整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

  • TOP
  • >
  • オリジナル記事一覧
  • >
  • 冷蔵庫の中のチューブってどうやって収納すれば良い?使いやすく収納出来るアイテム
2017/07/12 13:30

冷蔵庫の中のチューブってどうやって収納すれば良い?使いやすく収納出来るアイテム

98view|0clip | 2017/07/12 13:30 投稿者 お片付けレシピ編集部

ご家庭の冷蔵庫に必ず1つは入っている便利なチューブ型調味料を皆さんはどのように収納していますか?

冷蔵庫にすでに専用の収納スペースがある場合もありますが、数が足りなかったりサイズが合わなかったりで使いやすく収納できずに悩んでいる方もいると思います。

収納スペースが定まらず適当にしまっておくと、他の物を取り出した時に落ちてしまったり、使い切る前に新しいものを買ってしまって古い物を無駄にしてしまったりということにもなりかねません。
チューブ型調味料を使いやすく収納するのにおすすめのアイテムをご紹介したいと思います。

イメージ

1.家にある空いた容器などにまとめて収納する

一番簡単でコストもかからず自宅にあるアイテムですぐに出来るのは、使用していないコップなどにまとめてチューブ型調味料を立たせて入れる方法です。ペットボトルや牛乳パックの空き容器など適当なサイズに切った物や綿棒の空き容器もピッタリです。
在庫確認や賞味期限の確認をする時に1つ1つ取り出さないといけないのと、1つ取り出す時に一緒に他の物が出てきてしまう可能性があるのがややマイナスポイントです。使用しているチューブ型調味料が少ない方におすすめです。

イメージ

2.リーズナブルな商品を活用

100円ショップで販売されているチューブ型調味料専用スタンドはとても便利なので、すでに使用している人も多いと思います。使用できる数が限られているので、チューブ型調味料を色々使用している方には不向きかもしれません。
そういう方には、筆記用具や事務小物などの文房具を整理する際に使用するペン立てなどを代用するのが簡単でおすすめです。仕切りが移動できるタイプのものであれば、チューブ型調味料の大きさによって変えられるので便利です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CB-9018 ペンスタンド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/cb-9018s.html )

3.簡単吊るし収納

色々なやり方がありますが、一番簡単なのは冷蔵庫のポケットに文房具のクリップや洗濯バサミなどで直接挟んで吊るす方法です。クリップをかわいい物にするだけで楽しい雰囲気になります。

もう少し手の込んだものですと、冷蔵庫のドアポケットに突っ張り棒を付け、カーテンフックを引っ掛けてチューブ型調味料を吊るすという物もあります。吊るし収納の利点は、使用したい物だけを簡単に取れて、残量や賞味期限の確認などもしやすいということです。ダブって余計な買い物をすることも防げますし、家族のだれもが見つけやすく片付けやすいのもいいです。

ちょっとした工夫で冷蔵庫の中が綺麗に整理整頓され、家族のだれもが使いやすくなります。
気になる収納方法がありましたら、ぜひ試してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017015283 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント