「ブリックス」はこまごまとしたものを収納するのに活躍します。サイズも「仕切り板・名札付き350ワイドL」や「仕切り板・名札付き280ミドルM」など多くのサイズが取り揃えられています。

部屋が散らかっている、中々片づけが出来ない方の特徴というのは、収納が下手という点が挙げられます。
そういう方は収納がとても難しいものと言う風に考えてしまっている場合が多いのですが、名札や仕切りで使いやすく工夫する事で散らかっていた時よりも生活がしやすくなった、掃除がやりやすくなって結果として綺麗な部屋になれるという訳なのです。

仕切りや名札が有る事で「今自分の部屋に○○はこれだけある」という事も一目瞭然なので、必要以上に買い込み過ぎてしまう事も防げます。
仕切りと名札、このポイントを押さえていれば理想の綺麗な部屋を手に入れる事も難しくは無くなる事でしょう。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント