整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/13 11:45

整理収納アドバイザーの資格を取得する人は片づけ嫌いな人が多い!?

111view|0clip | 2017/07/13 11:45 投稿者 お片付けレシピ編集部

整理収納アドバイザーという資格をご存知でしょうか?
片づけブームに伴って、お昼のTV番組やインテリア雑誌等で特集が組まれ、整理収納アドバイザー資格のことを耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。そして今この整理収納アドバイザーという資格を取得したいと希望する人がすごく増加しているのです。

特に専業主婦の方に大注目されている資格の1つです。
この資格は、文字通り、物の整理収納の知識や方法を指導したり、アドバイスしたりする仕事です。内容が実生活に直結しているので、専業主婦にとっては実生活で活用でき、とてもためになる勉強内容なのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021007264 )

主婦に好まれる資格

資格取得を希望しているのは、建築士やインテリア関係の仕事をしている人が知識の幅を広げ本業で活用したいと考えている場合や、自宅の片づけに有効活用したいと考えている主婦の人が多いようです。専業主婦の人が、この資格を取得しようと思う場合は2つタイプがあります。

1つは家の整理や収納に興味があり、より快適な空間づくりをするために、基本を一から学びスキルアップを目指したい人です。もう1つは、どれだけ片づけても家の中の物が片づかず、家の中が雑然としてしまっていて悩んでいる人です。
資格取得のための勉強で得た知識や方法で、スッキリと整理・収納された家に大変身させたいと考えているのです。
つまり、片づけが苦手で、嫌いな人です。

イメージ

片づけを理論と実践で学ぶ

片づけが嫌いな人がわざわざ勉強して資格取得するということに驚かれる方もいると思います。それだけ、家の中の片づけは大変で、整理収納に悩まれている人が多く、何とかしてスッキリとした快適な空間にしたいと切望しているのです。

お金を払って整理収納アドバイザーに整理収納を依頼することはできますが、普段片づけをする人が整理収納の基本を理解していなければ、キレイに片づけられた状態は瞬く間に崩れてしまいます。整理収納アドバイザーに何回も依頼するのは費用の面でも現実的ではありません。

同じように片づけにお金を使うのであれば、普段片づけという仕事を担う専業主婦が知識や方法を身に付けることのほうが重要なのです。

イメージ

いかがでしたか?

片づけ嫌いの人は特に、片づけと聞くと面倒に思ってしまうかもしれませんが、スッキリと整理整頓された空間というのは、使い勝手がよく片づけもしやすいので、家事の効率が良くなります。
そして、イライラすることも減り、リッラクス出来るので精神的にも良いことなのです。

闇雲に片づけをするのではなく、整理収納アドバイザーに向けての勉強で片づけのポイントを学び、ぜひ実生活に取り入れてみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179010614 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント